アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月11日 (水)

視線はこちら、ハラビロカマキリ

カマキリは、こうやって植物の葉の裏に身を隠し、じっとしています。

Rimg2473

2013/10/20 指宿市 

よく見れば、お腹の大きなハラビロカマキリ。(産卵前だったのでしょう)

視線はこちらに、バッチリ合ってますsign03

春みたいな…

まるで春みたいなタンポポとの出会い。2013/12/8 鹿屋市

Rimg2932 
この日、垂水市ではモンシロチョウ8頭ほど、山際、海際の田んぼや畑で見かけましたeye

最初は風に舞う枯葉と間違えたかな?と思ったけど、

これだけ見たら、間違いなくモンシロチョウでしたsweat01

2013年12月10日 (火)

磁器の世界

鹿児島の有名な陶芸家(カミキリムシ屋)さんの個展を見てきました。

「白磁と青白磁展」 ~森 一規~

Rimg2934

2013/12/9 鹿児島市 マルヤガーデンズ3F

Rimg2935

森さんは毎日ギャラリーを訪れるそうですが、

ちょっと時間帯が合わず、お会いできませんでした。

森さんの作品はどれも繊細で、優美な作品の数々に心を洗われるような気がしました。

手に取ってみても、ひとつひとつが手に馴染みやすく、温かみがありましたheart02

(作品ごとの撮影は遠慮しましたsweat01

森さんはいつも探究心が強く、発想が豊かでセンスが素晴らしいので、

人を引き付ける魅力があるのだと思いますconfident

2013年12月 8日 (日)

垂水の千本イチョウ 2013/12/8

妹と垂水へ。次男&長女も連れて。

妹が「行ってみたい」と言った、垂水の名所「千本イチョウ」を見に行きました。

Rimg2919

ものすごい観光客数coldsweats02

駐車場は満車で、かなり遠くに路駐してから歩いて行きました。

Rimg2928

2013/12/8 垂水市

Rimg2923

Rimg2922

ピークを少し過ぎたくらいでしょうか。

緑色を残すことなく、木々の葉も、落ち葉の絨毯も、すべて真っ黄色の世界。

木漏れ日も…柔らかでしたconfident

2013年12月 7日 (土)

交尾中のハエ

私の運転する車のフロントガラスの上で、実に30分以上タダ乗りし、

その間ずっと交尾中だったハエ。 2013/12/4 鹿児島市

Rimg2903

あんたら、すごい距離移動しちゃったよ。大丈夫?

途中何度もオスが吹き飛ばされそうになりながらも、

メスはしっかりと脚を踏ん張って、車が止まるとオスは体勢を立て直す…の繰り返し。

Rimg2904

帰宅するまでフロントガラスに乗ったままでしたdash

2013年12月 6日 (金)

紅葉狩り、カマキリ、トンボ

近場の公園で紅葉狩りmaple

Rimg2893_2

Rimg2895

Rimg2901_2

Rimg2902

ここでの拾い物…。

Rimg2900

モミジの落ち葉の中に、ハラビロカマキリの死骸。まだ新しい?柔らかい。

そして、池の近くではマユタテアカネ?この後、一瞬で飛び立ってしまいました。

Rimg2898

かごしま健康の森公園 2013/12/4

2013年12月 5日 (木)

初メジロ 2013/12

今朝、洗濯物を干す時に、目の前の街路樹にメジロが2羽流れていくのが見えました。

画像はないけれど、癒される小鳥の鳴き声heart02

冬になったなぁ~と実感confident

ベランダにミカンでも置いておこうかしら?

カラスに取られちゃうかな?sweat01

2013年12月 4日 (水)

地下鉄ホームで見たポスター

Rimg2711

そうね。その方がいいのかもしれない。 2013/11/17 東京

私もそうやってリセットしていく…。

(「単に年齢とともに…なんじゃ?」なんて言わないでくださいsweat01

2013年12月 3日 (火)

アマミアオスジフトハナバチ

2011/7/24 奄美大島(油井岳)で採集したハチです。

アマミアオスジフトハナバチ

0724

0724_2

また奄美行きたいですsign03 (来年は何とか行きたいな…と考え中dash

2013年12月 2日 (月)

マグロのカマ焼きon Curzon

築地で買った自宅用おみやげ…のマグロのカマ。

4本1000円だったので。(2本は妹にあげましたpresent

結構大きいので(1本が20センチくらい)、

ガスレンジの魚焼きグリル内に入れるのが大変でしたが、

塩をまぶしてジワジワとこんがり焼きあげて、おいしくできましたup 2013/11/18

シンプルですが、お好みでレモン汁、またはお醤油をたらしても美味しい。

Rimg2717

今、自宅に和食器が無いので、こんな洋皿に盛っていますが、

これが27センチプレートなので、大きさはだいたい分かると思います。

ちなみにこの皿、独身の時に凝っていた(今はなき)ウェッジウッドのお皿です。

カーゾンというシリーズ。今ではもう廃盤商品となっているようですsweat02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム