アクセスカウンター

  • TOTAL

2012年7月13日 (金)

ナガクロクチバ

サンカククチバ
サンカククチバ → ナガクロクチバ (2012/7/12)
マンションの自宅前の廊下にいました。

ここで大雨をしのいでいたのかも。

-----------------------

最初「サンカククチバ」として記事にしてありましたが、

南風さまより「ナガクロクチバ」であるとご教示いただきましたので、

訂正いたしましたheart02 南風さん、ありがとうございましたhappy01

2012年7月 5日 (木)

シオヤアブ息絶え絶え…

今朝、自宅マンション、玄関前に落ちていたというシオヤアブ

「行ってきまーすup」の息子たちの声の後、「何かいるーsign03」でしたsweat01

Rimg3241

なぜ、うちの玄関前で…coldsweats01

息絶え絶え…sweat02 触るとかろうじて脚がじわーっと動いた程度でした。合掌dash

2012年6月 8日 (金)

シロアリ飛来 2012

今年は早いsign02 毎年、自宅マンションに飛来するシロアリですが、

今日(2012/6/8)初見でした。

昨年は6月20日、一昨年は6月19日だったようです。

(毎年記録していると、こんなとき、ちょっとだけ役立ちますdash

画像はありませんが(撮る時間もなく)、梅雨入りの風物詩って感じかもcoldsweats01

2012年4月17日 (火)

久しぶりのキマダラカメムシ

久しぶりにキマダラカメムシの成虫を見ました。

Rimg1668

自宅マンションの10階、廊下で発見。

この子も、臭うと強烈な方…dash

2012年2月21日 (火)

駐車場で蛾みっけ

外出先から戻ると、駐車場で蛾が落ちているのを発見。

0221

数日前の寒いときに、駐車場で同じくらいの蛾が飛んでいって消えたのを

目撃しています。どこに行ったんだ~?と思っていたら…うちの車の下にcoldsweats01

そのときのものと同一個体だと思うのですが…dash

0221_2

0221_3 あちゃ、ピンボケsweat01

拾い上げてみると、まだ死んだばかりのよう。

脚を広げると、ゆっくりと縮んでいく程度の鮮度でした。

何という蛾か分からないので、とりあえずすぐ展翅。

分かったらまた名前を追記します。(忘れなければ。忘れた頃に?)

-----------------------------

2012.9 追記

⇒ キバラモクメキリガ という蛾でした。(輝彦先生、同定ありがとうございましたhappy01

2012年2月14日 (火)

久しぶりのハナアブ来訪

夕方、マンションの自宅玄関近くに、ハナアブがとまっていました。

タイワンオオヒラタアブかな?

今日は雨も降りましたが、生暖かい日だったので、虫も出てきたのでしょう。

Rimg0339

久しぶりの「ベランダ、自宅周辺に来た昆虫」ネタでしたsmile

2011年11月15日 (火)

オオホシカメムシ こっそりお泊り

2011/11/14 自宅ベランダにて

夕方、プチガーデニングをして、最後に水を流していたら、

何気に見た鉢植えのアカガシオオホシカメムシが来ていました。

1114_5 こっそり…sweat02

1114_4 「泊めてください」

きっとベランダに飛来してきて、ちょうどいい越冬場所?を見つけたのでしょう。

この日は風が強くて、冷たくて、ベランダに長時間いると頭が痛くなりそうでしたbearing

カメムシ、ウェルカムなので、いつでもいくらでもいて下さいheart02って感じです。

2011年10月26日 (水)

サツマゴキブリ

2011/10/25 鹿児島市 自宅マンション 駐車場側スロープにて

長男を塾まで迎えに行った帰り、いました。

1025

3センチくらいの黒い物体があると、何sign02って思います。

でもそれは期待する気持ちでいっぱいup

サツマゴキブリは近所でもたまに見かけますが、自宅マンション敷地内では

屋内で見かけるようなゴキブリとは印象が異なります。

かなり臆病で、攻撃性も無く、おっとりしています。翅もないから飛びません。

ゴキブリ嫌いな人のイメージを完全に払拭できるとは思えませんが、

かわいいゴキブリもいるんですよ。カッコいいとか、綺麗な種類もいたりします。

2011年9月30日 (金)

朝のトノサマバッタ

今朝は長男が登校前、玄関を出てすぐに「お母さん、トノサマバッタがいる!」と

言い残して出て行きましたdash

その少し後に、今度は次男が…「ママー!バッタがいる!」(…そうらしいねcatfacesweat02

私「いいから、早く行きなさい!いってらっしゃいsign01」…と、ドアが閉まりしばらくして、

ガチャ…。次男が手掴みでトノサマバッタを持ってきましたcoldsweats02

私「もぉーーー、忘れ物したのかと思った!遅刻するよー!sweat01

次男「何かケースに入れててsign03 行ってきますhappy01」…sweat02

0930_8

海に近い、準工業地帯の一角に建つマンション、しかも10階の高さ。

なぜこのマンションにはこんなに虫が来るの???

みんな見て見ぬふりしてるの???

そのうち集計してSatsuma(鹿児島昆虫同好会会誌)に投稿しますpunch

2011年9月 6日 (火)

朝のオオホシカメムシ

今朝、ベランダのサンダルにオオホシカメムシが来ていました。

0906_2

灯火によく集まるカメムシですが、

コンビニや自販機などで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

0906

オオホシ」ですが、やや小柄な個体でしたwink

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム