アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月 3日 (月)

枕崎 モンキタマムシ探し

ゴールデンウィーク、いい天気が続いていますsun

今日は半袖でも暑いくらいでしたsweat01

そんな中、午前中は枕崎にモンキタマムシを見つけに行きました。

塚田先生に場所を教えていただき、かなりのピンポイントで探しました。

0503_2

発生地がここのようなので、ここからどれくらい広がっているのかは

調査が必要とのこと。

時間があれば、まだあちこち車を停めて探してみたかったのですが、

他にも予定があり、それはそこだけでした。

昨日もタマムシを数種類みつけたので、今日は局所的、期間限定の

モンキタマムシを見ることができ、感激ですlovely

0503  モンキタマムシ

この画像、左端の葉のくびれ?は、このモンキタマムシの食痕です。

時期的には4月~5月だそうですが、もうそろそろラストだそうです。

体長1センチくらい、こんな小さなタマムシを見つけるのは至難の業ですが、

ウメの木、またはモモの木など見つけたら、4~5月は注意してみようと

思います。

(この場所だけのお付き合いでしたが、先生にはお忙しい中、

お時間をさいて教えていただき、ありがとうございましたheart02

2010年5月 2日 (日)

チビタマムシ

連休中は少しでも昆虫採集に行きたいと思っていますが、

今日はお天気が微妙?午後から出かけても曇り空でした。

特に目立つ昆虫には出会えませんでしたが、

錫山というところで、初のチビタマムシを見つけました。

飛んでいる虫はいないので、ついつい草むらウォッチングeye

これはきっとチビタマムシの一種だと思いました。

0502

しばらく行くと、別の種と思われる交尾中のチビタマムシの一種を発見。

0502_3

こんな白い花の咲く植物(マルバウツギの葉上で、

5~6頭みかけました。そのうちのペア(交尾中)を撮影です。

0502_2 マルバウツギ

最初にみつけたチビタマムシとは違い、

こちらは銅のような茶色の光沢と金色の模様があります。

0502_4 あまりきれいに撮影できずsweat02

その後、「ちごの滝」というところでも虫探しnote

ウメの木で、キュウシュウクチブトカメムシを見つけ、

しばらくするとシロオビナカボソタマムシを発見shine

0502_5

モンキタマムシなら生息域からすると大発見?

かもしれませんでしたが、ちょっと違ったようですcoldsweats01

タマムシ系は、あの大きな、緑色の美しい、いわゆるタマムシしか

印象になかったのですが、タマムシワールドも魅力的に思えてきましたheart02

2010年5月 1日 (土)

どろんこ農園 それから

どろんこ農園が開園してから、やっとまた行ってみました。

開園当日、耕作し、苗を植えたり、種をまいたりしてきましたが、

それ以降の状況が気になっていました。

約2週間後となりましたが、順調でしたnote

0501

目に付くところにサルビアやマリーゴールドを植えてあるので、

自分たちの区画が分かりやすく、華やかな感じもします。

その中のピンクのマーガレットにはハチが来てくれていました。

モンシロチョウも結構見かけましたeye スジグロではなかったようです。

小さな苗木たちは、これからも成長してくれると思います。

小さな出てきたばかりの雑草を抜いて、たっぷりと水をやり、

今回は終了~up

今後も楽しみですheart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム