アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

セリの葉

セリだと思います。

Rimg1620 2012/4/15

Rimg1621 伊佐市

湿っぽい林道に生えていました。

セリキアゲハの食草です。ニンジンパセリもセリ科ですheart02

2013年1月30日 (水)

あの穴は…ムクドリが

鹿児島市ダイエー鴨池店の近くにて。(GS、K眼科の前付近です)

0416 2011/4/16

0416_2

0416_3

あの穴では、ムクドリが営巣していました。

肝心のご本人(ここに住むムクドリさん)は写せませんでしたが、

何度か出入りするところを目撃しています。

2013年1月29日 (火)

アザミにとまるトラマルハナバチ

初夏、アザミトラマルハナバチが来ていました。

Rimg3177 2012/7/1

この日はあまり虫に出会えず、やっと見つけたハチだったような気がします。

アザミは一度刈ってしまうとダメになってしまうそうです。

この一帯(千貫平)にはたくさんのアザミがありましたが、少し減ったそうです。

シーズンになるとアサギマダラツマグロヒョウモンセセリチョウなど、

たくさんのチョウも吸蜜にやってくるんですけどね。

2013年1月28日 (月)

2013年初昆虫、ヒメスギカミキリ

今年になっての昆虫ですsign03

(今年になってからの虫記事は過去ネタばかりでしたsweat01

ヒメスギカミキリです。

Rimg6766 2013/1/28

K師匠がわざわざ持ってきてくれましたsweat01

お仕事中、現場でスギの木杭から発見したそうです。(2013/1/26 採集)

Rimg6767

Rimg6770

Rimg6769

まだ冬眠中?しばらく私の薬指の上でじっとしていましたが、

目が覚めると(?)慌てて這いまわったので、撮影終了~bell

夜、キッチンの蛍光灯の下じゃ、この上翅の美しい紺色の輝きが出せませんsweat02

肩の部分は赤く、とても上品な色味の個体でしたlovely

自分で見つけた虫ではなかったのが残念ですけど、

この時期、カミキリに会えるとワクワクしますup K師匠、ありがとうございましたsign03

ヒメスギカミキリは3月中旬頃から見られるカミキリです。

それにしても、アップで撮ると、私の指先荒れてるなぁ…coldsweats01

2013年1月27日 (日)

ただの日記 2013/1/27

午前中、長男の入学予定中学の説明会があった。いよいよか…と思う。

とりあえず、彼の決意も固まり、春からの生活も目処がついてきた。

私もいろいろ思うことがあり、自分の力ではどうにもならないことは、

何かしら神様が修正してくれる気がする…。

でも、ミスチルの歌詞にあったっけ。

「悩んだ末に出た答えなら 15点だとしても正しい」

すごく、救われるフレーズ。

自分で決めたら、それでいい。

2013年1月26日 (土)

ただの日記 2013/1/26

午後から数時間かけて、やっと携帯のメルアド変更連絡、ほぼ終了~。

緊急だった方以外、私がアドレスを把握している方々にすべて送れたと思う。

今週は本当にいろいろあって忙しく、気疲れしつつ、

自分でも携帯乗り換えした時期が重なって失敗だったと思う。

連絡が遅くなって、みなさん本当にごめんなさいでした。

今夜は次男のサッカー保護者新年会!行ってきます。

-----------------------------

(追記) あと数人、メールまだの人がいました。

個人的にお知らせもあるので、もうちょっと待たせるかも…。

今夜の新年会=懇親会は、保護者(ママのみ)10名参加で楽しんだ。

19時からずっと同じ店で…1次会のみで終了。23時半に帰宅(笑)

帰り道は寒かったけど、澄み渡った夜空にきれいな満月が見れて、

なんとなく幸せ気分。

でも、明日はまた朝から長男と一緒に中学の入学説明会に行くので、

早起き頑張らないと!

2013年1月25日 (金)

石窯パン工房Meritxellに行きました

今日は娘の幼稚園で公開研究会があり、私も朝から受付担当dash

無事、午前中の役割を終え、ママ友&キッズで降園後にランチへup

今回、鹿児島市原良町にできた「石窯パン工房メリチェル」というお店に行きました。

店内には無料コーヒー&イートインスペースがあり、

うまくいけば焼き立てホカホカのパンも食べられますlovely

Rimg6759 2013/1/25

可愛いパンも多く、子どもたちも「見た目」で「これがいいheart04」と選んでいました。

Rimg6758 娘のチョイス

私が食べた黒ゴマがたっぷり付いている「さつまあんぱん」も絶品でしたsign03

まだ焼き立てで温かく、そしてふんわり柔らかいconfident

パン生地がとても私好みだったので、また行きたいのですが、ちょっと遠いかな?

また近くを通る時のお楽しみにしましょうheart02

今日は食パンbreadを買い忘れたので、次回はぜひ買おうと思いますnote

2013年1月24日 (木)

火鉢で焼くモチ

今年の正月、伯母の家で餅を火鉢で焼いて食べました。

焼いているのは、その時、手のすいていた私の父…coldsweats01

Rimg6640 2013/1/2

じわじわと焼けていきますが、意外と焦げやすいのねsweat01

このモチを焼いている写真を見ながら、

何事も慎重に、気長に待つことも大事だなぁ…と思う事でした。

2013年1月23日 (水)

今日の出来事 2013/1/23

今回、特に話題提供もなく、何かを伝えるわけでもなく、面白いわけでもなく、

ただ書き綴っただけの平凡?な一日の出来事。お暇な方は読んで下さい。

--------------------------

娘の登園後、市役所に行って入学用の住民票を複数とった。

Rimg6741 2013/1/23

鹿児島市役所 市民課

そのままとんぼ返りして10:30~園での美化作業に参加catface

降園後、金曜の園行事の役員(係)打ち合わせ。

お昼はママ友とダイエー(鴨池店)で子連れ昼食&ダベリング(笑)

帰りに娘の小学校の制服を下見&試着。(注文はまた今度dash

娘とクレープ食べて、長男・次男にもテイクアウト。

夕方、妹&姪2人と合流して、プチ祝賀会?的な外食delicious

Rimg6746

あ~、サーモン旨かったlovely (私と長男はサーモン好き)

ざーーーーっと書いた、今日の出来事。

本当に面白味も何もなくてスミマセンsweat02

なんか忙しい一日だったけど…(いつもこんな感じ?)

機種変更したあとのメアド変更連絡、まだまだ出来てない…ですcoldsweats01

2013年1月22日 (火)

朱色のツツジ

鹿児島県庁近く、市立科学館市立図書館などの駐車場前です。

Rimg1513 2012/4/12

朱色のツツジがいっぱい咲いていた昨年の4月…。

Rimg1515 17:00頃

夕方ですが、元気いっぱい。

この通りをいつも長男の塾セットを持って通っていましたrvcardash

今はツツジは咲いていませんが、春になったらまた多くの花が咲くでしょうheart02

長男の希望中学も、とりあえず、今日合格通知がきました。ふぅdash

私は今日も分刻みのような生活…sweat01

忙しくても、いい春が迎えられそうですheart02

(最近は写真も昔のものを拾い出してばかりです。ご了承くださいsweat01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム