アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

水仙の香り

久しぶりに自転車で出かけましたbicycle

車での移動だと、ついつい見逃してしまう風景や匂いがあります。

今日はPM2.5がやや強いようでしたが、快晴sun 暖かい一日でしたconfident

自転車をこいでいると、フワッと香ってくる花の匂い。

道路際に沿って、水仙が植えてありました。

Rimg0476

2014/1/31 鹿児島市大黒町(いづろ通り近く)

Rimg0477

もうすぐモンシロチョウも飛ぶんじゃないかな?と思えるような小春日和…でしたheart02

続きを読む »

2014年1月30日 (木)

小さな温室 milk glass

まだ寒い林の中で、ここだけ別世界?

捨てられた牛乳瓶の中に、コケワールド展開~でしたhappy01

Rimg0137

2013/4/19 伊佐市奥十曾

Rimg0139

まるで小さな温室のように、この中でギュウギュウに育っていましたsweat01

Rimg0138

一瞬、誰かがコケを詰め込んだのかな?なんて思いましたが、

下の方を見てみると、底は底として成立しており、時間が経っているものでした。

適度な温度と湿度が、この世界を作ったんでしょうねheart02

続きを読む »

2014年1月29日 (水)

「続きを読む」はありません

なぜか記事の一番下に「続きを読む」という文字が出るようになって…。

続きはありませんので、スルーしてください。

クリックしても、空白の改行がたくさん出るだけみたいですsweat02

続きを読む »

中華 めん屋

出水のツルを見に行く時に、ちょうどお昼時…行きたいお店があったのですが、

たまたま休業??それとも閉店?だったのか分かりませんが、CLOSEDsweat02

(行きたかったのは「リトルチェンマイ」というお店でしたsweat01

ガッカリしていても始まらないので、キョロキョロしてみると、

そのすぐ近くにあったのが「中華 めん屋」noodle よし、そこに行ってみようup

Rimg0291 
2014/1/12 鹿児島県出水市

チャーシューメン 620円

Rimg0295

みそラーメン 570円

Rimg0294 
かなりボリュームがあり、満たされました…dash

他にも炒飯520円、キムチ炒飯580円、餃子10個500円を注文し、

子供たちは途中でギブ…sweat01 私も「もう食えん」と思うほど残りを食べましたsweat02

炒飯は一皿で良かった。とてもおいしかったのですが、かなり量があるので注意coldsweats01

座敷もテーブル席もあり、明るくきれいな店内でした。家族連れも多かった。

リーズナブルでボリュームもあるので、おススメですgood

続きを読む »

2014年1月28日 (火)

アオスジアゲハの幼虫 2011/July

奄美で見たアオスジアゲハの幼虫です。

downwardright この子は前蛹になろうとしている??

0723 
2011/7/23 奄美大島 笠利町

こちらは、すっかり葉のなくなった枝先でも、食べ物を探して移動中~sweat01

0723_2 
2匹とも、後日もうこの場所にはいませんでした。蛹も見当たらなかったsweat01

目立って天敵にやられちゃったのかな?と心配になったり…sweat02

このときはたくさんのアオスジアゲハジャコウアゲハウスキシロチョウ

リュウキュウアサギマダラアマミクマバチなどを見ました。

思い起こせば…パラダイスnote

2014年1月27日 (月)

10月のハチ

名前が分からなかったハチ。結局分からずじまいで載せますが…sweat02

1010

2011/10/10 鹿児島市

この画像だけで名前がお分かりになる方、ご教示くださいsweat01

決め手になる同定ポイントが、分かりづらいかもしれませんが…。

2014年1月26日 (日)

マナヅルのカップル

出水に毎年飛来するマナヅル

田んぼの中にいたマナヅル2羽。新しくカップルになったのかな?

動きが揃っていて、何をするのも一緒heart02

Rimg0338 
2014/1/12 鹿児島県出水市

Rimg0340 Rimg0341 
来年はファミリーになっているのかも?ですねhappy01

2014年1月25日 (土)

キブシ

キブシ…春の花です。

黄色い藤のようで、キフジと呼ばれることもあるそうです。

Rimg1491 
2012/4/8 鹿児島市犬迫町

2014年1月24日 (金)

お茶むらい

知覧特攻平和会館の前が工事中だったのですが、

そこの立て看板で見た「お茶むらい」(笑)  2014/1/19

Rimg0442_2

ゆるキャラブームですが、この子も可愛いですねheart02

駐車場近くの売店で、つい知覧茶を買って帰りましたcoldsweats01

2014年1月23日 (木)

イモスティック

う~ん、美味しいheart02

Rimg0314

揚げたてのイモスティック頬張る娘…。これよ、コレコレとご満悦smile

2014/1/12 出水市 ツル観測センター(駐車場横の売店)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム