アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月 7日 (水)

ただの日記 2015/1/7

5日からの仕事始め以来、連日大忙し。でも充実している。

いまだ風邪は治ってはいないが、もう終盤といったところ。

夕飯には毎年恒例の七草粥を作り、みんなで食べた。でも現在風邪引き中…。

今日で子供たちは冬休みが終わり。

私の留守中、遊んでばかりいたツケがまわり、今夜に至っている(笑)

こんなに遅くまで宿題をやって、明日の朝、起きることができるのだろうか?

子供たちが寝るより先に私が寝てしまいそう…。

2015年1月 6日 (火)

洗車後の灰雨

洗車した直後の灰雨は悲しい…crying

Rimg0069

2015/1/1 鹿児島県垂水市

車内から見たフロントガラスが、どんどん汚れていくサマ。

冬は北西の風が多く、それによって桜島降灰垂水市に多く流されていきます。

この日は粒子が細かく、泥のような灰雨でした。取れにくいんだ…これがsweat01

2015年1月 5日 (月)

実家のメジロ

毎年冬になると、父がミカンを輪切りにしてメジロに提供していますhappy01

茶の間からガラス越しに2mの距離で観察できますheart02

あぁ…なんて贅沢catface

Rimg0074

2015/1/2 鹿児島県垂水市

つがいでしょうか?いつも2羽一緒にやってきて、

代わる代わる美味しそうにミカンをついばんでいました。

2015年1月 4日 (日)

冬のフクラスズメ

成虫越冬するフクラスズメ

Rimg0047

2014/12/30 鹿児島市鴨池港フェリーターミナル

天井にとまっていました。

Rimg0048_2

秋に発生した成虫は、じっと寒い冬を乗り切るのでしょうね。

2015年1月 3日 (土)

今年の初料理(お雑煮)

実家から戻り、自宅にて最初に作ったのはお雑煮です。

やっぱり自分で作ったものも食べたい…coldsweats01

Rimg0083

2015/1/3

だしは昆布と焼きエビ。味付けは酒、塩、薄口しょう油。

具材は人参、しいたけ、鶏肉、里芋、白菜、おもち、かまぼこ。

シンプルですが、いい味でしたheart02

ただ…新年早々風邪をひいてしまったので、早く元気になりたいですsweat02

2015年1月 2日 (金)

初詣(霧島神宮に行きました)2015

昨年に引き続き、今年も1月2日に霧島神宮初詣に行きました。

途中小雨がちらつき、山間部では雪?と思いましたが、案外晴れて、

たどり着くまでの渋滞中にも見れたりして感動しましたheart02

Rimg0076

upwardright上の画像では分かりにくいですが、右の山の中腹からがうっすら出ています。

Rimg0078

2015/1/2 霧島神宮

Rimg0081

雪は積もっていませんでしたが、かなり冷えましたsweat01

参拝中に一瞬小さな雪がフワァーっと顔面に寄ってくるシーンもありました。

Rimg0079

今年は何となく…ですが、「」にしようと思い、中央に並び祈願し、

左回りに退出して左側のお宮でおみくじを引き、今年は「大吉」を当てましたshine

独身の時以来…はじめて引けましたcoldsweats01

内容はとても素晴らしく、幸先良いスタートとなりましたheart04

おみくじの冒頭の文言は…

「さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな」

「蝶も来て舞う」なんて、本当に嬉しいlovely

今年はあまり具体的に目標を掲げておらず、願い事だけはあったのですが、

それも叶うとありました。あとは小さくても目標を掲げ、ひとつひとつクリアできるよう

頑張りたいと思いますpunch

今年もいろいろな出会いの中、多くの人にお世話になることと思います。

私も誰かの為にできる限りの努力と優しさを持って、接していけたらいいなと思います。

ちょっと風邪気味で、体調もイマイチだったけど、行った甲斐がありましたsign03

Rimg0082

もうすぐ夕陽と化す美しい太陽に合掌confident

来年は長男が受験生なので、また行きたいと思いますup

2015年1月 1日 (木)

ただの日記 2015/1/1

新年明けましておめでとうございます。

例年通り、実家で年越し。

初日の出を拝みに出かけることもなく、家族でお雑煮や正月料理を食べる。

年末に洗車したのに、桜島の灰と雪混じりの雨でまた汚れてしまった。

元旦に雪が降るのは久しぶり。

今年はいろいろ前進できるよう頑張るつもり。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム