アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月 4日 (土)

小遠泳①

次男の小学校では毎年、錦江湾横断遠泳を行っています。

鹿児島市内で行っているのはの2校のみ。

夏に桜島から鹿児島市磯海岸まで約4キロの距離を約2時間かけて泳ぎます。

今日は午前中、雨の中、1回目の海での練習がありました。

海での練習(小遠泳)は全2回、その次はもう本番です。

磯海岸から入水。沖まで出て戻ってきて約3キロを泳ぐ練習。

Rimg0999

2015/7/4 鹿児島市磯海岸

Rimg1000_2

カラフルな帽子が目立ちますが、それにも意味があって、

帽:初心者(主に4年生)、帽:2年目(主に5年生)、帽:3年目(6年生)、

ピンク帽:OB(中学生など)です。

Rimg1005

保護者も傘をさしたり、レインコートを着用しての見守り、サポートとなりました。

Rimg1007

無事に戻ってくるまで、巡視船や手漕ぎボートに監視役が乗り合わせ、

先生たちも子供達の間に入って一緒に泳いでくださいます。

今日は雨で気温も水温も低く、子供たちはかなり衰弱し、ガクブルでした。

赤帽の子供たちの中には泣き出す子もいましたが、

次、2回目の小遠泳の時には、精神的にも強くなって乗り切って欲しいと思います。

うちの次男は黄帽、少し余裕がありましたが、帰宅後はクタクタでした。

本遠泳は7月25日。それまで毎日の練習をこれからも頑張ってほしいです。

大紫のそっくりさん

エノキの葉の上。

そこにいたのはオオムラサキ…ではなく、ゴマダラチョウの幼虫。

Rimg0969_2

2015/6/27 日置市

オオムラサキと食草も同じで、見た目もとてもよく似ていますが、

それよりも幼虫自体がエノキの周囲の環境に溶け込んでますcoldsweats02

食痕(葉の縁が多少黄色くなっているところ)も、背中の突起が表現?

触覚も茎や葉脈に似せているように思えます。

2015年7月 3日 (金)

バッハとピカソのチョコロールケーキ

とても忙しい一日だったけど、

夜、閉店前の「バッハとピカソ」(ケーキ屋さん)に駆け込んで買ったのがコレ。

Rimg0995_2

2015/7/2 チョコロールケーキ(バッハとピカソ 鹿児島市住吉町

いくつになっても、祝ってくれる人がいることに感謝。

子供たちと一緒に、思う存分大好きなチョコケーキを堪能しましたheart02

2015年7月 1日 (水)

20円と30円

旧デザインの20円切手と30円切手です。

Rimg0948_2

Rimg0947

2015/6/25 ニホンミツバチ(20円)と、ベニシジミ(30円)。

この他にもコアオハナムグリ(10円)がありましたが、

今は新しいデザインに変わってから、昆虫がモチーフとなった切手は無くなりました。

ちなみに、現在20円はニホンジカ、30円はキタキツネとなっています。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム