アクセスカウンター

  • TOTAL

« 台風の後の空 | メイン | スケバハゴロモ、久しぶり »

2014年8月10日 (日)

こどもサミット活動に参加

かごしま環境未来館主催の環境こどもサミット活動に参加しました。

今回は春山町寺脇公民館がんばり山にて、

お箸作り(削り)体験、飯ごうによる炊飯→昼食、がんばり山アスレチックでの遊び、

竹細工体験などを楽しみましたnote

Rimg1053_2

Rimg1057

2014/8/10

箸削りは、意外と集中して燃えてしまいました(笑)

Rimg1064

飯ごう用の火をくべるのに、慣れない子供たちはゲホゲホdash

Rimg1061_2

Rimg1071

5~6人のグループごとに、4合の白米をいただきました。

Rimg1070

がんばり山のアスレチックでは、みんな遊んでいましたが、大人も楽しめました。

downwardright こちらのご婦人もハイジ気分を味わえる空中ブランコを堪能しています(笑)

Rimg1073

Rimg1096

くるくる回る竹とんぼのおもちゃ作り。

指導してくださった池田さん、本当にお話が上手で口調が柔らかく素敵でした。

環境問題に取り組む子供たちの6グループが合同で活動する会=こどもサミットです。

お箸や竹細工ではみんな小刀も使い、飯ごう炊飯も勉強になったと思います。

それぞれのグループ活動も今後予定されていますが、今回もいい経験ができて、

楽しかったですup ちょっとした体験、これからの子供たちには大事ですねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32389227

こどもサミット活動に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム