アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月17日 (土)

ハクセキレイ(垂水市)

河原を歩いていたハクセキレイ

Rimg0090

2015/1/10 垂水市 本城川

Rimg0091_2

次男のサッカー試合の日、垂水市陸上競技場の駐車場からすぐの本城川で鳥見。

カモメもいましたup ジョウビタキ、メジロwink

2015年1月16日 (金)

二人焼肉

この日は長男と二人だったので、奮発して「二人焼肉」に行きましたup

Rimg0105

2015/1/10 鹿児島市小松原 肉のヨコムラ

かなり久しぶりに店内で食べました。旨~いheart02

長男もまだあどけなくピースサインscissorsなんか出しちゃってる(笑)

でもそれなりに成長している=大人になっているので、

ここはそれを認めての母と息子の二人焼肉smile

私は3人の子どもたちに、それぞれ異なる接し方をしています。

もちろん基本は3人一緒ですが、1対1のときは、その子に応じた時の過ごし方を。

次男はまだミスドやクレープが好き。娘は「女子会」と称して、カフェでスィーツが好き。

1対1のときは、私もその子との会話をゆっくり楽しめて、いろんな気づきもあります。

ご褒美ではないけれど、二人のときはちょっとしたわがままも許すし、

他の兄弟に対して、ママと秘密の時間を過ごすことで、多少なりとも満足している様子。

でも、言い換えれば、ママだけ3倍楽しんでいるのかもしれません(笑)

そこは子供たちに気づかれたくないなぁ~coldsweats01

2015年1月15日 (木)

アマミノクロウサギの剥製展示

鹿児島県立博物館で、「企画展:かごしまの黒にせまる」を開催中です。

《平成26年12月20日(土曜日)~平成27年3月1日(日曜日)9時~17時》

先日、ある会議の後、エントランスの展示を少しだけ見て帰りました。

Rimg0102_2

2015/1/10 鹿児島県立博物館

アマミノクロウサギ。なるほど、これも「かごしまの黒」ですねup

Rimg0104

耳が短くて可愛いheart02

あまり進化することがなかった「生きた化石」と呼ばれる姿。

貴重な動物ですから、人災による被害が少しでも減るといいですね。

2015年1月14日 (水)

たまにはスズメもいいでしょう

最近、メジロばかりが目に付くけれど、スズメ最もポピュラーで可愛い小鳥ですheart02

Rimg0018

2014/12/27 東市来町伊作田

カモメの休憩地の真裏にある民家では、たくさんのスズメたちが見られました。

このスズメはボスっぽかったですwink

2015年1月13日 (火)

アロエの花(竜宮神社)

竜宮神社の傍らで元気に咲いていたアロエの花。

Rimg0153

2015/1/12 指宿市長崎鼻 竜宮神社

鳥居や、柵の朱色と同化している? 見事にマッチしていましたuphappy01

2015年1月12日 (月)

長崎鼻へ

かなり久しぶりに家族の予定が全員ゼロだったので、

子供たちと水入らずで長崎鼻指宿市)へ半日の日帰り旅行up

Rimg0134_2

2015/1/12 指宿市長崎鼻

Rimg0130

竜宮神社前。

Rimg0145

灯台。その先は潮だまりがあり、もちろんそこでしばらく遊びましたnote

Rimg0144

Rimg0146

サンゴの欠片を見つけた娘。

Rimg0147

Rimg0155

竜宮神社。撮影者=長男→影(笑)

夕方は大好きな「うなぎ湖畔」の温泉へ。半混浴smile

Rimg0161

夕暮れ。女湯側。

前日は「いぶすき菜の花マラソン」が開催されていたため、

県外からの旅行者がまだ多く滞在中だったようです。

この温泉宿にも関東からのマラソン出場者が宿泊中で、

温泉につかりながらお話したりしました。

帰りは温泉卵を頬張って、ゆっくり帰りましたdelicious

今年も頑張ろうupという、決起旅行のような感じでしたが、

みんな楽しんで充実した一日となりましたheart02

2015年1月11日 (日)

ツヤのないツヤアオカメムシ

クスノキのひこばえの根元で、ツヤのないツヤアオカメムシ発見。

Rimg0100

2015/1/10 垂水市 垂水中央中学校

Rimg0101_2

越冬中の個体だと思うのですが、つまり灰まみれ…ということですsweat02

2015年1月10日 (土)

垂水市でサッカー試合(次男)

第21回『花と渓谷と温泉』旗 垂水U-10サッカー大会」なるものが開催され、

7:40集合、8:00~開会式で、早朝から垂水市にいました。

次男のサッカーチームを含む、鹿児島県内の合計64チームが参加するという一大イベント。

Rimg0088

2015/1/10 垂水市陸上競技場 (開会式前の様子)

写真中央奥upwardrightには、垂水市から見える桜島。この日は降灰被害はありませんでした。

Rimg0096_2

入場行進upwardright

鹿児島実業高校のサッカー部も来ていて、開会式後に模範プレーを見せてくれました。

その後、各コートに分かれて試合がありましたが、

私は2試合を見て、午後からは鹿児島市へ(鹿昆幹事会のため)戻りました。

今回は垂水市の実家の母に次男のお迎えをお願いし、

母は3試合目の次男のプレーを見ることができたそうです。

なかなか見せてあげられる機会もないので、とても良かったですheart02

長男は自宅で待機でしたので、夜は長男と水入らずcatface

翌朝は長男の部活(遠征)もあり、見送りが終わったら、また垂水市に応援に行きますup

忙しい週末ですが、合間に鳥見もしちゃったりして(笑)

楽しんでいますwink

2015年1月 9日 (金)

ポケットに入ってるコクワ

まるで樹皮のポケットに入っているようなコクワガタ

Rimg4176

2012/8/5 鹿児島市

可愛いheart02

夏の夜の楽しみhappy01

2015年1月 8日 (木)

小さな恋のメロディみたいな?

まるで「小さな恋のメロディ」みたいな?heart02

Rimg1482

2012/4/8 鹿児島市

レンゲ畑の二人は、小さな恋人たちではなく、うちの次男と長女です。

こんな季節が待ち遠しいですconfident

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム