アクセスカウンター

  • TOTAL

« クヌギカメムシその後と鹿昆定例会 | メイン | 生餌投入と、何かの幼虫(コカゲロウ) »

2010年2月14日 (日)

昆虫の本

本日はバレンタイン・デーheart01日本中でイベントとして定着しているようですが、

いろんなドラマがあったのでしょうか?

うちはここ3年、この「ウォンカチョコ」が定番となっていますlovely

0214_2

映画「チャーリーとチョコレート工場」というジョニー・デップ主演の映画で

出てくる商品が、実際に売られているというものです。

本当に「ゴールデンチケット」が入っていたら?…

映画の中のキャラクター(おっさん)の等身大ぬいぐるみが当たるそうですcoldsweats01

と、バレンタインの話はいいとして、午後から市立図書館へGOup

昨日の鹿昆定例会では、福田晴夫先生による「チョウ」のお話があったので、

それにちなんで「高山チョウのくらし」という本と、その他いろいろ借りました。

0214

植物と昆虫(チョウ)は種と卵、茎・葉と幼虫、花と成虫の性質が

似ているのではないか?というお話。とてもシンプルなのに目から鱗sign03

そして、オスとメスの出会いの関係などのお話があったのですが、

縄張り主張をする習性のあるチョウ、移動性のあるチョウ、本当に様々です。

チョウに関しては、うちは飛んでいるのを見つけて追いかけるというのが

今までのパターン。最近は食草なども考慮して探すことを始めましたが、

そんなことをしたくなる頃にはシーズンも終わってしまい、目下勉強中ですbook

そんなにめずらしいチョウに出会えずとも、まだまだいろんなことを知りたい。

できれば飼育もたくさんチャレンジしてみたいですねhappy02

ベランダに飛来してくるカメムシや甲虫などもおもしろいのですが、

ミニミニビオトープをベランダに作ることも考え中ですbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23273189

昆虫の本を参照しているブログ:

コメント

そうなんですよね~色々飼育したくなりますよね~時間もないくせに、、、
お花もたくさん育てたいし、、、蝶も飼育したいですね。それにヤゴの飼育も楽しいですよね。
ナナフシチャンは、あれから数匹生まれたのですが、実家にあげた1匹と、うちの1匹だけがなんとか生きています。
育ってほしいです。
ビオトープの講習会が環境未来館でありますよね?
私は参加しようかと思案中でーす。

虫っ子さま ナナフシちゃんは、やはり数あるうちの一握りしか
生き延びないのでしょうか…。
時期的なもの(寒さなど)もあるかもしれませんねsweat02
うちのはまだ…うんともすんとも?乾燥しきったのでしょうか?despair
コロコロころがるばかりですsign02

環境未来館の講座、それそれ、私もそれを見て「やりたい!」と
思ったんですup
ベランダだとあきらめがちだったのですが、希望の光がshine
…なんて大げさですけど、可能性があるならやってみる価値ありますよねgood

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム