アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月20日 (水)

ナミアゲハの蛹5連発

実家でナミアゲハの蛹5つ、母から見せてもらいました。

Rimg1116

2014/8/15 垂水市

Rimg1114

Rimg1113

いろんなところで蛹になったものですcoldsweats01

母は下の画像、褐色型の蛹をみて、ダメだった?腐ったの?と心配していました。

大丈夫、緑色型と褐色型があるということを伝えると、安心していました(笑)

Rimg1112_2

Rimg1117

いろんな角度から撮ってみました。5つとも全部別個体。

母によれば、11匹の幼虫がいたそうです。(毎日観察していたらしいconfident

幼虫は威嚇するときにツノ(臭角)を出して、臭いニオイを放ちますが、

ある夜、そのニオイが家の中まで漂ってきて、翌朝半数以上が行方不明だったとかsweat02

何か天敵にやられたのでしょうね。

残りは無事、蛹化したようですup

で、彼らに食い尽くされて茎だけになった柑橘系の木sweat02

Rimg1119

育ててくれてありがとうheart02 そして害虫扱いしなかった母にも感謝(笑)

今、母は羽化を楽しみにしているそうですheart04

(蛹になってからも危険要因はあるですが、無事羽化してほしいですbearing

2014年8月19日 (火)

垂水市で見たヒマワリ

広がるヒマワリ畑。

Rimg1120

2014/8/15 垂水市

Rimg1121

ヒマワリは見ているだけで元気をくれますねconfident

今年はこんな黄色い色の服が流行りのようですが、

周りの人にも少し元気を放っているんでしょうねup

2014年8月18日 (月)

トラサンドクガのオスとメス

ナイターの白布に来た、トラサンドクガです。

オスdownwardright

Rimg1137

メスdownwardright

Rimg1138_4

2014/8/16 姶良郡湧水町

日本固有種ですが、準絶滅危惧種だそうです。

知らなければ、ただの小さな黄色い蛾…なのですが、

輝彦先生に教えて頂いて大変勉強になりましたup

伯母宅の芙蓉

伯母宅を訪れた際、庭に背の高い芙蓉の花が咲いていました。

Rimg1123

2014/8/15 鹿屋市笠之原町

Rimg1126

花言葉は「しとやかな恋人」だそうです。

しとやかな?

しとやか:性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま。

うーん、私にはあまり当てはまらないようです。憧れますcoldsweats01

2014年8月17日 (日)

ダイコクコガネ 2014-8

急なお誘いでも対応可能sign02

たまたまですが、みんなの気持ちが一気に高まり、

私はハチっ子さん親子と一緒に、

輝彦先生の個人ナイターに、夕方から急に行くことになりましたup

Rimg1146

2014/8/16 湧水町

先生のお目当て(調査目的)は、マエアカヒトリという蛾。

私たちはダイコクコガネなどを採り楽しみましたnote

Rimg1129_2_2

Rimg1135

ダイコクコガネ(オス・upwardright、メス・downwardright

Rimg1131_2

クルマスズメを手乗りにするハチっ子くんhappy01

Rimg1143

気温は25℃まで下がると、涼しくて気持ちよく、

虫談義をしながら白布に集まる虫を見て、いい時間を過ごしましたconfident

先生のお孫さん(6年生)も一緒で、みんなで片付けて帰りましたが、

家に着いたのは0時頃でしたsweat01

夏休み最後のお楽しみだったかもup 残りは標本作りに精を出さないとcoldsweats01

2014年8月16日 (土)

ただの日記 2014/8/15

前日夜、実家に帰った。

久しぶりに両親とゆっくり夕食、話をした。

今日は朝から母と墓参りで、垂水、鹿屋を訪問。

昼は伯母宅でごちそうになった。田舎料理、ひとつひとつが丁寧なおもてなし。

私もいつかそんなおもてなしができたらいいなと憧れる。

夕方自宅にもどり、夜は従姉妹会。

妹や、近所に住む従姉妹と何年ぶり?に集い、楽しい食事会となった。

お盆休みには親戚に会うのも良いものだ。充実した一日。

2014年8月15日 (金)

塚田邸にて

毎年恒例の昆虫の名前調べ会…in 塚田邸。

今年は次男と訪問しましたが、標本作りが間に合わず、

結局塚田先生のお宅で標本作り(笑)

同時にFさん親子もいらっしゃって、標本作り講習会になってしまいましたcoldsweats01

Rimg1108

2014/8/14 塚田邸にて

Rimg1110

テーブルの上には、いろんなものが並んでいる状態sweat01

それだけ話題につきない楽しい時間でした。

Fさん親子もとってもパワフルで、好奇心旺盛です。

これからもいろんなお友達と繋がっていきたいと思いますup

あ、クイズを1問作るのを忘れていました。間に合うかなぁ?

2014年8月13日 (水)

「虫と遊ぼう デジカメもって」が届きました

ポストに覚えのない封筒が届いていたら、一瞬「?」ってなりますよね。

送り主の名前を見て、私はそこから大興奮でしたup

Rimg1107

2014/8/11

写真家の菊川蜻水先生からでしたheart02

蜻水先生の作品は、自分の心がきれいじゃなければ見てはいけないような、

本当に素晴らしい、優しい、愛おしい虫の世界が広がっています。

今回の本では、それぞれに詩が添えてあり、その作品の深みが一層増しています。

本が届いて、私はマレーナのように抱きしめて踊ってしまいました。

 ※イタリア映画「マレーナ」(モニカ・ベルッチ主演)

蜻水先生からは、6頁のウマノオバチの情報提供のお礼として頂きましたhappy01

本当にありがとうございましたheart02

2014年8月12日 (火)

ベランダのランタナ

鹿昆のK谷さまから頂いた、ランタナの鉢植えbud

まだ背も低く、花はいつ?と思っていたら、やっと咲きましたup

Rimg1035

2014/8/9 自宅ベランダ

ランタナには赤~オレンジ系のものや、黄色系、ピンク系とありますが、

私好みの淡いピンク系が咲きましたheart02

これでベランダも少し華やかになりますhappy01

いつかたくさんの花が咲いて、

チョウやハチなど集まってくれたらいいなぁと思いますconfident

2014年8月11日 (月)

スケバハゴロモ、久しぶり

久しぶりに見て、一瞬でときめいてしまうスケバハゴロモheart02

Rimg1099

2014/8/10 鹿児島市春山町

Rimg1100

透け翅感がたまりませんsign03

最近は忙しさとお天気のせいで、ゆっくりフィールドに出ていなくて、

ベッコウハゴロモアミガサハゴロモさえも見ていませんでしたsweat02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム