« 渓流脇のコケ岩の風景 | メイン | 抜釘 »

2016年8月21日 (日)

ただの日記 2016/8/21

久々の日記だが、ほとんど備忘録。

8/12 紫尾山で灯火採集(ナイター)中、1台のワゴン車がやって来た。

ちょうどメンバー(男性陣)と息子たちは山頂の方へ行ってしまい、

私は一人で白布の番をしていた。(娘は一足先に実家へ)

こんな遅い時間に家族連れがやって来るなんて…。

彼らは駐車場に車を停め、山頂へ向かった。

白布に興味はなく、「虫を取ってるんじゃない?」と聞こえた程度。

そう、みんな山頂にポケモンゲットに行ったのだ…!

こんな遅い時間に…紫尾山までポケモンGOをしにわざわざ登ってきたのか?と

感心していると、白布にヨコヤマヒゲナガカミキリ飛来!

リアル昆虫をゲットしつつ、ポケモンGOも似たようなもんだな…と苦笑。

採集メンバーは薩摩川内市大口在住のため、一時帰宅したが、

私たちは紫尾山を降り、平川温泉の駐車場で車内泊。

明け方目を覚ますと、紫尾山に来ていたワゴン車が隣に停まっていた。

おそらく同じく車内泊。しかし、そこはポケストップとなっていた(笑)

長男が目覚めてから分かった。おそるべし…。

でも、そこでは外灯に来ていたキイロスズメシモフリスズメなどをゲット。

やっぱり目的は違うが、やってることは似ているのかもしれない。

翌日は伊佐市奥十曽でナイター。

ここでは携帯の電波が入らず、ポケモンはゲットならず。

みんな集中してナイターを楽しむはずだったが、カワゲラ・カゲロウ祭りで終わった(笑)

(コンデジのSDカードがいっぱいになり、撮影不可となってしまい残念)

個人的にはキスジハネビロウンカが1頭飛来し、ゲットできて満足。

長男は開始早々にコバネカミキリをゲットして満足。

昆虫採集のため各地に赴くことが多い中、うちもポケモンGOを始めて

リアルとバーチャルの二重世界を楽しめるようになった。

そう、どちらも楽しめたらいいのだ!

8/19~20 次男の小学校で、6年生の恒例行事=学校キャンプ

(プール、夕食作り&親子会食、肝試し、教室での宿泊)

役員をしているので、ほぼ全てのプログラムに補助として付き添う。

8/20 プール掃除 長男は部活の合宿で八重山キャンプ場へ。

午後は娘の小学校の交流会(長縄跳び、ドッジボール他)に参加。

夜はサマーナイト花火大会だったが、私はもうクタクタ。

次男も娘もそれぞれ友だちのママにお願いして一緒に行ってもらった。

夏休みももうすぐ終わる。まだまだいろんな行事があり、めまぐるしい日々だが、

今週も頑張ろう!(…昆虫標本作成が終わりません)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33915237

ただの日記 2016/8/21を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム