アクセスカウンター

  • TOTAL

2017年10月19日 (木)

bakery hacos. へ行きました

私はここのパンが好きlovely

Img_4355_2

2017/10/18 姶良市永池町 ベーカリー ハコス

あれば必ず買うのが「パン・オ・カカオ」heart02

子供たちが好きなのは「めんたいフランス」と「アップルパイ」。

パン生地が旨いので、いつもどれを買おうかと迷ってしまいますcoldsweats01

2017年9月29日 (金)

マロングラッセ

伯母手作りの逸品。マロングラッセ。

Img_4229

2017/9/20 鹿児島県鹿屋市

伯母が1年前に仕込んだものだそうです。

おもてなし膳に、陶器の小皿に入れて…。いちいちオシャレheart02

味も上品で疲れを癒す甘さでした。

今年もこれから新しいものを漬け込むそうです。また来年も食べられたらいいなぁ!

2017年8月26日 (土)

一蘭へ行きました

一緒に博多へ行ったママ友のオススメもあって、

みんなでアクロス福岡に近い「一蘭 屋台総本店」へ行きました。

外国人や観光客が多いイメージ。

Img_4021

2017/8/24 福岡市博多区中洲 一蘭

Img_4023

博多の細麺、とんこつスープ。ほとんどオススメのノーマルタイプ。890円。

日帰り(とんぼ帰り)の博多だったので、

せめてこのラーメンで、博多に来たことを実感できて良かったです!!

2017年8月18日 (金)

薩摩剛家姶良エネルギー店へ行きました

帰省中の先輩と、すーぷかれー専門店の「剛家」に行きました。

Img_3945

2017/8/17 鹿児島県姶良市脇元

久々のスープカレー、美味heart02

店を出ると…のれんに影(笑)

Img_3946

まずはクサギカメムシdownwardright

Img_3947

変な格好でとまっていたウスバキトンボdownwardright

Img_3948

触れたらクラクラしたのか、少し飛んでまた同じような格好でとまりましたsign02

白布代わりの「のれん」でしたcoldsweats01 結局「虫」メイン??(笑)

2017年8月 4日 (金)

エルマリノ(スペイン料理)へ行きました

昭和時代にタイムスリップしたような、不思議な空間。

鹿児島市役所にほど近い名山町は、隠れ家的なオシャレなお店が発見できる、

摩訶不思議な界隈となっています。

その中にあるスペイン料理のお店、「エルマリノ」へ行ってきました。

Img_3853

2017/7/31 鹿児島市名山町

黒板に書かれたメニューは、マスターの自慢の料理ばかり。どれも美味。

飲み物も豊富で、会話を楽しむならこんな店…って感じでした。

2017年7月17日 (月)

ラーメン屋 あめんぼう

お昼前に運転中、子供たちと「これから3軒目の飲食店に入ろう!」と決め、

ほとんどゲーム感覚ですが、カウントしていると、3軒目のラーメン屋に入りそびれました。

でもすぐ先の4軒目もラーメン屋(笑)

しかも名前が「あめんぼう」(笑) ここに入るしかないsign03

Img_3726

2017/7/16 鹿児島県曽於郡大崎町

Img_3722

すんなり入れましたが、駐車場は残り2台。入店後はすぐに満席になりました。

Img_3725

注文したのはラーメン(普通)650円、煮玉子100円、

チャーシュー丼300円、高菜チャーハン300円。

厚さ1センチ前後の厚切りチャーシューとゴマの効いたスープが絶妙lovely

すごく美味しかったので、また行きたいと思いましたが、ちょっと遠いなぁ…coldsweats01

でも、こちら方面に足を伸ばしたときは、ぜひまた寄りたいと思います。

国道220号線沿い、鹿屋から行くと道の駅大崎のすぐ手前です。

2017年6月28日 (水)

内大久保の地鶏刺し

先日キオビエダシャク(成虫・新鮮)を見つけたのは、

ここ内大久保地鶏店鹿児島市坂之上4丁目)の駐車場でした。

ここの地鶏刺しは、まぁうなるgood

Img_3609

2017/6/24 自宅にて

一皿500円ですが、食べ盛りの子供たちには足りない足りない。

2皿あって満足でしたdash

香ばしい地鶏の風味、甘辛いタレしょうゆ、玉ねぎスライスと食べれば絶妙ですlovely

何か用事があって、坂之上方面に行く時には必ず寄りたくなるお店ですheart02

2017年6月18日 (日)

長崎庵の皿うどん

年に2回行われる会社の物件巡回、今回は吉野・伊敷方面コースでした。

ランチは担当メンバーと一緒に長崎庵へ。

Img_3520

2017/6/7 鹿児島市城山 長崎庵

これは皿うどんランチ、1,230円。

この他に押し寿司1個、ミニ茶碗蒸し(or シューマイ1個)が付きます。

このお皿…かなり大きくて、ボリューム満点なのですが、

お箸が長いので、写真では大きさが分かりづらくなってしまいましたcoldsweats01

他に長崎チャンポンのランチ(同額)もあります。

実は二十数年前に行って以来、ご無沙汰でしたsweat01

この店の前を通るたびに、またいつか行きたいなと思っていたけど、

やっと願いが叶いましたshine(ずっと想っていたのです!)

一緒に行ったメンバーの方々も喜んでくださいましたheart02

2017年3月20日 (月)

潮風島らっきょう

先日、旧友からおみやげとして頂いた「潮風島らっきょう」。

Img_2913

2017/3/14 トカラ列島特産 潮風島らっきょう

臭みがなく、サラダでもいけるとのこと。

とりあえず、初挑戦はギョウザの具材に入れてみました。旨し!

他はチキンとブロッコリーのソテー(カレー風味)に、

炒めた島らっきょうをトッピング。

実はコレは長男が発案し、自ら調理!カレー味にらっきょうの風味が絶妙にマッチgood

あと少し残っているので、あと1品、何か作れそうです。

臭みが無いので食べやすかったhappy01 I君、ありがとう!

2017年3月15日 (水)

久遠ショコラショー

鹿児島の「なや通り」に新しいチョコレート専門店ができ、

先日次男と行ってみました。

そこでショコラショー(ホットチョコレートドリンク ¥216税込)を注文。

Img_2857

2017/3/11 鹿児島市金生町 久遠チョコレート

この日は暖かかったけど、温かいショコラショーもホントに美味しかったですheart02

試食して、次男がチョコのテリーヌをプレゼント用に購入しました。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム