小遠泳①
次男の小学校では毎年、錦江湾横断遠泳を行っています。
鹿児島市内で行っているのはの2校のみ。
夏に桜島から鹿児島市の磯海岸まで約4キロの距離を約2時間かけて泳ぎます。
今日は午前中、雨の中、1回目の海での練習がありました。
海での練習(小遠泳)は全2回、その次はもう本番です。
磯海岸から入水。沖まで出て戻ってきて約3キロを泳ぐ練習。
2015/7/4 鹿児島市磯海岸
カラフルな帽子が目立ちますが、それにも意味があって、
赤帽:初心者(主に4年生)、黄帽:2年目(主に5年生)、青帽:3年目(6年生)、
ピンク帽:OB(中学生など)です。
保護者も傘をさしたり、レインコートを着用しての見守り、サポートとなりました。
無事に戻ってくるまで、巡視船や手漕ぎボートに監視役が乗り合わせ、
先生たちも子供達の間に入って一緒に泳いでくださいます。
今日は雨で気温も水温も低く、子供たちはかなり衰弱し、ガクブルでした。
赤帽の子供たちの中には泣き出す子もいましたが、
次、2回目の小遠泳の時には、精神的にも強くなって乗り切って欲しいと思います。
うちの次男は黄帽、少し余裕がありましたが、帰宅後はクタクタでした。
本遠泳は7月25日。それまで毎日の練習をこれからも頑張ってほしいです。
凄いですね。
この伝統、ずっと守ってほしいです。
どの学校も、危険回避ですもの。
逞しい子供は育ちませんよね。
投稿: mmerian | 2015年7月 5日 (日) 19:22
mmerianさま
私もそう思います。
我が子可愛さゆえに…なら、海に飛び込んで来い!です(笑)
と言いながら、自分は泳げないんですけどね
今年の虫むし合宿は、やっぱり長男受験年なので断念します
投稿: rurin | 2015年7月 5日 (日) 23:17