アクセスカウンター

  • TOTAL

« 垂水市で見たヒマワリ | メイン | おシャンティなプリン »

2014年8月20日 (水)

ナミアゲハの蛹5連発

実家でナミアゲハの蛹5つ、母から見せてもらいました。

Rimg1116

2014/8/15 垂水市

Rimg1114

Rimg1113

いろんなところで蛹になったものですcoldsweats01

母は下の画像、褐色型の蛹をみて、ダメだった?腐ったの?と心配していました。

大丈夫、緑色型と褐色型があるということを伝えると、安心していました(笑)

Rimg1112_2

Rimg1117

いろんな角度から撮ってみました。5つとも全部別個体。

母によれば、11匹の幼虫がいたそうです。(毎日観察していたらしいconfident

幼虫は威嚇するときにツノ(臭角)を出して、臭いニオイを放ちますが、

ある夜、そのニオイが家の中まで漂ってきて、翌朝半数以上が行方不明だったとかsweat02

何か天敵にやられたのでしょうね。

残りは無事、蛹化したようですup

で、彼らに食い尽くされて茎だけになった柑橘系の木sweat02

Rimg1119

育ててくれてありがとうheart02 そして害虫扱いしなかった母にも感謝(笑)

今、母は羽化を楽しみにしているそうですheart04

(蛹になってからも危険要因はあるですが、無事羽化してほしいですbearing

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32771617

ナミアゲハの蛹5連発を参照しているブログ:

コメント

見たよ!見た見た!eye
車庫の外壁に着いてた!happy01
通りがかった親子も眺めてたよhappy02

いもうとへ

今回は帰省日程が合わず、すれ違いだったけど、
見たんだねー。(母に見せられた?(笑))
今日(2014/8/21)電話したら、4つ羽化してたって。
でも羽化の様子は見られず、気づいたらもう抜け殻のみ…down
あと1つをどうにかして見たいらしい(笑)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム