アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月 6日 (日)

センダンの実の中身

先日、初詣に行った時に、神社脇の道路で拾いました。

センダンの実の中身…です。

Rimg6658_5 2013/1/3

センダンの実は、最初はグリーン、熟すとイエロー、

そして、果実の部分がなくなると、こんな種のようなもの(内果皮)が出てきます。

(この中にさらに本当の黒い種子が5~6粒?入っているそうです)

かなり固そうなのですが、今度割ってみたいナhappy02

これを見ると、いっつも「白骨化した何か」のように感じるのは私だけ?coldsweats01

2013年1月 5日 (土)

今日の出来事( 備忘録) 2013/1/5

今日の出来事(<br />
 備忘録) 2013/1/5
今日の出来事(<br />
 備忘録) 2013/1/5
午前中、長男の初受験。
午後は博物館で鹿昆の幹事会に出席しました。
2年ぶりに今年は何かお手伝いできればと思って。
夜は新年会に参加しました。いい夜でした(*^^*)

2013年1月 4日 (金)

Roots

母も、私も絵は描くし、好きです。子どもたちも絵は得意かも。

母の実家に、私の祖父(=母が高校の時に他界したので、会ったことはありません)の

日本画がまだ残されています。

Rimg6635 きじばと

Rimg6636 すずめ

Rimg6637

昔はもっといろんな絵があったそうですが、欲しい人にあげたそうです。

祖父は近所の知人宅の襖にも絵を描いたり、多くの作品を手掛けたそうですが、

残念ながら残っているものはあまりないようです。

祖父はカメラも好きで、自宅に暗室もあったという話。

庭にはシチメンチョウ、ガチョウ、カラス、オウム、鳩、犬(猟犬やスピッツなど)を飼い、

昔は池もあり、観賞魚(コイや金魚)もいたそうです。

私が生まれてからも、いてくれたら…会ってみたかった人ですconfident

2013年1月 3日 (木)

女の一生

母の姉=私の伯母の家の壁に貼ってありました。

Rimg6641 2013/1/2

「女の一生」…なるほど。私は賢くあらなければなりませんsweat02

金婚式の器で御とそを頂く

鹿屋の親戚の家を訪れ、久しぶり(何十年ぶりsign02)に、御とそを頂きました。

Rimg6630 2013/1/2

左は妹、真ん中は私。右は父です。撮影は母…。

Rimg6634

母方の親戚のおじ&おば。

Rimg6631

この器、このお二方の金婚式(昨年)の記念だそうで、一番上は純金だそうですshine

金婚式結婚50年ですよsign03 すごいです。おめでとうございます。

今年はいろいろ刺激のあるお正月となりましたconfident

2013年になった瞬間

小学生たちの考える事…「新年を迎えるその瞬間、地上にいない!」(笑)

Rimg6624 2013/1/1

実家で一斉にジャンプするおバカな家族。

Rimg6625

とか言って、その瞬間を撮るためにジャンプできなかったことを少し残念に思う私…sweat02

ま、いいか。妹は飛び遅れているし(笑)

2013年1月 2日 (水)

帰路 Sakurajima

帰路 Sakurajima
帰路 Sakurajima
帰路 Sakurajima
鹿屋の親戚の家で集まりがありました。
東京や福岡から帰省していた従姉妹たち&その子どもたちに会い、
お年玉をあげたり、従姉妹たちと久しぶりの団欒。

先程、実家をあとにして、桜島フェリーを目指したら、
帰省ラッシュ…熔岩道路コースへ回されました。
でも、ここの外灯おもしろい!
この桜島と桜島大根のデザイン、夕刻…だからこそ気づけました。
ずっと続く車の列、すっかり陽は落ちると、
外灯は大根の部分が丸くオレンジ色に光っているだけになってしまいました。

垂水のカモメ

垂水のカモメ
垂水のカモメ
垂水のカモメ
垂水港すぐそばにある、本城川に架かる橋の上にて。
外灯にそれぞれ一羽ずつ、セグロカモメが休憩中。
2013/1/2 午前10時過ぎ。
潮が引き、川に浅瀬ができると、たくさんのカモメたちが集まる場所です。

2013年1月 1日 (火)

初パターンのお正月 2013

初パターンのお正月 2013
初パターンのお正月 2013
初パターンのお正月 2013
初パターンのお正月 2013
実家でのんびりお正月。
母の作ったお雑煮を食べ、子どもたちはお年玉。
じいちゃんからは、めったに見ない二千円札!?を貰っていました。(使えない!)
鹿屋で少し遊んで、夕方には子どもたちだけで垂水フェリーに乗り、鹿児島へ。
私はあと一泊して帰ります。

シマヘビのクロちゃん(鹿博)

2013年 明けましておめでとうございますfuji

今年は巳年。「ヘビ」のつく虫は「ヘビトンボ」くらいかな?

残念ながら画像がなかったので、鹿児島県立博物館の秘かなアイドル、

シマヘビクロちゃんをアップします。

Rimg6521

Rimg6523

本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム