アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月21日 (土)

クロモンシタバ 踏まれちゃった

次男のサッカーお迎えの時、他のママとお話していたら、

次男が何か持ってきました。

そのお話が「下の子がいなくなったsweat01」という話だったので、慌てていたのですが、

振り向くと号泣している次男coldsweats02

話し中、何か分からず次男から受け取り、それを落としていたのにも気づかず、

さらには他の人に踏まれてしまい…sweat02

それは…クロモンシタバ 2013/12/19

Rimg0019 
帰ってからすぐに標本にしましたweep

形は崩れてしまったけど、この時期こんな蛾がいたなんて…。

「あんまりいない蛾みたいだよ」と伝えると、次男はこれでも嬉しそうにしてくれました。

タイミングが悪かった…としか言い訳できないけど、ほんとゴメンねsweat01でした。

2013年12月20日 (金)

寒いと思ったら…

週間天気予報で、今日が今週の中で一番気温が下がると言っていましたが、

ホントに寒いと思ったら…coldsweats02

Rimg0020

桜島北岳に雪が…sign03(午後、気づきましたsweat01

Rimg0021 
2013/12/20

今日はほとんど家の中に居ましたcatface

2013年12月19日 (木)

抹茶白熊

12月…雨が降り、より一層冷え込むというのに…季節感ゼロsweat02

「天文館むじゃき」の抹茶白熊…。

Rimg2434 
妹&姪と3人で食べに行きました。2013/10/14

私はあの大きな白豆があまり好きではありません…sweat01

「え~?おいしいのに~coldsweats02」と思われる方、

私と一緒に注文したら全部食べていいですよ(笑)

2013年12月18日 (水)

ジャンボクローバー

大きなクローバーcloverが密生しているポイントがありました。

田舎の納屋の横、少し日陰になるような場所でしたが、ホントに大きいsign03

Rimg0050 
一応、私(成人女性)の手ですが、どれだけ大きいクローバーか分かりますか?

長男も手を差し伸べました。よく見たら、四つ葉?もあります。

Rimg0052

Rimg0053 
四つ葉だけではなく、五つ葉も??

Rimg0054 
ジャンボクローバーの四つ葉ちゃんと五つ葉ちゃんが育つ不思議スペース。

2013/4/13 南九州市頴娃町 

ツゲとオオスズメバチ

春の日に、ツゲの枝にとまっていたオオスズメバチ

Rimg0044 
2013/4/13 南九州市頴娃町

Rimg0045
ツゲの実が生り始めていました。

Rimg0043

この日は千貫平ノアザミを植えるお手伝いに行きました。

その帰り、お気に入りポイントに立ち寄ったときのスズメバチツゲです。

 

12月になって忙しく、フィールドに出ることも減りました。

季節感はありませんが、ストック画像から少しずつ紹介していきたいと思います。

2013年12月16日 (月)

自宅で越冬中のツチイナゴ

いつからだったか…もう忘れましたsweat02

次男が幼虫で採集してきたツチイナゴが、虫ケースの中ですっかり成虫になり、

今では元気に暮らして(越冬して)いますup

餌の心配もしていましたが、結構何日も食べずにずっと生きているのでビックリcoldsweats02

時々霧吹きしてみたりしていましたが…。

でも今日は乾燥したツバキの葉をかじっていたので、慌てて後でイネ科系の草を入れました。

Rimg0006

ガジガジ…。 2013/12/16

Rimg0007 
こっちに気づいた?じっと見つめられちゃいましたhappy02

時折、プラスチック製の虫ケースの中で勢いよくジャンプし、

静かな部屋に「バンッimpact」という音が響きます。

あぁ、今日も生きてる、元気だなぁheart02と思いながら、この冬仲良く暮らしたいです。

2013年12月15日 (日)

ただの日記 2013/12/15

一日中、衣類の整理に追われた。

昨日の鹿大フリマでの売れ残り品もそうだが、

朝9時半には新調した箪笥が届いたので、冬物衣料を詰め込んでいった。

押入れの衣装ケースを引き出して、まだ出していなかった服も入れた。

子供たちの服もたくさんあったが、うまく整理することができ、

あとは要らないものを捨てればスッキリするはず。

年末の大掃除に向けての大片付け。押入れの中も見直せばまだ活用できた。

昼間は足の踏み場もないほど、強盗でも入ったかのような部屋だったけど、

夜にはスッキリまとまって普段通りの部屋に戻った。

居心地の良い空間にしていくのが、楽しみのひとつ。

2013年12月14日 (土)

鹿大フリマ2013に参加

鹿児島大学構内で開催されたフリーマーケット2013に参加してきました。

そう、「参加」=「出店」ですup

フリマ好きの妹(笑)が声をかけてくれました。

Rimg0002

2013/12/14 鹿児島大学

子どもたちのもう着れなくなった服がたくさんあったので、自分の服と一緒に出しました。

Rimg0003 
例年11月に開催されるようですが、今年は12月になってからだったためか、

人出が少なく、寒くて大変でしたwobbly 期待したほど売れませんでしたdown

でも、お客さんのニーズに応えて、ほとんど値札通りには売れなくても、

楽しいやりとりの時間を過ごせて、いい経験になりましたheart02

2013年12月13日 (金)

トイレのシモフリスズメ(蛾)

イオン・マックスバリュ東郡元店(鹿児島市)にて、

女性トイレの入り口にシモフリスズメ(蛾)が…。 2013/9/3

Rimg1974

Rimg1975

微動だにともしない。他の利用客たちは、気が付いているのかsign02 
Rimg1976
とまる場所によっては、地味で探しにくい蛾なのですが、

ここは…本来の美しさを引き出すためにいるの?と思うような場所でした。

2013年12月12日 (木)

カシワマイマイ(蛾)の幼虫

かなり大きかったと記憶しています。2012/7/8 湧水町

カシワマイマイという蛾の幼虫です。

Rimg3388
一度見たら忘れない、お下げ髪のような毛束が伸びています。

樹の幹にとまっていた(?)のですが、よく見ないと気付かないくらい同化していました。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム