アクセスカウンター

  • TOTAL

2016年10月31日 (月)

ただの日記 2016/10/31

気が付けば「ハロウィン」って、とっても国民的イベントになってる。

ハロウィンに馴染みのない世代には、いつの間に?という感覚。

夕方、娘がデザインしたエコスイーツの販売が今日(2016/10/31)までだったので、

最後もう一度、ケーキ屋さんに買いに行った。

するとお店はパンプキンお化けのディスプレイ一色。

仮装した子供が来ると、お菓子をもらえるイベントをやっていて、

連れて行った私の娘も「Trick or Treat!」と言って、ちゃっかりお菓子をゲット。

夜は食後のささやかで尚且つ記念となる贅沢なデザートとなった。

うちはハロウィンとは全く関係なく、娘のケーキを味わったが、

ハロウィン(商戦)って本当にすごいな…と思う。

明日からはクリスマス一色モードになっていくんだろうな(笑)

2016年10月 8日 (土)

ただの日記 2016/10/8

娘が合唱部全国大会Nコン)出場のため、東京へ向かった。

私は残念ながら同行できず、空港まで見送りに…。

明日(2016/10/9)の生放送は録画してしっかり見る予定。

空港からの帰り、沿道でキチョウを何度も、多数見かけた。秋の羽化ラッシュ?

午後から出勤、社内でキマダラカメムシが見つかり、女性社員達は悲鳴をあげた。

カメムシ騒動についつい手が伸び、虫屋であることをカミングアウト(笑)

2016年9月20日 (火)

ただの日記 2016/9/20

台風16号は近づくまでに時間がかかったが、

本土上陸後は一気に過ぎ去ってしまった。

各地で浸水等の被害が出ているが、私の暮らす町の周辺ではとくに被害なし。

昨日の朝(台風上陸前)は、通勤途中でウスバキトンボを数回見かけたが、

台風後の今日は1匹も見かけなかった。

2016年9月 5日 (月)

ただの日記 2016/9/5

夕方、次男抜糸。これでついに完了!

と思ったら、来週レントゲンを撮って本当に完了らしい。

それでも春に右腕を骨折してから約半年、振り返るといろいろ大変だったなぁ…。

次男は今後、傷痕(縫い痕)が治っていくのを見るのが楽しみと言う。

昆虫生活も一旦リセットされ、

気持ちに余裕が出て、夜は録画していたドラマを見たり…。

今週も何かと行事が多く忙しいが、ひとつひとつ専念して頑張ろう!

2016年8月21日 (日)

ただの日記 2016/8/21

久々の日記だが、ほとんど備忘録。

8/12 紫尾山で灯火採集(ナイター)中、1台のワゴン車がやって来た。

ちょうどメンバー(男性陣)と息子たちは山頂の方へ行ってしまい、

私は一人で白布の番をしていた。(娘は一足先に実家へ)

こんな遅い時間に家族連れがやって来るなんて…。

彼らは駐車場に車を停め、山頂へ向かった。

白布に興味はなく、「虫を取ってるんじゃない?」と聞こえた程度。

そう、みんな山頂にポケモンゲットに行ったのだ…!

こんな遅い時間に…紫尾山までポケモンGOをしにわざわざ登ってきたのか?と

感心していると、白布にヨコヤマヒゲナガカミキリ飛来!

リアル昆虫をゲットしつつ、ポケモンGOも似たようなもんだな…と苦笑。

採集メンバーは薩摩川内市大口在住のため、一時帰宅したが、

私たちは紫尾山を降り、平川温泉の駐車場で車内泊。

明け方目を覚ますと、紫尾山に来ていたワゴン車が隣に停まっていた。

おそらく同じく車内泊。しかし、そこはポケストップとなっていた(笑)

長男が目覚めてから分かった。おそるべし…。

でも、そこでは外灯に来ていたキイロスズメシモフリスズメなどをゲット。

やっぱり目的は違うが、やってることは似ているのかもしれない。

翌日は伊佐市奥十曽でナイター。

ここでは携帯の電波が入らず、ポケモンはゲットならず。

みんな集中してナイターを楽しむはずだったが、カワゲラ・カゲロウ祭りで終わった(笑)

(コンデジのSDカードがいっぱいになり、撮影不可となってしまい残念)

個人的にはキスジハネビロウンカが1頭飛来し、ゲットできて満足。

長男は開始早々にコバネカミキリをゲットして満足。

昆虫採集のため各地に赴くことが多い中、うちもポケモンGOを始めて

リアルとバーチャルの二重世界を楽しめるようになった。

そう、どちらも楽しめたらいいのだ!

8/19~20 次男の小学校で、6年生の恒例行事=学校キャンプ

(プール、夕食作り&親子会食、肝試し、教室での宿泊)

役員をしているので、ほぼ全てのプログラムに補助として付き添う。

8/20 プール掃除 長男は部活の合宿で八重山キャンプ場へ。

午後は娘の小学校の交流会(長縄跳び、ドッジボール他)に参加。

夜はサマーナイト花火大会だったが、私はもうクタクタ。

次男も娘もそれぞれ友だちのママにお願いして一緒に行ってもらった。

夏休みももうすぐ終わる。まだまだいろんな行事があり、めまぐるしい日々だが、

今週も頑張ろう!(…昆虫標本作成が終わりません)

2016年4月22日 (金)

ただの日記 2016/4/21

長男の高校で三者面談。家庭訪問ではなく、出向いて行っての顔合わせ。

入学式以来、担任の先生と間近でお会いし、初めて会話を交わす。

入学してからどうか?という質問に、毎日が楽しいという答え。

新しい級友も日々増えてきて、新しい環境で新しい生活にも馴染んできている様子。

あとは新しい勉強体勢を自ら作っていくことが大事とのこと。

部活は超~楽しいらしい。

夕方の三者面談後、サイエンス部(生物班)の部室を訪問(笑)

顧問の先生にご挨拶し、立ち話(笑)

部活が終わるまで少し待って、長男と二人の部員を乗せて、近くの電停まで送る。

部員の生徒さんたちも、私でもすっと馴染める雰囲気の個性的な二人だった。

いろいろなことを同時進行で頑張らないといけないが、

楽しいスクールライフが見えてきた。

2016年3月27日 (日)

ただの日記 2016/3/27

昨夜(2016/3/26)は、ある資格取得のために一緒に学んだ仲間と、

当時の講師を招いてミニ同窓会だった。お酒も入らず食事のみ。

あれから12年も経つなんて信じられないけれど、細々とみんな繋がり、

こうやって集まれる仲間として、それぞれ活躍して頑張っているので嬉しい。

今いろんなことがフワフワと予定として入ってきている。

これがガッチリ決まれば、あとは楽しみながらやっていくしかないでしょう。

休む暇なんてありませんね。

2016年3月13日 (日)

ただの日記 2016/3/13

次男が右腕を骨折してしまったので、

この週末は入院先の病室で終日付き添うことになった。

20時には帰らないといけないので、寂しそうな次男を置いて帰る。

次男は私がいるだけで安心するらしい。まだ11歳だし、そんなもんだろう。

私がいてもゲームばかりだけど、私はそばにいるだけでいいらしい。

病院にいても、自宅にいても、私がいるだけでどちらも変わらないと言う。

私は今日は丸山先生著の「きらめく甲虫」を隅から隅まで完読した。

しばらく昆虫界に接していなかったので、本の中で空想トリップ。

可愛い次男が完治したら、早くまたどこかへ飛び出そうと思っている。

2016年3月 6日 (日)

ただの日記 2016/3/5

啓蟄の日だった。モンシロチョウ初見の話もチラホラ…。

今夜の鹿昆例会は久しぶりに欠席。行きたかった。

2016年2月25日 (木)

ただの日記 2016/2/25

週末から慌ただしく、今週はPTAや学校行事が続く。

22日は長男のPTA。みんな受験前で保護者もドキドキ。

23日に娘が発熱で早退し、慌てたけどインフルエンザではなかった。

この時期、体調を崩さないようにしたいところ。

24日は公立高校出願最終倍率が発表された。長男頑張れ!…私もか?(笑)

25日の次男の授業参観では親子クッキングでホットケーキ作り。

さて、明日は娘の小学校、音楽発表会。合唱部に入部した娘、大いに歌ってほしい。

夜はその合唱部の懇親会の予定。土曜日はゆっくりできたらいいなぁ…。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム