アクセスカウンター

  • TOTAL

« 壁面のアオスジアゲハ | メイン | アサギマダラ北上終盤 »

2015年7月14日 (火)

小さなアリの結婚飛行

夕方、次男の遠泳練習が終わる頃、小学校までお迎えに行くと、

校庭で小さなアリの結婚飛行を見ることができましたhappy01

下の画像は、スミレの葉の上に並ぶ小さなクィーンたち。

201507141

2015/7/14 鹿児島市南林寺町

クロヤマアリ…?でしょうか。クロオオアリほど大きくはありません。

(アリは種類や分類が多いので、あまりよく分かりませんsweat01

201507142

1匹、また1匹…と、ふわぁ~っと空へ飛び上がっていきます。

他にも翅のあるもっと小さなアリ=オスアリたちがチョロチョロと続きます。

夕立rainの後、ひどく蒸し暑くなりました。それがきっかけとなったのでしょう。

しゃがんでじーっと眺めていましたが、ちょっと変だったかな?(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33475469

小さなアリの結婚飛行を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム