アクセスカウンター

  • TOTAL

« 虫むし合宿2日目 | メイン | 「おおさかや」でチキン南蛮 »

2013年8月11日 (日)

虫むし合宿3日目

合宿3日目は、午前中に標本作りの仕上げがあり、

その後、今森先生の切り紙披露、 できた標本見せ合いっこ会で終了となりました。

Rimg1833_2 2013/8/11

Rimg1832 標本作り

Rimg1837 4年生の作品

Rimg1843 作品観賞

Rimg1853

グランプリ今森賞は、鹿児島の国分から来た小学4年生の男の子sign03

上の画像(4年生の作品)を作った子です。

私もその作業の手際の良さに驚き、作品にも見入って写真を撮らせてもらっていました。

さらに話しかけると虫に対する情熱がすごかったsweat01

やっぱりこの子か~と思いましたhappy01 おめでとうございますshine

副賞は今森さんが実演で切ったチョウの切り紙でしたheart02

総勢90名以上の参加者があり、半分はリピーターになっているとか。

とても素晴らしい合宿でした。

日頃、便利でありながらも窮屈な生活をしている私たちにとっては、

とても学ぶことの多い、充実した3日間となりました。

お世話してくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

今森先生のお話、共感できたし、私の中での指針にもなりました。

帰りの車内で長男が「来年もまた行きたいなぁ」とつぶやきました。

それが一番うれしい一言でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31777861

虫むし合宿3日目を参照しているブログ:

コメント

遠いところ来てくれてありがとう!
私も「また行きたいなぁ」の一言がとっても嬉しいです。
合宿参加8年のN君とは、すっかり虫友。年に数回会っています。
世代を超えて付き合えるって楽しいですよね。
長男くん、来年も合宿抜け出してこっそり遊ぼうね。
待ってます(^^)

mmerianさま
本当に素敵な合宿でしたheart04
全国からいろんな方々がいらしていて、この合宿の魅力が伝わりました。
mmerianさんには甘えっぱなしで本当にお世話になりましたsweat01
長男もNatsu君との出会いが一番印象的だったそうです。
mmerianさんのことも、「めっちゃいい人だ!」と絶賛してましたhappy01
親子だからこそいろいろ衝突も悩みもあるんですけど、
今回、自分のことも含めていろいろ見つめ直せて良かったです。
これからもいい仲間に出会って、自分もその一員になれるよう、
楽しみながら学んでいきたいなーって思いましたheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム