アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月21日 (木)

新たに咲くバラ(Blue moon)

バラの手入れが上手なわけではないのですが、

いつも律儀に一輪の美しい花を咲かせてくれる私のお気に入りのバラ

ブルームーンという品種です。(名前と色に惚れて買いましたconfident

Rimg2728

新しい場所で新しく咲こうとしている最初のブルームーン。

大切にするので、これからも楽しませてくださいheart02(2013/11/21)

2013年11月20日 (水)

東京のイチョウ(?)

2013/11/15日(夜)~17日(昼)、東京にいましたが、

宿泊先の近くの路上で見つけた「東京のイチョウ」です。

Rimg2672

サクラがメインのデザインですが、イチョウは東京のシンボルマークですよね。

本物のイチョウは、場所によっては黄色に近づいていましたが、

紅葉もあと少し?な感じでした。

2013年11月19日 (火)

2013/11/19 の虹

虹を見つけたら、撮らずにはいられない…。

虹は刹那…というか、タイミングでほんの一時しか出会えないものだからでしょうか。

私が気付いていない虹もたくさんあるのでしょうけど、今日の虹はきれいでしたheart02

娘のお迎えの時、他の下校中の子供たちが指さして「虹ーーー!」と叫び始めました。

その方角を見てみると…うわぁheart04

Rimg2720_2

ハッキリした濃い虹が低空にまたいでいるように見えましたhappy01

Rimg2721

この後、すぐに娘に「もっと綺麗に虹が見える場所に行こうsign03」と誘い、

手をつないで一緒に走って、急いで車に乗り込みましたrun

そして、5分後(くらい?)には、この眺めを堪能しましたup

Rimg2722

2013/11/19 鹿児島市紫原より

Rimg2723

ここまで、坂を上る間にも…どんどん虹は薄くなっていきましたsweat01

娘は車の中から後方の虹をずっと眺めていてくれましたが、

ここへ着くと、まだ一部濃く残る虹と、広がるパノラマの世界にさらに感動してくれましたlovely

Rimg2725

薄くて分かりづらいのですが、本虹と県庁(右側の大きな建物)の中間くらいに、

副虹もありましたflair

上ってきた坂道(紫原・高麗線陸橋)を下りる時には、もう虹は消えてしまい…。

ギリギリセーフだったかな?coldsweats01

でも、ちょっとしたワクワクの時間を娘と過ごした一時が、小さな思い出となりました。

上空からの眺め(富士山)

いよいよ帰路…、鹿児島行きの飛行機に乗り込み、しばらくウトウトしていたのですが、

機内アナウンスに耳を傾けると、「現在、富士山の上空を通過中です」とのこと。

幸い、私は富士山が見える方の窓際の席でしたので、急いで窓の外を覗いてみました。

Rimg2714

おぉーー、素晴らしい眺めですshine

2013/11/17 13:40羽田発→15:35鹿児島着のJAL便より

Rimg2715

私の隣に座っていた少し年配の女性も、手を伸ばして撮影されていました。

そして「こんなに綺麗に見えるのは、めずらしいわよhappy01」と教えてくれました。

なんだかとっても得した気分note 

Rimg2716

仕事がメインでしたが、充実した週末でした。

2013年11月18日 (月)

わざわざパスタ

2013/11/17、目黒寄生虫館へ行ってすぐに羽田空港へ。

搭乗手続きを済ませて、昼食をとりました。

Rimg2712

寄生虫館の後のパスタです。わざわざ「パスタ」を食べました(笑)

2013年11月17日 (日)

目黒寄生虫館に行きました

上京の際、午後からのairplane便で帰る前に、午前中はここへ行ってきましたsign03

「~世界でただひとつの寄生虫の博物館へようこそ~ 目黒寄生虫館

想像していたよりも新しくてきれいな建物だったのでビックリcoldsweats02

それもそのはず、2012年リニューアルだったようですdash

Rimg2683

upwardright入口すぐにあるガラスの案内板「ようこそ寄生虫の博物館へ」と書いてあります。

Rimg2684

upwardright 可愛いロゴマークです。私も気に入りましたheart02

Rimg2687

upwardright 巨大模型…撮らずにはいられませんでした(笑)

Rimg2688

upwardright ホルマリン浸けの標本がズラリ…。美しいディスプレイに見入ってしまいますcoldsweats02

1Fだけで、結構時間をとりましたdash (寄生虫館は1Fと2Fに分かれています)

Rimg2699

upwardright 2Fの展示もパネルの読み応えありsign03

学生さんや、思ったより女性の来館者が目立ちました。あと外人さんも。

興味のある方は、一度訪れてみるのもいいかと思いますwink

「ムリムリムリムリ…sweat01」という方と、この寄生虫館のために、

細かいピックアップ記事は遠慮しておこうと思います。

鹿児島県立博物館でも「パラサイト展」(2013/12/1まで)をやっているので、

寄生する側、される側の構図などが分かると、より興味深く感じられました。

記念に長男にはオリジナルシャープペンシルをお土産に買って帰りましたheart02

2013年11月16日 (土)

また東京

単身で今年2回目の東京研修です。(2013/11/16)

今回は今後メインになってくる仕事内容の研修というよりも、

人脈形成がメインでした。社長の考え…確かに顔の見えない相手と仕事をするより、

一度会って話をしたことがあるのとないのとでは大違い…ということから、

担当の方と直接お話させていただき、PCの環境も整えていただきました。

また準備が整ったら、今後はその方とのやりとりと、データ通信での仕事になります。

Rimg2669_2

以前やっていた印刷関係の帳票作成の仕事です。

今度の冬は忙しくなりそうsweat01

2013年11月15日 (金)

セグウェイ体験試乗

鹿児島市立科学館にて、セグウェイ試乗体験ができます。

ヘルメット装着…イケメンの係のお兄さんがリードしてくれます。

Rimg2597

この女性もなんだか楽しそうにやってますね~(笑)

Rimg2608

Rimg2610

きっと途中から、「手ぇ離して。ひとりで運転したいよぅup」なんて思ってるはず。

Rimg2613

暴走を防ぐため?ではないと思いますが(笑)、最後までリードしてくれます。

体の重心のバランスをうまくとれば、自由自在に動く素晴らしい乗り物ですshine

次回は2013年12月7日(土)12:00~13:00、申込み不要、無料です。

2013年11月14日 (木)

ミニ芋掘り会

ママ友に誘われ、お芋掘りをしてきましたheart02(2013/11/6)

都合上、平日しか行けなかったのですが、次男と娘の学校が終わり次第、

現地集合のミニミニ芋掘り大会(笑) 鹿児島市吉野(寺山)

Rimg2635

たっくさん収穫できたので、ある程度はお友達に配りましたが、

今のところ、ポタージュと芋ごはんしか作っていませんsweat01

時間があればスイートポテトやさつまいもチップスも作りたいhappy01

今回誘ってくれたママ友に感謝heart02 これからもいろんなことを楽しみましょうwink

2013年11月13日 (水)

色付くイチョウ

分かりにくい画像で申し訳ありませんが、

午前中、長男の中学校で見たイチョウも色付いてきていました。2013/11/13

Rimg2648

最近はいろんな場所のイチョウが、だんだん黄色っぽくなってきていますconfident

みなさんの周りで見かけるイチョウはいかがですか?

見事な黄色になってしまえば「あぁ、イチョウ並木がきれいだなぁup」と気付くようになりますが、

本当は一年中そこにその木たちは立ってるので、せめてこれからのシーズン、

一番きれいな姿をたくさん見てあげたいですねheart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム