アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月19日 (日)

ヒノコラナイター

この日はカエルPROJECTの定点観測地となっている火の河原(ヒノコラ)で、

午前と夕方~夜に分けて昆虫調査を行いました。

午前中に見られた昆虫はノートに記録していき、必要な時は採集して確認しました。

夜のナイターは輝彦先生に依頼し、一度やってみたかったヒノコラのポイントで、

先生のセットを張っていただきました。田んぼの真ん中ですsmile

Rimg1085

2015/7/18 鹿児島市火の河原

ナイターの結果は、チャバネアオカメムシ大会sign03(笑)coldsweats01

次いでコガネムシ類…sweat01

珍客の小型の蛾が2頭飛来し、これは大記録として発表しますshine

それ以外ではノコギリクワガタ(メス多い)、ヒラタクワガタ(♂1)、カブトムシ(♂1)、

スズメガ4種類、小さな蛾たくさん、ケラ、ヘビトンボ、クロカミキリ、ヒグラシetc…。

里山なので、草原性の普通種ばかりでしたが、これも大切な記録となります。

残念ながら水生昆虫はヒメガムシ1頭だけ。期待していたツノトンボも来ませんでした。

ミミズクや、南薩に近いのでヒラタミミズクも狙っていたけど来なかったし、

今まで経験して見てきた山頂などでのナイターとは、飛来する昆虫層が全く異なりました。

これもいい勉強になりました。

輝彦先生、ご多忙中ご協力ありがとうございましたhappy01

カエルPROJECTのみなさん(私もメンバーですが)、お疲れ様でした。

2015年7月18日 (土)

お面

現在飼育中のあるチョウの幼虫のはずれたお面です(笑)

脱皮時は、頭部の殻(お面)と、首から下の皮は別々に脱ぎます。

Rimg1063

2015/7/17 自宅にて

すごい食欲で、食草が足りません。その辺には生えていないので、

しばらくは定期的に里親であるK谷さんに、食草を分けていただくことになります。

お世話になりますsweat01

2015年7月16日 (木)

アサギマダラ北上終盤

K谷さんのお宅の庭に来ていたアサギマダラ

この日はあるチョウの幼虫を頂きにお伺いしました。

Rimg1049

2015/7/12 鹿児島市皇徳寺台

北上していく中で、時期的にはもう終盤です。

たっぷりと吸蜜して、梅雨明けの空を飛んでいってほしいものですconfident

2015年7月14日 (火)

小さなアリの結婚飛行

夕方、次男の遠泳練習が終わる頃、小学校までお迎えに行くと、

校庭で小さなアリの結婚飛行を見ることができましたhappy01

下の画像は、スミレの葉の上に並ぶ小さなクィーンたち。

201507141

2015/7/14 鹿児島市南林寺町

クロヤマアリ…?でしょうか。クロオオアリほど大きくはありません。

(アリは種類や分類が多いので、あまりよく分かりませんsweat01

201507142

1匹、また1匹…と、ふわぁ~っと空へ飛び上がっていきます。

他にも翅のあるもっと小さなアリ=オスアリたちがチョロチョロと続きます。

夕立rainの後、ひどく蒸し暑くなりました。それがきっかけとなったのでしょう。

しゃがんでじーっと眺めていましたが、ちょっと変だったかな?(笑)

2015年7月13日 (月)

壁面のアオスジアゲハ

この日、午後からは長男の部活(in 蒲生)のお迎えもあり、

帰ってくると、自宅マンションの壁面(エレベーター横)で休んでいるアオスジアゲハを発見。

Rimg1046

2015/7/11 鹿児島市

梅雨の晴れ間にどっと羽化したのでしょうか。

ここ数日で飛び回るアオスジアゲハの数がとても多く思えました。

長男、私が撮影した後に思わず手づかみしてゲット(笑)

2015年7月12日 (日)

小遠泳②

次男の小学校での恒例行事、錦江湾横断遠泳の小遠泳②(海での練習)がありました。

台風接近のため、海はやや波もあり、波打ち際の海水は濁っていましたが、

それでも小遠泳の検定はありました。

入水downwardright

Rimg1029

2015/7/11 鹿児島市磯海岸

早朝~午前中に実施されました。雨は降りませんでしたが、風が強かったbearing

Rimg1039

風向きや波、潮の流れを計算して、約70分のコースを泳ぎ切ります。

本当に子供たちはよく頑張っています。

先生方も命がかかっているので、いつも厳しくも温かくご指導くださいます。

海から上がってくると、保護者たちは自然と拍手で出迎えますheart02

あと2週間で本番、本遠泳ですsign03

それまで泳力を落とさないよう、毎日しっかり練習して、本番を成功させてほしいです。

2015年7月10日 (金)

2015/3/22の思い出

今日は疲れた体や心を包み込むような柔らかいイメージの写真を載せたかったのですが、

いまいちマッチするものがなかったので、

4月から遠く離れた静岡に引っ越してしまったママ友に思いを馳せて…。

瑛大くんが写っていませんが、

自然の中でいっぱい遊んできた友達との、引越し前に最後に遊んだ日の思い出の写真。

Rimg0463_2

2015/3/22 南九州市川辺町

ブログ上で個人宛ですみませんが、「お元気ですか?」happy01

なかなか手紙書けなくてごめんね。

またいつかたくましく育った子供たちを遊ばせましょうsign03

瑛大くんの成長もとても楽しみです。再会できる日を楽しみにしていますheart04

2015年7月 9日 (木)

ただの日記 2015/7/9

ずっと忙しくていろんなことがギリギリか、終わらない。

今日は娘の小学校で水泳大会(授業参観)、PTAあり。

子3人、それぞれの違いをかみしめる。どの子もそれぞれ一番に可愛い。

PTAの帰り、小学校の校門近くでアブラゼミの鳴き声を確認。

個人的に今年の初鳴きを聞いた。

2015年7月 7日 (火)

オオメトンボのメス

この日は東京からのお客様(まーくさん)と、鹿屋のひでさんをご案内。

日程はズラせないし、この雨の中、お二人のご希望の虫たちを見せてあげらるのか…sweat02

と思っていたら、まーくさんのサツマニシキは羽化シーズン、一箇所で成虫を数匹確認good

また、ひでさんご希望のオオメトンボ…その地にいるとは聞いていたけれど、

まさか本当に一発で出会えるとは、まさにミラクルshine

お二人とも引きがいいsign01 最強運ですsign03

Rimg0973

2015/6/27 日置市 オオメトンボ(メス) ひでさん採集

Rimg0974

こんなトンボ、初めて見ましたcoldsweats02 お借りして、思う存分撮らせていただきました。

Rimg0972

「そこにいるらしいよ」との情報だけで、しかも初めて行った場所で一発で採集できるとは、

神~catface(笑)

本当におめでとうございます。(鹿昆MLではすでに情報公開済です)

午後から夕方まで、ほんの短時間でしたが、とても濃い散策となりました。

まーくさん、ひでさん、この日は本当にお疲れ様&ありがとうございましたhappy01

まーくさん、また来鹿の際はお声をおかけくださいwink

ひでさん、運転ありがとうございました。パンも美味しかったですheart02

2015年7月 5日 (日)

幻想的な風景のひとつ

Rimg0669

2015/5/6  薩摩川内市久見崎

コムラサキっぽいチョウを目撃。確認はできず。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム