アクセスカウンター

  • TOTAL

2010年2月14日 (日)

昆虫の本

本日はバレンタイン・デーheart01日本中でイベントとして定着しているようですが、

いろんなドラマがあったのでしょうか?

うちはここ3年、この「ウォンカチョコ」が定番となっていますlovely

0214_2

映画「チャーリーとチョコレート工場」というジョニー・デップ主演の映画で

出てくる商品が、実際に売られているというものです。

本当に「ゴールデンチケット」が入っていたら?…

映画の中のキャラクター(おっさん)の等身大ぬいぐるみが当たるそうですcoldsweats01

と、バレンタインの話はいいとして、午後から市立図書館へGOup

昨日の鹿昆定例会では、福田晴夫先生による「チョウ」のお話があったので、

それにちなんで「高山チョウのくらし」という本と、その他いろいろ借りました。

0214

植物と昆虫(チョウ)は種と卵、茎・葉と幼虫、花と成虫の性質が

似ているのではないか?というお話。とてもシンプルなのに目から鱗sign03

そして、オスとメスの出会いの関係などのお話があったのですが、

縄張り主張をする習性のあるチョウ、移動性のあるチョウ、本当に様々です。

チョウに関しては、うちは飛んでいるのを見つけて追いかけるというのが

今までのパターン。最近は食草なども考慮して探すことを始めましたが、

そんなことをしたくなる頃にはシーズンも終わってしまい、目下勉強中ですbook

そんなにめずらしいチョウに出会えずとも、まだまだいろんなことを知りたい。

できれば飼育もたくさんチャレンジしてみたいですねhappy02

ベランダに飛来してくるカメムシや甲虫などもおもしろいのですが、

ミニミニビオトープをベランダに作ることも考え中ですbleah

2010年2月 3日 (水)

ASIMO がやってきた

いつのまにか2月に入り、今日は節分ですねnotes

それとは関係なく、本日は幼稚園の保育参観と、

長男の小学校で「環境特別授業」があり、

ホンダのASIMOが来校するとのことで見学に行って参りましたup

0203 0203_2

ASIMOが出てくると歓声が沸きましたup

45分の授業、クイズ形式で環境について考え、答えていきました。

その間もASIMOの細やかな動きに「ロボット」であることを

忘れてしまいそうでしたcoldsweats02

0203_3

「おいどんはASIMOでごわす」(鹿児島弁でのリップサービスもshine

前半、後半の間に「電池交換」なるASIMOだけの休憩が入り、

その間こどもたちは「エコ」について知っていることを話し合いました。

後半が始まると、「遅くなってごめん」と、駆け足で出てくるASIMOsign01

時速6kmで走れるそうです。

子供たちは話し合ったエコについて、たくさんの発表をしていました。

小学3・4年生でも、いろんなことを知っているのにも驚きました。

普段心がけていることも、実践の積み重ねが大事なんですねheart02

将来、ASIMOと一緒に人間が暮らす…なんて時代が来るのかもwink

今後ますますロボットの技術も開発されていくでしょうし、

息子たちにも常に環境保全を意識していってほしいと思いました。

2009年12月25日 (金)

クリスマス

あっというまにクリスマスも終わってしまいました。

昨日(イブ)の日は、子供たちも終業式やらで、早く帰宅し、

何かとバタバタな1日でしたsweat01

流行にノッているわけではありませんが、

今年も自宅でゆっくり過ごすクリスマスとなりましたxmas

1225  今年は初のチョコケーキshine

鹿屋のヴォンヴィヴォンというお店のケーキが、近くのスーパーで

予約できたので、今年は初めてチョコのケーキにしてみました。

濃厚かつビターなチョコクリームにやられてしまいましたlovely

かねて飲まないスパークリングワインにもKOされ、

サンタを呼ぶのを忘れてしまうところでしたが、

なんとか夜中にセッティング終了~bell

今朝は子供たちの笑顔でいっぱいでしたhappy01

長男のプレゼントには、「セミ・カメムシのなかま」という本がheart02

1225_2

海野和男さんの子供向けシリーズ本の1冊ですが、

2009年12月20日初版発行でした。クリスマス向け?かは

分かりませんが、長男は大喜びでしたnotes

半信半疑だった「サンタ」の存在でしたが、なぜか「やっぱり信じる!」と

答えてくれた長男…。それならそれで、ありがたいですheart02

2009年12月 3日 (木)

市立科学館「レインフォレスト」

学級閉鎖2日目…本当は自宅待機なのでしょうが、

市立科学館のドームシネマを観てきました。

1203

現在上映中なのは「トロピカル レインフォレスト」(~12/28)です。

熱帯雨林の様々な動植物+昆虫の映像を交えて、

温暖化に伴う環境問題を考える映画です。

ドーム型のスクリーンで迫力満点sign03

しかし、平日のためか、長男と私だけの貸切状態でしたcoldsweats02

昆虫を大画面で観る楽しさもありましたが、

印象に残ったのは、たったの4分で、巨木をチェーンソーで

切り倒すシーンです。森林伐採が進む一場面なのですが、

普段求める世界とは裏腹に、便利な生活の背景には

そんな「開発」の世界も広がっているんですよね…sweat02

熱帯雨林の機能的役割をまじめに考えさせられる映画でしたが、

退場の際、おみやげに「ジャンピングガエル」というおもちゃを

いただきました。

幼稚園組の帰宅後、兄弟妹で仲良く遊んで楽しみましたnotes

1203_2  1203_3

とってもユニークですsmile

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム