アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月21日 (水)

幼虫のしずく

ホシハラビロヘリカメムシの幼虫。(名前がややこしくて覚えにくいsweat01

よくクズについているのを見かけます。

Rimg1539 2013/7/17

ピントが合っていないけど、あのおしりの雫がかわいい~heart02

2013年8月20日 (火)

桜島フェリーから見る水族館

今年の夏は本当によく桜島フェリーにも垂水フェリーにも乗りました。

Rimg1882 2013/8/14

桜島桟橋(鹿児島市)から出航するフェリーの中から見えるかごしま水族館

いつも賑わっているようですが、私は長く行っていませんsweat02

2013年8月19日 (月)

今森さんのサイン

今森光彦さんの書籍を購入し、サインをいただきましたup

Rimg1854 2013/8/11

スラスラと、次男の選んだ本にはカマキリが描かれていきます。

Rimg1856

サインを頂いたあと、感激したのも束の間、次男が「これ、初めての僕の本だねhappy01」と

満面の笑顔で私に言ってきたのが、胸に突き刺さりましたthunder

いつもお兄ちゃんのお下がりか、兄妹共有のものが多かったので、

次男には「自分だけの」最高の一冊shineになったようです。

母としてはちょっと反省だったかな…coldsweats01

でも、次男の選んだ本、一緒に大切にしたいと思いましたconfident

2013年8月18日 (日)

ただの日記 13/8/18

「貴女はロングが似合ってますよ」…そう言われてその気になって、髪を伸ばしてた。

でも、もうその人は県外に去ってしまい、私の髪を触ることもない…。

あの時期、時間を作ってでも行けばよかった…。

その時はその必要もない、なんて思っていたから…。

でも、もうそろそろ限界…。

あれから2ヶ月が経つ。

担当の美容師さん、帰ってきたらいいのにーーー!

いつも私のたどたどしい下手な説明でも、ちゃんと汲み取ってくれて、

いつもそれ以上の髪型やカラーにしてくれた。

新しい美容室に行くのも勇気がいるし、自分に合った美容師さんと出会うのは難しい。

とりあえず、カラーリングに行きたい今日この頃…(笑)

2013年8月17日 (土)

合理的な網掛け

宮崎虫むし合宿で、私が泊まったのはこのコテージでした。

きじばと」ですhappy01(個人的には隣の「さんこうちょう」がよかったsweat01

コテージごとに鳥の名前がついているのが嬉しいheart02

Rimg1766 2013/8/10

同室のあるお母さんが、一晩中ついている外灯に掛けた虫網。

もちろん、偶然ではなく、「意図的に」です(笑)smile

クワガタやコガネムシの仲間、ガなどが自動的に入ってきていましたflair

さすが虫むし合宿uphappy02

2013年8月16日 (金)

カマキリの幼虫

この時期はまだ小さな幼虫のカマキリでしたが、

最近はもう大きな成虫の姿になっているものも見られます。

Rimg0856 2013/6/14

捕食中のオオカマキリ幼虫

2013年8月15日 (木)

やっとこのチョウ(クマソ)を撮影

長男の夏休みの宿題で、史跡めぐり…なるものがあり、

今日はこの石碑の後ろにあるソテツで、やっとこのチョウを撮影できました。

クロマダラソテツシジミ、略称「クマソ」です。

Rimg1905 鹿児島市

Rimg1903_2 2013/8/15

メスは翅ボロでしたが、オスは新鮮でした。

Rimg1907

この翅の裏側の模様が特徴的ですね。

最近見かけてはいたのですが、今年の成虫の撮影は初めてでしたーhappy01

2013年8月14日 (水)

カナブンの交尾器

甲虫は同定の時に交尾器を取り出して調べるのが確実だそうです。

Rimg1875 2013/8/14

左側にあるのが、カナブンのオスの交尾器です。

2013年8月13日 (火)

ミルンヤンマ in Kijoh

川遊びの時に、次男が見つけましたeye

教えてもらっても、最初はどこにいるのか全然分からずに、

近くまで行くと、フワフワと飛び立って、また近くの高い枝に止まりました。

夕方まで、暑さをしのいで木陰にいるのでしょうね。

Rimg1815 2013/8/10

ミルンヤンマ(メス) 宮崎県木城にて

2013年8月12日 (月)

「おおさかや」でチキン南蛮

宮崎県木城えほんの郷虫むし合宿(2013/8/9~11)終了後、

お昼ご飯を高鍋町にある「おおさかや」というお店で食べました。

お友達(金太郎さん)のおススメ店ですheart04 (行きましたよ~~up

カーナビ様様でしたが、木城から約30分でしたので、ちょうどいい距離でした。

Rimg1857 2013/8/11

Rimg1858_2

Rimg1859 (中)

Rimg1860

おいしい。(金太郎さん風)

衣がふわっとしていて、鶏肉も柔らかく、甘酢餡が食欲をそそりました。

「中」を頼んで、私は娘と分けました。肉好きの娘も大喜びでしたlovely

満腹になりながらも、帰りは新山いちご園というところでソフトクリームを食べ、

無事、帰路につきました。

金太郎さん、おいしいお店を紹介してくださってありがとうございましたsign03

行けて本当に良かったですlovely

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム