アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミナミトゲヘリカメムシ(訂正しました) | メイン | ヨモギハムシ »

2009年12月 1日 (火)

ヒメヤママユ

11月30日、長男の小学校が学校行事の振替休日だったため、

お友達と一緒に藺牟田池方面へGOしてきました。

最初にコンビニで「ヒメヤママユ」を拾いましたhappy02

1130

普通に落ちていた…感じで、死にたてホヤホヤかと思いきや、

夜になって三角紙を開くと、かなり元気に復活していたので、

撮影しようとしたらバタバタしてうまく撮れませんでしたcoldsweats02

触覚がブラッシーなので、オスだと思います。

なんとなくピンク色~茶色系の、かわいい蛾ですheart02

初採集に長男大喜びnotes いつも「初採集」は新鮮に感動しますhappy01

藺牟田池まで行きましたが、こんな寒空の中では期待できず、

虫たちもどこに隠れているのやら…sweat02

それでも紅葉をちょっぴり感じてきましたmaple

藺牟田池の水位も少ないのでしょうが、少しは回復している気がしました。

1130_2  

どんなに寒くても、虫探しをしながら子供たちと歩くだけで

楽しかったし、心穏やかになれましたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22465955

ヒメヤママユを参照しているブログ:

コメント

うちの子は、rurinさんや長男君の優しさがうれしい一日だったようです。ありがとうございます。
最後のコメントよーくわかります。
虫さがしをしながら、子供と話をしたり、、、いつも忙しい中にいるので、こういう時間がすごく貴重です。
今年は秋も冬も採集を楽しみ、虫がすこしづつですが、増えていくのがうれしいです。
そろそろ標本箱を購入しようと思っています。

虫っ子さま 本当に探せばいろんな所にいろんな虫がいますね。
今からこんなじゃ、春~夏はどうなるのでしょうか?smile
もう大変なのは分かっていますが、待ち遠しいですねlovely
子供たちと一緒にいると、普段は気付かない言葉やしぐさでそれぞれの成長を感じました。
いつまで親と一緒に採集に出かけてくれますかね?
まだまだ子供らしい面も多いですが、
そのうち子供同士でどんどん進んで行くんでしょうねconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム