アクセスカウンター

  • TOTAL

« 地熱? | メイン | Two-shot »

2014年3月14日 (金)

クロツラヘラサギ 2014-3

久しぶりに少しドライブし、クロツラヘラサギを見てきました。

まだ越冬してるかな?と思いながら…。

でも、今まで見た中で一番近い場所で、彼らは休んでいましたconfident

残念ながら、特徴あるクチバシの黒いお顔は羽の中に隠れていますsweat02

Rimg0740

2014/3/14 姶良市加治木町木田

13?14?羽いました。重なっていて、遠目には分かりづらかったですcoldsweats01

この他にも、ツクシガモが数羽近くにいたり、ルガモ、コガモ、オオバン、カワウなどが

パッと見確認できました。カワセミ、ツバメ、ハクセキレイもいました。

Rimg0744

Rimg0745

コンデジ画像なので、分かりづらくてごめんなさいですbearing

帰りはすぐ近くの電柱から飛び立つミサゴも見れて、いい鳥見日和となりました。

寒かったですけどsweat01






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32142125

クロツラヘラサギ 2014-3を参照しているブログ:

コメント

ツクシガモにクロツラヘラサギがいいですね。クロツラ、頭の羽など黄色のはいませんでしたか?

クロツラヘラサギって、世界的にもとても少ない鳥らしいですね。


先日私も葛西臨海公園(ディズニーランドの隣)で一羽だけ見ることが出来たのですが、
一羽ではぐれてしまった幼鳥なのだそうです。


水面にクチバシを突っ込んで左右に動かしながら
餌を探してる光景がけなげ過ぎて……(´;ω;`)

金太郎さま
みなさん、お休み中だったみたいで、頭の色は分かりませんでした。
黄色い羽だと何かあるんでしょうか?

すじおさま
ここは毎年十数羽が越冬するポイントなのです。
今年も見に行きたくて…つい行ってしまいましたhappy01
世界的にも希少な鳥ですしねsweat01

葛西臨海公園のはぐれ幼鳥…元気に育って、仲間に会えるといいですねheart02

すじおさんも冬はちゃんとバードウォッチャーになってますねwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム