アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2013/1/27 | メイン | アザミにとまるトラマルハナバチ »

2013年1月28日 (月)

2013年初昆虫、ヒメスギカミキリ

今年になっての昆虫ですsign03

(今年になってからの虫記事は過去ネタばかりでしたsweat01

ヒメスギカミキリです。

Rimg6766 2013/1/28

K師匠がわざわざ持ってきてくれましたsweat01

お仕事中、現場でスギの木杭から発見したそうです。(2013/1/26 採集)

Rimg6767

Rimg6770

Rimg6769

まだ冬眠中?しばらく私の薬指の上でじっとしていましたが、

目が覚めると(?)慌てて這いまわったので、撮影終了~bell

夜、キッチンの蛍光灯の下じゃ、この上翅の美しい紺色の輝きが出せませんsweat02

肩の部分は赤く、とても上品な色味の個体でしたlovely

自分で見つけた虫ではなかったのが残念ですけど、

この時期、カミキリに会えるとワクワクしますup K師匠、ありがとうございましたsign03

ヒメスギカミキリは3月中旬頃から見られるカミキリです。

それにしても、アップで撮ると、私の指先荒れてるなぁ…coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30887439

2013年初昆虫、ヒメスギカミキリを参照しているブログ:

コメント

昨年、M窯で杉の皮をめくって探したのを思い出します。とっても楽しかったです。
指先、結構荒れてますね。日々の家事の頑張りが表現されている手なのでしょうね。お疲れ様です。
温泉に誘いたくなります(笑)
先日出水の舞鶴温泉に入りました。とってもいい湯でした。美人の湯でしたよ。今度の土曜日入りに来ませんか?

金太郎さま
やっと受験から解放されたので、しばらくのんびりしたいです。
時間はあっても、いままで心に余裕がなくて…sweat02

舞鶴温泉、いいですね。混浴ですか??(笑)
私の指先、手荒れも少し良くなるでしょうか?
またゆっくりお話もしたいです。
飲みながら、食べながら、温泉もいいですねheart02
ただし、今度の土曜日は時間帯によりますね。難しいかも?

舞鶴温泉。混浴だったらいいなあ(笑)なんて言っても肉の会。混浴しながら湯船に浸かって酒飲んで、色々と語りたいものです。明日はさすがに厳しいでしょうからまた今度設定しましょうね。3月か4月にタカラガイ拾いにも行きたいですし。
そういえば、猛禽展ってもう終了でしたっけ?
明日鹿児島で時間あったら寄ってみようかと。

金太郎さま
肉の会会員なので、私も混浴がいいです!(笑)
さすがにタオル巻きますけど!!谷間はないので、ガマンしてください。
またいつか、タカラガイツアーに温泉タイムも組み込んで遊びましょうhappy01

猛禽類展は17日までですよwink まだ大丈夫です。
ぜひお立ち寄りください。K井先生にも会えるといいですねup

今から福岡出ます。
混浴。すいません、鼻血が出て大変です。猛禽展についても了解しました。ありがとうございます。タカラガイツアー実現させたいです。

金太郎さま
運転お気をつけてup
今回も目的がたくさんあるのだと思いますが、
楽しみが多いって、素敵ですhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム