アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月11日 (日)

虫むし合宿3日目

合宿3日目は、午前中に標本作りの仕上げがあり、

その後、今森先生の切り紙披露、 できた標本見せ合いっこ会で終了となりました。

Rimg1833_2 2013/8/11

Rimg1832 標本作り

Rimg1837 4年生の作品

Rimg1843 作品観賞

Rimg1853

グランプリ今森賞は、鹿児島の国分から来た小学4年生の男の子sign03

上の画像(4年生の作品)を作った子です。

私もその作業の手際の良さに驚き、作品にも見入って写真を撮らせてもらっていました。

さらに話しかけると虫に対する情熱がすごかったsweat01

やっぱりこの子か~と思いましたhappy01 おめでとうございますshine

副賞は今森さんが実演で切ったチョウの切り紙でしたheart02

総勢90名以上の参加者があり、半分はリピーターになっているとか。

とても素晴らしい合宿でした。

日頃、便利でありながらも窮屈な生活をしている私たちにとっては、

とても学ぶことの多い、充実した3日間となりました。

お世話してくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

今森先生のお話、共感できたし、私の中での指針にもなりました。

帰りの車内で長男が「来年もまた行きたいなぁ」とつぶやきました。

それが一番うれしい一言でした。

2013年8月10日 (土)

虫むし合宿2日目

朝7時過ぎの風景とは思えないけど、これが合宿dash

Rimg1760 2013/8/10

ウスバキトンボもまだ寝てる個体もいるのに…(笑)

Rimg1762_2

そういう私も、朝の散歩してますけどsweat01

午前中は標本作りhappy01

Rimg1773

Rimg1776

午後は川遊び&水辺の生き物調べ会wink

Rimg1786

Kimg0165

今夜はバーベキュー、昨日に引き続き灯火採集、

大人は今森先生を囲んでの談話会ですheart02

2013年8月 9日 (金)

灯火に集まる…子供たち(笑)

灯火に集まる…子供たち(笑) もう22時を過ぎていますが、
「虫むし合宿」を満喫中の子供たち。
初日の灯火採集では、興奮している小学生〜中学生が、
まだまだ白布の前に群がっています。
白布も虫が来るたびにみんなが採るので、白布のままです(笑)
みんな熱心!(^o^)
この子達、いつ寝るのかしら?(笑)

虫むし合宿1日目

今日から3日間、宮崎県木城えほんの郷虫むし合宿」に参加ですhappy02

Rimg1702_2 2013/8/9

Rimg1716_2

Rimg1727

Rimg1710

右は写真家の今森光彦氏、左はmmerianさんsmile

Rimg1735

ゴミムシ用トラップも仕掛けましょうup

Rimg1740 夕飯風景

Rimg1738

今夜はこれから灯火採集もあります。

3日間、何もかも忘れて、思いっきり楽しみたいと思いますsign03

ただの日記 2013/8/8

実家での滞在生活も2週間が過ぎた。

いろいろ大変なこともあるけれど、とても大切な時間を過ごしている。

でも今夜は長男とゲームのことでケンカ(?)になった。

思春期、反抗期…そう簡単に親の言う事も聞かなくなった。

認めてあげられるところは認めてあげたいと思うし、ダメなものはダメだとも示したい。

だけど姪たちも一緒のなか、長男ひとりを怒ってしまったのは悪かった。

従姉弟同士、夜の庭での花火にも長男はひとり不参加だった。

涙に濡れながら、先に寝てしまった。

明日からは三日間(2013/8/9~11)は、宮崎県木城えほんの郷「虫むし合宿」に行く。

この期間だけは何もかもすべて忘れて好きなことだけに没頭するつもりだ。

長男との仲直りも含め、子供たちとの絆も更に深めてきたいと思う。

2013年8月 8日 (木)

赤いバイク

意外とレトロ感のある最新式?のバイクなのかもしれません。

Rimg1732_2 2013/8/8

Rimg1733

結構、こういうタイプのバイクも好きheart02

郵便局、大隅垂水局にて。

2013年8月 7日 (水)

思わず衝動買いの本

書店で見かけて、衝動買いしてしまいましたlovely

山下啓さんの、「身近にいる不思議な生き物100種 観察ガイド」sign03

(南方新社 ¥1200+税)

Rimg1731

この表紙(アカスジキンカメムシ)には、目が釘付けeyeになりました(笑) 

しかも、山下さんもカメムシ好き?最初からカメムシ特集sign02(笑)

一度、鹿昆例会でお会いし、お名刺を頂いたことがありますが、

その時に見せて頂いたこれらの写真にも感動しましたheart02

いろいろな生き物が紹介されていて、それらの生態も勉強できる一冊です。

とにかく、写真がきれい。生き物を愛でる人だからこそ…の作品集だと思います。

もし見かけたら、手に取って見られてみては?wink

2013年8月 6日 (火)

遠くに開聞岳

遠くに開聞岳

垂水港の人道橋から見える薩摩半島。
天気のいい日には、遠くに開聞岳も見えます。

2013年8月 5日 (月)

クマソの幼虫

所用があり、いづろ大門口近辺を歩いていたら、信号待ち中にソテツ発見eye

Rimg1710 2013/8/5

あらら、新芽が…sweat02 狙い通り?いとも簡単に幼虫発見flair

Rimg1708_2

Rimg1709

私はまだ、今シーズン成虫を見ていませんdash

でも、こんなにたくさん幼虫があちこちで簡単に見られるってことは、

クロマダラソテツシジミがいくら飛来種であるとしても、普通種並みになってますね。

ソテツがボロボロになるので、嫌われ役なのでしょうけど…sweat02

2013年8月 4日 (日)

モンシロチョウのような

Rimg1209

Rimg1210_2 2013/6/30

真っ白なドレスをまとったようなモンシロチョウ

私も「モンシロチョウのような人」って言われたい。

今日は久しぶりに雨が降りましたが、

少し止んでいる間に、実家の庭でモンシロチョウが飛んでいく姿を見ました。

虫も植物も久々の雨、喜んだでしょうねheart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム