アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒメヤママユ | メイン | ヤゴの脱皮 続編 »

2009年12月 1日 (火)

ヨモギハムシ

子供たちとの虫探しは尽きることなく…

藺牟田池のあとに、また別の場所で虫探しをしました。

お昼を過ぎていたので、少しは気温も上がったのでしょうか?

それでもとっても寒かったのですが、いました、いましたheart04

最初はクズの葉の中に隠れていたムラサキツバメを発見。

1130_3  1130_4

その後も、ヨモギハムシを次々と見つけました。

1130_5

一度見つけると、その周辺に何匹か見つかりました。

銅のような光沢をもつ立派な甲虫ですねshine

手に取ると、コロンと死んだフリをしますが、しばらくすると

のそのそと動き出します。とっても可愛いですhappy01

他にも、少しでしたが、いろんな虫を見つけられました。

1130_6  ツマグロオオヨコバイ

1130_7  1130_8  マルカメムシ

1130_9  ツチイナゴ

1130_10  オンブバッタ

特にどれも採集しませんでしたが、みんなじっと寒さに絶えているようでした。

撮影しながらも「こんにちは。あ、そのままでいいですよ」と言いたくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22466057

ヨモギハムシを参照しているブログ:

コメント

寒空の下でも昆虫たちは強かに生きていますね。それを観て感動する心を持っている人ってイイですね。
さて、タイワンツチイナゴはトカラ列島以南に生息しますので、普通のツチイナゴでよろしいかと思われます。

ヨモギハムシ、、、すごくきれいでした。
ありがとうございます。
最近は、すぐに毒ビンに入れることができず、、眺める虫が多くなりました。
寒い中で一生けんめい生きている虫たちが、本当にいとおしですね。

Loboさま 見ていただいて、ありがとうございます。
ツチイナゴ、訂正しておきますsign01 いつも助かりますhappy02
こんな虫探しの時間に癒されています。
まだまだ知らないことばかりなので、これからもいろいろ教えて下さいねheart02

虫っ子さま ヨモギハムシ、きれいですよね。
体もちょっとポテッとして、可愛げがありますねhappy01
そうそう、すぐに毒ビンに入れると観察はできないので、
個別にケースに入れた方がいいですね。
虫っ子くんがそうしていました。感心しましたheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム