アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月12日 (火)

サツマニシキの幼虫 脱皮~

小さい時は、葉の表面だけ、きれいに削るように食べちゃってました。

そのサツマニシキの幼虫が脱皮しました。 2013/11/11

Rimg2641

なんか、背中に絆創膏を貼ってるみたい(笑)

このまま飼育できるかな?初チャレンジですhappy02

2013年11月11日 (月)

キョウチクトウスズメ飼育羽化 2013

2013/10/20 指宿市にて採集してきたキョウチクトウスズメの幼虫を飼育。

Rimg2498

かなり大きかったので(終齢)、すぐに蛹化体勢に入りました。(2013/10/22)

Rimg2499

ヤドリバエの卵がいくつか着いていたので、心配していたのですが、

本日(2013/11/11)無事羽化しましたup

Rimg2644 
羽化後、ずっと、じーーーっとしています。翅の模様がカッコいいですlovely

もう1匹も、明日か明後日かもしれませんheart02

2013年11月10日 (日)

NISSIN のコーンポタージュスープ

ひでさんから頂いた、カップのコーンポタージュスープ。

頂いて間もなく無くなってしまいましたcoldsweats01

Rimg2493 
2013/10/21 自宅にて

NISSIN製なんですねflair

Rimg2495 
マジで旨かったですlovely (ひでさん、ありがとうございましたsign03

本当に私の行く範囲のスーパーではお見かけしませんね。今探してますsweat01

また鹿屋に行くことがあれば、ぜひ買いたいので、取り置きお願いします(笑)

ツマグロヒョウモン幼虫

地面を歩いていたという幼虫を、スミレの上に乗せてのやらせ撮影(笑)

ツマグロヒョウモンです。

Rimg2593

2013/11/2 鹿児島市吉田

自宅に連れて帰って、もう蛹になっています。羽化待ちですheart02

2013年11月 8日 (金)

ただの日記 2013/11/8

いろんなことが傾いて、まっすぐ歩けなくても進んでいる。

今よく聴いているCDの中で、私の中の男っぽいところに響く「HOWL」という曲。

ひとつの音に歌詞がいっぱい乗ってて難しい曲だけど、爽快感がある。

ホント、夢がなくちゃつまんない!

もう夢見る年じゃないのかもしれないけど、まだまだこれから開けたい扉がちゃんとあるから。

2013年11月 7日 (木)

スズメバチも守られています

鹿児島市健康の森公園クヌギ林にて。

今年は多いと言われているスズメバチ。(オオスズメバチ

私はクヌギカメムシの成虫がいないか探しに行ったんですが、

スズメバチが3匹、集まっている場所があってビックリしました。

Rimg2457 
2013/10/19

Rimg2458
近づいても、刺激しなければ大丈夫。ちょっとコワいけどねsweat01

こうやって看板も立ててありました。スズメバチの方も守られていて安心でしょうねheart02

Rimg2461 
クヌギカメムシには会えませんでした…。

2013年11月 6日 (水)

ヤマトシジミを見つけて

毎日慌ただしく過ぎていく中、目で追って、止まると目尻が下がる、

そんな出会いのヤマトシジミです。

ごく普通のシジミチョウですが、癒されますheart02

Rimg2629 

2013/11/4 鹿児島市

2013年11月 5日 (火)

サツマニシキの幼虫

夏にサツマニシキの終齢幼虫をたくさん見た場所(樹木)に行ってみました。

秋に成虫になった者たちは、もうどこかへ旅立ってしまったのでしょうが、

小さな残り者もいました。

Rimg2625

2013/11/4 鹿児島市慈眼寺公園

まだ1センチにも満たないおチビちゃん。幼虫のまま越冬?

このまま少し大きくなって、蛹で越冬でしょうか?

ちょっと分からないので、ご存知の方、ご教示くださいheart02

2013年11月 4日 (月)

慈眼寺公園のコスモス 2013秋

次男とその友達、娘を連れて慈眼寺公園へ。(2013/11/4)

ママ友が「先日行ったら、コスモスが見頃だったよup」と教えてくれたのでhappy01

虫探しもいいけど、花を見て歩くのもいいものですheart02

Rimg2621

子供たちは虫取り網を持っていますが…coldsweats01

Rimg2622

ただ、今月10日までに行かないと、11日には撤去作業が入るそうです。

Rimg2623

春の菜の花のため…とはいえ、コスモスちょっと可愛そうsweat02

2013年11月 3日 (日)

ピンク色のキョウチクトウスズメ幼虫

次男が見つけたピンク色の幼虫。キョウチクトウスズメなのですが…。

本来は、キョウチクトウの葉とほとんど同じ緑色。

さてさて、いったいどういう変化なのでしょう??

Rimg2619
2013/11/2 鹿児島市

Rimg2618

アルビノ個体?それとも、薬剤にやられたのでしょうか?

残念ながら、頭部に5個、胴体に4個の寄生バエの卵が着いています。

Rimg2617

この画像では分かりにくいですが、あの特徴ある目玉模様は青色でした。

Rimg2616

とりあえず、ダメ元で飼育してみることにしました。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム