アクセスカウンター

  • TOTAL

« どろんこ農園 それから | メイン | 枕崎 モンキタマムシ探し »

2010年5月 2日 (日)

チビタマムシ

連休中は少しでも昆虫採集に行きたいと思っていますが、

今日はお天気が微妙?午後から出かけても曇り空でした。

特に目立つ昆虫には出会えませんでしたが、

錫山というところで、初のチビタマムシを見つけました。

飛んでいる虫はいないので、ついつい草むらウォッチングeye

これはきっとチビタマムシの一種だと思いました。

0502

しばらく行くと、別の種と思われる交尾中のチビタマムシの一種を発見。

0502_3

こんな白い花の咲く植物(マルバウツギの葉上で、

5~6頭みかけました。そのうちのペア(交尾中)を撮影です。

0502_2 マルバウツギ

最初にみつけたチビタマムシとは違い、

こちらは銅のような茶色の光沢と金色の模様があります。

0502_4 あまりきれいに撮影できずsweat02

その後、「ちごの滝」というところでも虫探しnote

ウメの木で、キュウシュウクチブトカメムシを見つけ、

しばらくするとシロオビナカボソタマムシを発見shine

0502_5

モンキタマムシなら生息域からすると大発見?

かもしれませんでしたが、ちょっと違ったようですcoldsweats01

タマムシ系は、あの大きな、緑色の美しい、いわゆるタマムシしか

印象になかったのですが、タマムシワールドも魅力的に思えてきましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24040155

チビタマムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム