アクセスカウンター

  • TOTAL

« 七五三 | メイン | ヒメヤママユ »

2009年11月30日 (月)

ミナミトゲヘリカメムシ(訂正しました)

先日(11月25日)、ベランダ…ではありませんが、

自宅マンションの共用部分の廊下でオオクモヘリカメムシではなく、

ミナミトゲヘリカメムシでした…を見つけました。

オオクモヘリはよく見るのですが、やはり「ベランダ採集」をしている私にとっては

ラッキーでした。網も道具も何もないので、とりあえず、手で掴んで採集。

掴もうとすると、抵抗しながら羽を広げて飛ぼうとしますsweat01

数回、私と戦って、ごめんなさい、結局「採集~」となりましたcoldsweats01

そのときに驚いたのが、いつもは羽で隠れている体の部分。

羽を開くと、鮮やかな赤のようなピンクのような色をしているんですsign01

今回は、それをまた見たくて(見せたくて)展足する際に

羽を開いてみました。長男も驚くばかりeye

1129

これからは、ちょっと「比較」をテーマにしてもいいかな?と思います。

ノーマルと変形とか、色違いとか、似ているけど違う種とか…。

これからも長男と「驚き・発見」を楽しみながら、虫探しをしようと思いますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22455193

ミナミトゲヘリカメムシ(訂正しました)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム