« 鹿児島県立博物館へ行きました | メイン | 佐賀和牛ハンバーグ屋 MARUMOへ行きました »

2018年12月18日 (火)

佐賀のカササギ

長男と日帰り佐賀。目的は佐賀大見学。

大学構内に着いて、某学舎を目指す途中、カササギを見つけました。

Img_e7888

2018/12/16 佐賀市 佐賀大学本庄キャンパス

小雨が降っていましたが、なんとかスマホで撮影。ゆえに画像は良くないですsweat02

つがいだったのか、1羽は飛んで行きましたが、残ったこの1羽は逃げずに居てくれました。

サギと名がついていますが、カラスの仲間。美しい白黒ボディ、尾が長いように思えます。

佐賀へ行けばいくらでも見られると思っていましたが、今では数もかなり減り、

構内外でも時々しか見られないとのこと。着いてすぐに見ることができラッキーでしたが、

この日は、この時間以外にもう見ることはできませんでした。佐賀県県鳥となっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34162966

佐賀のカササギを参照しているブログ:

コメント

佐賀にいかれてたのですね。お疲れ様です。鹿児島からは意外と遠いですよね。カササギ。確かに佐賀市内の密度は下がっているように感じてます。その反面福岡一円にも分布拡大しているように思います。

金太郎さま
福岡でも見られるんですね。いいなぁ。
いずれにせよ鹿児島では見られない鳥なので、非常に興奮します!(笑)
また福岡にも行きますよ!カササギにも金さんにも会えますようにhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム