アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月 1日 (火)

ヨモギハムシ

子供たちとの虫探しは尽きることなく…

藺牟田池のあとに、また別の場所で虫探しをしました。

お昼を過ぎていたので、少しは気温も上がったのでしょうか?

それでもとっても寒かったのですが、いました、いましたheart04

最初はクズの葉の中に隠れていたムラサキツバメを発見。

1130_3  1130_4

その後も、ヨモギハムシを次々と見つけました。

1130_5

一度見つけると、その周辺に何匹か見つかりました。

銅のような光沢をもつ立派な甲虫ですねshine

手に取ると、コロンと死んだフリをしますが、しばらくすると

のそのそと動き出します。とっても可愛いですhappy01

他にも、少しでしたが、いろんな虫を見つけられました。

1130_6  ツマグロオオヨコバイ

1130_7  1130_8  マルカメムシ

1130_9  ツチイナゴ

1130_10  オンブバッタ

特にどれも採集しませんでしたが、みんなじっと寒さに絶えているようでした。

撮影しながらも「こんにちは。あ、そのままでいいですよ」と言いたくなりました。

ヒメヤママユ

11月30日、長男の小学校が学校行事の振替休日だったため、

お友達と一緒に藺牟田池方面へGOしてきました。

最初にコンビニで「ヒメヤママユ」を拾いましたhappy02

1130

普通に落ちていた…感じで、死にたてホヤホヤかと思いきや、

夜になって三角紙を開くと、かなり元気に復活していたので、

撮影しようとしたらバタバタしてうまく撮れませんでしたcoldsweats02

触覚がブラッシーなので、オスだと思います。

なんとなくピンク色~茶色系の、かわいい蛾ですheart02

初採集に長男大喜びnotes いつも「初採集」は新鮮に感動しますhappy01

藺牟田池まで行きましたが、こんな寒空の中では期待できず、

虫たちもどこに隠れているのやら…sweat02

それでも紅葉をちょっぴり感じてきましたmaple

藺牟田池の水位も少ないのでしょうが、少しは回復している気がしました。

1130_2  

どんなに寒くても、虫探しをしながら子供たちと歩くだけで

楽しかったし、心穏やかになれましたconfident

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム