アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月10日 (日)

こどもサミット活動に参加

かごしま環境未来館主催の環境こどもサミット活動に参加しました。

今回は春山町寺脇公民館がんばり山にて、

お箸作り(削り)体験、飯ごうによる炊飯→昼食、がんばり山アスレチックでの遊び、

竹細工体験などを楽しみましたnote

Rimg1053_2

Rimg1057

2014/8/10

箸削りは、意外と集中して燃えてしまいました(笑)

Rimg1064

飯ごう用の火をくべるのに、慣れない子供たちはゲホゲホdash

Rimg1061_2

Rimg1071

5~6人のグループごとに、4合の白米をいただきました。

Rimg1070

がんばり山のアスレチックでは、みんな遊んでいましたが、大人も楽しめました。

downwardright こちらのご婦人もハイジ気分を味わえる空中ブランコを堪能しています(笑)

Rimg1073

Rimg1096

くるくる回る竹とんぼのおもちゃ作り。

指導してくださった池田さん、本当にお話が上手で口調が柔らかく素敵でした。

環境問題に取り組む子供たちの6グループが合同で活動する会=こどもサミットです。

お箸や竹細工ではみんな小刀も使い、飯ごう炊飯も勉強になったと思います。

それぞれのグループ活動も今後予定されていますが、今回もいい経験ができて、

楽しかったですup ちょっとした体験、これからの子供たちには大事ですねheart02

2014年8月 9日 (土)

台風の後の空

鹿児島市の台風11号による影響はあまりありませんでしたが、

台風後の空は、いつも刺激的ですup

Rimg1037

2014/8/9 鹿児島市いづろ近く

雲の形は風の形…。

遠くの空にぽっかり穴が開いたみたいになって、

その周りをグルグルと、いろんな厚みの雲が取り巻いています。

色や形がさまざま、台風後の空はおもしろい。

2014年8月 8日 (金)

曽木の滝

春、次男と二人だけで行った曽木の滝。(伊佐市

Rimg0888

2014/3/24 伊佐市 曽木の滝公園

Rimg0879

Rimg0895

久しぶりに行ったら、こんな透明の展望台もできていました。

Rimg0896

展望台の先から覗き込むと、真下はこんな感じ。水の勢いがすごい!

Rimg0897

他の観光客の方に撮っていただきましたdownwardright

Rimg0890

虫はほとんど見つからなかったけど、次男を連れていけて良かったheart02

2014年8月 7日 (木)

キンヘリタマムシの仲間

キンヘリタマムシを見せていただきました。

Rimg0884

2014/7/21

鹿児島県産ではないですsweat01

いいもの見せていただけて、感動でしたheart04

満腹アマガエル

夜のコンビニ外灯下にいたアマガエル

Rimg0940

2014/7/27 薩摩川内市入来町

Rimg0938

Rimg0936

外灯に集まってくる虫をお腹いっぱい食べたのでしょうね(笑)

2014年8月 5日 (火)

私にとまったアブラゼミのメス(笑)

前記事の続き、番外編です。

めまぐるしく変わる天候の中で、

錦江湾横断遠泳をしている子供たちを、保護者たちもずぶ濡れになりながら応援sign03

子供たちは一生懸命泳ぎ切り、

私はそのすぐ横を沿うように走る巡視船から見守っていましたが、

子供たちが着岸する前に一足早く船を降りることができ、ゴールの砂浜へ走りました。

(前置きが長くなっちゃったなcoldsweats01

ゴール前で待っていると、一匹のアブラゼミが飛んできて、あちこちぶつかっては

またバタバタと飛んでいきます。

なんとなく…呼び寄せてしまった?(笑)

私の左腰にとまりましたcoldsweats01 (やっぱりね…(笑))

Rimg1007

2014/8/4 鹿児島市磯海岸

もちろん素手キャッチ。そして記念撮影。(もうすぐそこまで先頭が来ているのにsweat01

Rimg1008

メスだったので、捕まえてもうるさく鳴かれずに済んでよかったですdash

このあと、セミは記念にお持ち帰り、ケースイン…(笑)

そして完泳した子供たちを撮影しましたsign03

2014年8月 4日 (月)

錦江湾横断遠泳 2014

次男の小学校で、錦江湾横断遠泳が行われました。

Rimg0983_2

2014/8/4 

Rimg0987

Rimg0995

Rimg1002

Rimg1009_2

Rimg1012_2

みんな完泳、おめでとうsign03 本当によく頑張りましたhappy02

2014年8月 3日 (日)

クマソ大量飛来2014/8/3(画像なし)

鹿児島市松原町にて、小学校の校門前の花壇に大量の

クロマダラソテツシジミ(略称=クマソ)が来ているのを目撃。

そこら一帯、乱舞状態でした。

近く(正門内)にはソテツあり。

そこにも数頭がチラチラ飛んでいました。

ここ数日の台風による影響で流されて(飛ばされて)きたのかな?

急に大量に目撃したので、ビックリしましたcoldsweats02

カメラを持っていなくて撮影できず、残念でしたdown

2014年8月 2日 (土)

ただの日記 2014/8/2

大雨のため、昨日から予定変更続き…。

昨日は娘のクラスの交流会の会場変更、

今日は夜の灯火採集イベントが中止。

でも、少し体を休められたかも。

そして自宅でゆっくり標本作りに徹する…。

2014年8月 1日 (金)

オオミズアオ 2014/7/27

前記事にひきつづき、紫尾山ナイターの帰りに立ち寄ったローソンにて。

オオミズアオ(オス)です。

Rimg0934

2014/7/27 薩摩川内市入来町ローソン入来副田店

ローソン2件目~(笑) ※エゾカタビロオサムシとは別のローソンsmile

オオミズアオは、22時過ぎないとなかなか現れません。

深夜まわる頃がピークのような気がします。この夜も…でした(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム