アクセスカウンター

  • TOTAL

« コスモスとミツバチ | メイン | 朝、ベランダに来た鳥 »

2015年12月16日 (水)

オオルリオビクチバ 2015

指宿市在住の鹿児島昆虫同好会会員、私のママ虫友のH・T子さんからの情報。

会員間でのMLで、先日T子さんからオオルリオビクチバの情報が発信されました。

キョウチクトウスズメ幼虫を探していた際に偶然見つけた何かの…。

1

2

そう、これはオオルリオビクチバだったそうです。(2015/12/8 指宿市

後日羽化したのがこちらdownwardright (2015/12/14)

4

私はどんななのか見たくて、T子さんにお願いして画像を送っていただきましたheart04

さらにご本人の承諾を得て、ここで紹介させていただくことになった次第ですhappy01

キョウチクトウスズメ偶産蛾飛来種

こちらは、実際のオオルリオビクチバ(左)とキョウチクトウスズメ(右)のの比較。

3

このオオルリオビクチバも風に乗って本土にたどり着き、繁殖を試みたのでしょう。

食草は分かりませんが、どこかで産卵孵化幼虫となったはず。

今年は12月でも暖かい日が続きましたし、羽化したのは珍しいのかもしれません。

我が家でも2010/7/31に湧水町で採集した記録があります。

今回のT子さんのように、やっぱり興味があって見る人が見て(見つけて)、

報告できる場があるということに意義あると思いますheart02

T子さん、今回は本当にどうもありがとうございましたup

これからも虫たちとの素敵な出会いを見つけていきましょうhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33683951

オオルリオビクチバ 2015を参照しているブログ:

コメント

初めてサナギを見ました!
SATSUMAに投稿してもらわないと,ですね!
写真もあるし,とても良い報告になることでしょう!

viola-kkさま
ちょうど「虫央堂」ブログにも12月のオオルリオビクチバの記事が出ていたようです。
T子さん、とても引きがいいです。持ってますよ!
虫央堂さんと併せてSatsumaに記事を出して欲しいです。

T子さん、ぜひよろしくお願いしますねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム