アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月21日 (金)

千貫平のキブシ

この時期、山間を通ると、たくさんのキブシが見られます。

Rimg0770_2

2014/3/16 南九州市頴娃町 千貫平近く

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

ただの日記 2014/3/20

ただの備忘録。(どうでもいい個人の記録なので、読んでもスルーしてほしい内容)

朝は次男の小学校通学路で、「横断中」の黄色い旗を持ってあいさつ運動。

午前中、ちょっとだけ在宅の仕事(1時間)。

ホームセンターでカブトムシの幼虫用のマットを購入。ペットコーナーでは、

コガタノゲンゴロウが「ゲンゴロウ=980円」として売られていた。軽く虚しい。そして高い…。

ついでに増税前に欲しかった体重計を購入。最近のものは薄くて軽い。

娘の小学校で授業参観(4校時)。生まれてから7年間の軌跡について。成長を感じる。

午後から美容室。久しぶりに(7か月ぶり)カラーとカット。すごくマシになった。

妹に紹介してもらった初の美容室。担当のお兄さん、注文が多くて困らせてごめんなさい。

でも、仕上がりはとても良く、きれいにまとまった。帰りは自転車で、髪が風に流され踊った。

母のおつかいでコーヒー豆を買って帰宅。近々実家に帰る時に持って行く。

忙しい一日だったが、夜は時間が余って、普段しないゲーム(wii)を次男とやってみた。

結構、腕を振るので、途中で疲れた(笑)

続きを読む »

2014年3月19日 (水)

照国表参道アーケード

買物があって中町通りを通ったら、何かのイベントでステージにくまもんがいました。

急いでいたので、スルー。ごめんなさいcoldsweats01

その後、目的のお店に行く途中、御着屋交番から照国町にかけての歩道に、

アーケードが出来ていました(2014/3/8=完成記念式典だったそうです)

照国表参道アーケード」というのだそうですhappy01

Rimg0806

2014/3/19 鹿児島市東千石町 天文館シネマパラダイス前

Rimg0807

アーケードは上に反ったようなデザインでした。

雨や灰が溜まったら、どうなるのか?上からも見てみたい…catface(素朴な疑問と欲求)

知ればきっと感動する造りになっているはずsign03

でも、歩道の幅よりやや短めな気がして、もう少し幅があったらいいなと思いました。

今日は私は素通りでしたが、雨の日や灰の多い日には、役立つのでしょうねheart02

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

菜の花とビロードツリアブ

菜の花畑に癒されて、さらにそこにはビロードツリアブがたくさん。

Rimg0777

2014/3/16 南九州市頴娃町新牧

Rimg0783

たくさんいましたが、撮るのは難しかったですcoldsweats01

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

サツマニシキ羽化 2014

昨年(2013)11月から飼育していたサツマニシキ羽化しました。

飼育ケース内をゴソゴソ…何が動いてるのsign02 とビックリしましたcoldsweats02

Rimg0787

2014/3/17 羽化して、まだ翅が伸びていません。

Rimg0788

しばらくすると、りっぱな翅が伸びました。こうやって伸ばす姿はチョウみたいです。

Rimg0790

downwardright 夜にはすっかり本来のマント型になりましたsmile(プラケース越しで写りが悪いsweat02

Rimg0799

若齢幼虫からの飼育でしたが、この子はホルトノキの葉を51枚食べました。

食樹はヤマモガシと聞いていましたが、いろいろあるのかも?ですね。

蛹での越冬でした。室内に置いていたので、正常な羽化時期ではないと思います。

この子の飼育記録は以下のとおりです。

サツマニシキの幼虫

http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2013/11/post-c7e1.html

サツマニシキの幼虫 脱皮

http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2013/11/post-adbf.html

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

C-chan

昨日のブログのつづきですが、次男が「キタテハ」だと思って採ったのは、

Rimg0762

シーちゃんでしたsign03 2014/3/15

ルリタテハには一度逃げられましたが、時間をおいてまた同じ場所に戻ると、

今度は2頭の(ルリタテハ)オスがいて、そのうちの1頭を採りましたheart04

次男…小学3年生にしてシータテハルリタテハをゲットgood

シータテハは、いつか実物を見てみたいと思っていたチョウでしたlovely

ルリタテハはこのブログのプロフィール写真に使っている私のお気に入りチョウです。

初めて採った個体の標本です。(私は大人になって初めて採集したのにsweat01

次男にとっては、鼻高々upの一日でした。

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

Two-shot

ある2種類のチョウの2ショットです。(何か分かりますか?)

Rimg0749

2014/3/15 伊佐市奥十曾

どちらも日当たりの良い場所で仲良くひなたぼっこ…のようですが、

オスの習性でもある「なわばり」を張っている状態です。

この2匹は、種類が違えば敵対心もないのか、本当に仲良くしている様子?

でも、このあと次男が快挙を成し遂げますsign03続きは別記事で

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

クロツラヘラサギ 2014-3

久しぶりに少しドライブし、クロツラヘラサギを見てきました。

まだ越冬してるかな?と思いながら…。

でも、今まで見た中で一番近い場所で、彼らは休んでいましたconfident

残念ながら、特徴あるクチバシの黒いお顔は羽の中に隠れていますsweat02

Rimg0740

2014/3/14 姶良市加治木町木田

13?14?羽いました。重なっていて、遠目には分かりづらかったですcoldsweats01

この他にも、ツクシガモが数羽近くにいたり、ルガモ、コガモ、オオバン、カワウなどが

パッと見確認できました。カワセミ、ツバメ、ハクセキレイもいました。

Rimg0744

Rimg0745

コンデジ画像なので、分かりづらくてごめんなさいですbearing

帰りはすぐ近くの電柱から飛び立つミサゴも見れて、いい鳥見日和となりました。

寒かったですけどsweat01

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

地熱?

2013/5/12 伊佐市 藺牟田池に向かう途中。(8:30am頃)

お天気が悪いのか?と思うくらい、辺りは霧に包まれていました。

Rimg0555

Rimg0556

地熱による水蒸気でしょうか?

Rimg0557

とても幻想的で不思議な光景でしたconfident

この日は「第3回いむた池ベッコウトンボ観察会とボランティアクリーン作戦

 ~AQUA SOCIAL FES!!~」というイベントに参加しました。

この後、めちゃくちゃ晴天に恵まれましたsun 

続きを読む »

2014年3月12日 (水)

「ミセル」をリンク

久しぶりに「おすすめリンク」に、ある人のブログを追加しましたup

clover「鹿児島の隠れ家サロンheartミセルheartのゆるゆるブログ」

鹿児島市樋之口町でリンパケアや美顔などのサロンをしている…妹のブログsmile

最近は腸の中から美しくなる…的な?勉強もしているし、

何かと女性の美を追求&応援しているサロンです。

興味のある方はどうぞwink

続きを読む »

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム