アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月16日 (水)

オオルリオビクチバ 2015

指宿市在住の鹿児島昆虫同好会会員、私のママ虫友のH・T子さんからの情報。

会員間でのMLで、先日T子さんからオオルリオビクチバの情報が発信されました。

キョウチクトウスズメ幼虫を探していた際に偶然見つけた何かの…。

1

2

そう、これはオオルリオビクチバだったそうです。(2015/12/8 指宿市

後日羽化したのがこちらdownwardright (2015/12/14)

4

私はどんななのか見たくて、T子さんにお願いして画像を送っていただきましたheart04

さらにご本人の承諾を得て、ここで紹介させていただくことになった次第ですhappy01

キョウチクトウスズメ偶産蛾飛来種

こちらは、実際のオオルリオビクチバ(左)とキョウチクトウスズメ(右)のの比較。

3

このオオルリオビクチバも風に乗って本土にたどり着き、繁殖を試みたのでしょう。

食草は分かりませんが、どこかで産卵孵化幼虫となったはず。

今年は12月でも暖かい日が続きましたし、羽化したのは珍しいのかもしれません。

我が家でも2010/7/31に湧水町で採集した記録があります。

今回のT子さんのように、やっぱり興味があって見る人が見て(見つけて)、

報告できる場があるということに意義あると思いますheart02

T子さん、今回は本当にどうもありがとうございましたup

これからも虫たちとの素敵な出会いを見つけていきましょうhappy01

2015年12月14日 (月)

コスモスとミツバチ

12月…忙しくなりましたね。

虫たちとの出会いも減り、出かけても年末の買い物だったり、

子供たちの行事だったり…。

1105

2011/11/5 指宿市

だいぶ前の秋のコスモス(原種)と、セイヨウミツバチです。

クリスマスよりもお正月よりも、良い春が来る日が待ち遠しいです。

2015年12月13日 (日)

○っ子大スター

次男の小学校で「○っ子大スター」という名の発表会がありました。

現在、鹿児島市でも土曜学校復活で、第2土曜日に授業があるのですが、

こういう日に参観日を設けてくれるので、大変助かります。

「○っ子大スター」とは、日頃子供たちがやっている習い事や、特技などを

学友の前で思いっきり披露できる場で、事前にオーディションまであります。

オーディションに合格した30組が、次々と舞台でそれぞれの演目を披露してくれました。

そのごく一部を紹介します。

Rimg1271

2015/12/12 キレッキレのダンスは鳥肌もの。

Rimg1274

Rimg1281

舞台の上だけではなく、ピアノの個人演奏も数名ありました。

Rimg1285

習い事をしていなくても、今流行りのお笑い芸人の真似(ネタ)をやったり、

歌手を目指す子のソロ(ちょっとしたライブのよう…)もありました。

自作のお芝居もあったり、音楽部としての発表もあり、みんな才能あるある!と感動heart04

Rimg1295

運営は5~6年生の児童がすべて行っているそうです。

普通の音楽発表会や学習発表会とは違って、ものすごく楽しい企画です。

「あの子は○○を習っているんだって」と聞いて知ってはいても、

実際にこういう場で見ることができると感動するし、その子に対する印象が強く残ります。

まるで「スター誕生」の場のようですshine

先生方も子供たちの演技を目を細めて観覧していましたhappy01

ずらっと並ぶ保護者席も満席。

長男も一緒に見に行きましたが、すごく羨ましい素晴らしい企画だ!と大絶賛。

実は次男も出ました(笑) 来年も何か出たいそうですcoldsweats01

良い伝統行事が子供たちのために、いつまでも続きますようにheart02

2015年12月11日 (金)

ただの日記 2015/12/11

父の誕生日だった。

事前に選んで送ったミニ胡蝶蘭の鉢植えが無事届いたとのメールがきた。

年相応に元気で幸せであってほしいと願う。

夕方は仕事を早退させてもらい、長男の三者面談へ。

現在の成績の状況をふまえて、志望校を受験校にできるかの相談。

今の状態でしっかり勉強していけば、力がつくと思われる…が、本人次第。

担任の先生がびっくりするくらい個人個人の特徴をよく捉えてくれており、

長男についての考え、今後の長男に合った勉強の進め方もアドバイしてくれた。ありがたい。

あとは私もできるかぎりのサポートをし、本人にもできるだけ頑張ってもらえたら…と思う。

エナガの群れに遭遇(画像なし)

午前中、雨の中出向いた先で、となりの民家から無数の鳥の鳴き声。

「え?」と思って振り向くと、一斉に出てきたのはエナガの群れ。

2015/12/10 鹿児島市草牟田町

ヒュンヒュンと木々を渡っていきます。エナガは小鳥の中で2番目に大好きheart04(笑)

そのお宅の庭には、ちょうどいい低めの木々が植わっており、

次はメジロが数羽出てきたかと思うと、今度はシジュウカラ

そして木の根元にはシロハラも。

なんと贅沢な鳥見ができるお宅だろう!と、傘をさしながらその鳥たちを目で追いました。

ほんの数分だったと思いますが、ちょっとした「私時間」を楽しませてもらいましたconfident

2015年12月 8日 (火)

2015/12/7 夜の風景

鹿児島市ドルフィンポートにつづく道、マイアミ通りからの風景泉町)。

Rimg1269

2015/12/7 鹿児島市泉町

普段はこの時間にここを通ることはないのですが、所用があり、

通ってみてビックリしました。イルミネーション素晴らしいshine

ドルフィンポートの方にはクリスマスツリーxmasも見えました。

嫌なことも多い日常ですが、そんなことばっかりじゃないよねbleah いいこともあるあるhappy01

2015年12月 5日 (土)

寒くてもカスミカメムシは花の元へ

娘(小3)が合唱部に入り、本日土曜練習に初参加。

また、今期の新入部員はユニフォーム合わせもあり、私も音楽室へ。

帰りに校門内にあるマーガレットの鉢植えに、カスミカメムシを見つけました。

Rimg1260

2015/12/5 鹿児島市郡元

Rimg1264

寒い時期でも、こういうところでカスミカメムシに出会うことがあります。

虫も減りました。楽しみも少し減りますが、他の楽しみも見つけましょうheart02

2015年12月 4日 (金)

お天気にはムラサキシジミ

かなり寒くなりました。今日は風も強く、冷たかったbearing

でも、日中暖かい日には、ムラサキシジミもしくはムラサキツバメが舞います。

1006

2011/10/6 鹿児島市

上の画像はムラサキシジミ。尾状突起がありません。(あればツバメ)

枯葉のような裏翅ですが、ひなたぼっこをするとき翅を広げると表は美しい紫。

本当に美しいチョウなのですheart02

2015年12月 3日 (木)

水底の足跡

0107

2012/1/7  出水市

浅い小川の水底に無数の足跡…。シラサギ系?

2015年12月 2日 (水)

釣れなかった日

兄弟で釣りにハマりかけた頃、行ってみたけどほとんど釣れなかった日。

Rimg0907

2015/10/24 鹿児島市城南町

昆虫採集とはまた異なる楽しみ。

どんな魚を狙うかで仕掛けや道具、時間帯も違うのだろうけど、釣りは初心者sweat02

Rimg0903

私はぼんやりと待ち時間に桜島を眺めたり、いろいろ考え事をしていました。

Rimg0910

 

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム