アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月11日 (水)

ナミアゲハの蛹

先日、近所でナミアゲハの蛹を見つけました。

Rimg1919

もう羽化しちゃったかなぁ?

明日はここの前を通る用事があるので、また見てみたいと思います。

他にもこんなおチビちゃんたちもいるので、しばらく観察が楽しめますheart02

Rimg1986_2

Rimg1984_2

2013/9/6

 

2013年9月10日 (火)

夏の日の二人

次男とそのお友達。

Rimg2007 2013/9/7

生き物が大好きな二人は、時間などお構いなく小さな魚やエビを捕ったり、

ハグロトンボやアカネ系のトンボを見つけては、夢中になっていましたhappy01

でも、午前中だけしか連れて行ってあげられなかったので、

「今度はゆっくり遊ぼうねheart02」と約束して帰りました。

2013年9月 9日 (月)

久しぶりの虹

夕立の後、久しぶりのを見ました。

Rimg2067_2 2013/9/9

薄くて分かりにくいのですが、

桜島(これも見えにくいsweat01)にかかる大きなアーチのようでしたconfident

2013年9月 8日 (日)

ただの日記 2013/9/8

長男の運動会だった。

------------

と、ここまで書いて寝てしまった。本当に疲れた。

でも、長男が応援団で頑張っている姿を見て、純粋だなぁと感心した。

いろいろな素敵な仲間の中で、これからも成長していってほしいと思う。

2013年9月 7日 (土)

まだいたノコギリクワガタ

そう、夏休みが終わってこそ火が付く昆虫への思い…。

次男とその友達を連れて、某所へ。

Rimg2008 2013/9/7

夏の賑わいは無いものの、ノコギリクワガタのオスが1頭見つかりました。

まだいてビックリでしたがsweat01

カナブンはゼロ…。

2013年9月 6日 (金)

標本展 2013

長男と娘の昆虫標本が「入選」だったので、鹿児島市の山形屋に見に行ってきました。

次男のが入らず、残念sweat01(一番はりきっていたのに~coldsweats01

今年は昆虫は少ない印象でしたが、みなさんすばらしい作品となっていましたshine

Rimg1982 2013/9/6

今日は娘の7歳の誕生日birthday いいプレゼントのひとつになりましたheart04

2013/9/4の桜島

台風が去ったあとの晴天に映える桜島

でも、ものすごい勢いで噴煙を上げ、このときは垂水市方面~錦江湾内へ流れたようです。

Rimg1977 2013/9/4

この日、鹿児島市内ではウスバキトンボ、そしてギンヤンマが大量に飛んでいましたが、

翌日(2013/9/5)はその残りがわずかに見られる程度でした。10分の1くらい?

せっかくエアコンいらずの涼しい気候になったものの、

窓を全開にしたり、洗濯物を干しっぱなしで出かけるとなると、躊躇しますsweat01

2013年9月 4日 (水)

ギンヤンマの大量飛来

台風が去り、今日は朝から晴天sun

ちょっと驚いたのは、トンボが多いな?ってことでした。

いつもなら、ウスバキトンボが少々飛んでいても、気にもならないのですが、

今日はその中にギンヤンマが異常な数、混じっているということにビックリcoldsweats02

しかも連結ペアを数多く目撃しました。

午前中は特に水たまりも多く残っていて、足元を連結ペアが飛び回るような感じ。

運転していても、カウントできないくらい目撃しましたが、撮影は無理でしたsweat02

午後になって、次男をお迎えに行ったとき、次男の手にはビニール袋sign03

Rimg1978_3 2013/9/4

学校の観察池で、連結ペアを捕まえた(拾った)そうです。

Rimg1979_2

「何十匹も来ていた」そうですが、一匹のオスが、一組のペアに激突し、

落ちてしまったところを次男が拾ったそうです。「漁夫の利」?状態smile

(私もサンプル欲しかった~sweat01

帰宅した長男も、中学校の廊下に入ってきたペアを素手で捕ったらしいのですが、

友達にあげたそうです。

こんなにギンヤンマが大量に飛んでいる一日は初めてでした。

台風に何か関係があるのか、一部の地域だけなのか?鹿昆でもこの話題で持ちきり。

いろいろな場所での確認情報があれば、何か分かってくるのかもしれませんねup

2013年9月 3日 (火)

ブログ背景を変更しました

いつもアクセスして下さっている方々、突然でビックリされたことでしょうsign03

ブログの背景を変更しましたshine

本当は昨日(2013/9/2)から変更したかったのですが、今日からになりましたsweat01

しばらくは、私本人も含め、慣れないとは思いますが、今後ともよろしくお願いしますwink

2013年9月 2日 (月)

祝!4周年

今日でこのブログも満4年となりました。

当たり前ですが、5年目に突入いたします!(笑)

ネット環境が悪く、思うようにアクセス出来ないことも多々あるのですが、

今後も一日一話を目標に書いていくつもりです。

コメントを下さる方々、コメントは苦手?でも、リピーターの方々、

偶然の通りすがりの方々等いらっしゃると思いますが、

見に来て下さる方々に感謝していますheart02

これからもよろしくお願いします。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム