アクセスカウンター

  • TOTAL

2017年3月13日 (月)

すし和ではチキンカツ

この日、長男と二人で昼食を食べに行ったのは、すし和

私は久しぶりだったので、やっぱりコレ、チキンカツ定食です。

長男はミックスフライ定食でした。(食前に二人とも撮影タイム…(笑))

Img_2831

2017/3/8 指宿市西方 すし和

ランチは100円値上げされていましたが、これで700円。美味。

定食も出していますが、本来ここはお寿司屋さんです。

割り箸袋を100枚集めると、特上にぎりがもらえるそうです。100枚…ねcoldsweats01

国道226号線沿い、マクドナルド指宿店のすぐ近くなので探してみてください。

ガッツリ定食を食べたい方にはおすすめです。ぜひ!

2017年2月24日 (金)

ベーコンとレンズ豆のパスタ

午前中、娘の小学校の音楽発表会があり、

夜は今度卒業(卒部)する合唱部部員の歓送会。

そのお料理の中で出てきた「ベーコンとレンズ豆のパスタ」です。

Img_2728

2017/2/24 鹿児島市

これを見て同じことを思いつく人は、虫屋ですsign03(笑)

レンズ豆は栄養価も高く、このお料理もとても美味しかったのですが、

やっぱり最初の見た目が…マルカメムシだったので、一瞬躊躇しましたsweat02

色といい、形といい、サイズ、ツヤ、数までも…(笑)

こんなこと思うのは、私だけだったかもしれないですcoldsweats01

2017年1月26日 (木)

Coffee Break

一人、豆から挽いたコーヒーを飲む時は、とても贅沢に思えます。

Img_1891

2016/12/31 自宅にて

最近は子供たちもこの味を知ってしまった…sweat02

特別な時だけだよ!と言い聞かせつつ、「特別」が多くなってない?

またお気に入りのお店にCoffee豆を買いに行かないとcoldsweats01

2016年12月20日 (火)

自宅でピザを

なんだかとってもピザが食べたくなる時ありますよね。

スーパーで「フライパンで作るピザミックス」という商品を発見。(1袋¥168 税別)

これは生地からコネコネして作りたい!と思い、娘と一緒に自宅でピザ作り。

Img_1633

2016/12/09 自宅にて

水とオリーブオイルだけでできるので、簡単note

あとは好きな具材をのせて焼くだけ。

Img_1634

うちはフライパンではなく大きめのトースターで15分ほど焼きました。

直径18センチくらいのものが2枚できました。簡単~、超おいしぃ~heart04

Img_1635

この日はサーモンとほうれん草のクリーム煮を添えて。

カロリー高めですが…やっぱり手作りは旨しheart02

2016年11月20日 (日)

チーム・マモットのピーマン購入

あらsign02

野菜がまだまだ高い昨今でも、このキャラクターに見覚えがsign03smile

つい手が伸び、買ってしまいました。

Img_1565

2016/11/20 「チーム・マモット」のピーマン

鹿児島県のホームページより

鹿児島県では,環境と調和した農業を推進するため,

 IPM(総合的病害虫・雑草管理;Integrated Pest Management)の

 推進を図っています。」

チーム・マモットはそのイメージキャラクター。

ちょっと難しい話のようですが、薬剤散布を減らして害虫には天敵昆虫を導入し、

農家(作業労力やコスト)にも、消費者にも、作物にも優しい生産となることが

目的とされています。

1袋に小ぶりな3個入りで128円かぁ…sweat02

知らなかったら、買ってみようと思わなかったかも?(笑)

夕飯時、ビーマンもやしと豚肉の炒めに使いましたdelicious

2016年11月16日 (水)

「ブルックリンの食卓」に行きました

次男のママ友と、学校自由参観後にランチへ。

Img_1472_2

2016/11/2 鹿児島市浜町BROOKLYN TABLE(ブルックリンの食卓)

祇園之洲石橋記念公園の近くです。

ハンバーグ屋さんですが、このローストビーフ丼も人気メニュー。

桜島、ナイスビューなお店ですgood

…今日は風邪をひきましたsweat02

2016年11月 9日 (水)

浜の茶屋に行きました

この日は藺牟田池の昆虫調査ができなくなり予定変更でしたが、

お腹はすくので、調査員の中の方のお勧めのお店に行くことになりました。

一度はこんなお店に行ってみたかったと思うような、活魚料理の店。

Img_1501

2016/11/3 薩摩川内市久見崎海岸浜の茶屋

店内は昔ながらの食堂といった感じで、入口には大きなイケスがありました。

祝日でしたが、ランチもやっていたので、私は天丼定食を注文。

Img_1504

天ぷらがサクサクで、魚のアラの味噌汁、しらす小鉢付きで800円。

もうひとつは魚の煮付け定食もありましたが、

他の方や子供が海鮮丼定食を注文。その日捕れた魚で異なる食材だそうです。

Img_1502

こちらは1260円?だったかな、それくらいでしたsweat01

店内(座敷部屋)からの風景downwardright

Img_1505

川内川東シナ海に面しています。なかなかのロケーションでした。

春には捕れたての釜揚げシラスが食べられるそうなので、また行きたいですhappy01

2016年10月 3日 (月)

スマイルモンブラン Eco-Sweets

鹿児島大学SCPという団体主催の「エコスイーツ」。

「子どもをはじめとする市民の描いたデザインが、本物のエコスイーツに。

 環境活動を楽しむために多様なアプローチを提案します。」とあります。

娘の応募した紫芋を使ったスイーツのデザインが見事採用され、

実際に10月1日~10月31日(2016)、アプリコットというケーキ屋さんで

販売されることになりました。(1個340円)

Img_1319

2016/10/1 鹿児島市荒田2丁目 APRICOT(アプリコット)

娘のデザインはこちらdownwardright

Ecosweets_design

さらに断面図もあったのですが、画像なしsweat02

実物はこうなっていましたdownwardright

Img_1321

本人曰く、しっかりと表現してもらえていたようですheart02

パティシエになりたい…娘にとっては夢に近づく第一歩となりました。

子供の発想、アイディアは、夢中になると無限大になるように思えますhappy01

2016年9月28日 (水)

Happy Birthday Neo

本日16歳になった長男birthday

Image1_3

2016/9/28 MORIZOのケーキ

シンプルで、何といっても味が最高なケーキですlovely

夜はこのケーキを食べた後、16歳の豊富を述べましたが、1年後はどうなることやら?

何が欠けてもいけないし、自分で努力しながら大人になっていくことを

分かりたいような分かりたくないような…そんな16歳。

2016年9月17日 (土)

「ひよRabbit」に行きました

久々のランチネタですsmile

本当に久しぶりに、半年ぶりに再会したママ友とランチrestaurant

彼女が行ってみたいと思っていた「ひよRabbit」へ行きました。

Imgp0067

2016/9/14 鹿児島市谷山中央一丁目

谷山サザンホールのすぐ隣です。谷山方面のママたちに人気のお店だそうで、

この日は雨でしたが、それでも予約でいっぱい、すぐに満席でしたsweat01

外観だけでは分かりませんが、温かみのあるレトロなおもちゃ箱風の店内。

BGMもニュージャズ…昔よく聴いたシャーデーが流れた時はニンマリ…。

彼女とはかれこれ14年来のママ友。長男が2歳の時からなので、長い付き合いです。

ランチは1000円でマダムの手作り創作料理。サラダ、デザート、飲み物自由。

みなさんここでゆっくり主婦の語らいをするわけです。

私たちもお互いの近況や子供(高校)の話で盛り上がりました。

次がいつかは分かりませんが、長い付き合いなので、少し間が空いたとしても、

まるで昨日まで会っていたかのようにまた喋りだすことでしょう…。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム