アクセスカウンター

  • TOTAL

« 大紫のそっくりさん | メイン | 幻想的な風景のひとつ »

2015年7月 4日 (土)

小遠泳①

次男の小学校では毎年、錦江湾横断遠泳を行っています。

鹿児島市内で行っているのはの2校のみ。

夏に桜島から鹿児島市磯海岸まで約4キロの距離を約2時間かけて泳ぎます。

今日は午前中、雨の中、1回目の海での練習がありました。

海での練習(小遠泳)は全2回、その次はもう本番です。

磯海岸から入水。沖まで出て戻ってきて約3キロを泳ぐ練習。

Rimg0999

2015/7/4 鹿児島市磯海岸

Rimg1000_2

カラフルな帽子が目立ちますが、それにも意味があって、

帽:初心者(主に4年生)、帽:2年目(主に5年生)、帽:3年目(6年生)、

ピンク帽:OB(中学生など)です。

Rimg1005

保護者も傘をさしたり、レインコートを着用しての見守り、サポートとなりました。

Rimg1007

無事に戻ってくるまで、巡視船や手漕ぎボートに監視役が乗り合わせ、

先生たちも子供達の間に入って一緒に泳いでくださいます。

今日は雨で気温も水温も低く、子供たちはかなり衰弱し、ガクブルでした。

赤帽の子供たちの中には泣き出す子もいましたが、

次、2回目の小遠泳の時には、精神的にも強くなって乗り切って欲しいと思います。

うちの次男は黄帽、少し余裕がありましたが、帰宅後はクタクタでした。

本遠泳は7月25日。それまで毎日の練習をこれからも頑張ってほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33462515

小遠泳①を参照しているブログ:

コメント

凄いですね。
この伝統、ずっと守ってほしいです。
どの学校も、危険回避ですもの。
逞しい子供は育ちませんよね。

mmerianさま
私もそう思います。
我が子可愛さゆえに…なら、海に飛び込んで来い!です(笑)
と言いながら、自分は泳げないんですけどねcoldsweats01

今年の虫むし合宿は、やっぱり長男受験年なので断念しますsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム