アクセスカウンター

  • TOTAL

« ブログ背景を変更しました | メイン | 2013/9/4の桜島 »

2013年9月 4日 (水)

ギンヤンマの大量飛来

台風が去り、今日は朝から晴天sun

ちょっと驚いたのは、トンボが多いな?ってことでした。

いつもなら、ウスバキトンボが少々飛んでいても、気にもならないのですが、

今日はその中にギンヤンマが異常な数、混じっているということにビックリcoldsweats02

しかも連結ペアを数多く目撃しました。

午前中は特に水たまりも多く残っていて、足元を連結ペアが飛び回るような感じ。

運転していても、カウントできないくらい目撃しましたが、撮影は無理でしたsweat02

午後になって、次男をお迎えに行ったとき、次男の手にはビニール袋sign03

Rimg1978_3 2013/9/4

学校の観察池で、連結ペアを捕まえた(拾った)そうです。

Rimg1979_2

「何十匹も来ていた」そうですが、一匹のオスが、一組のペアに激突し、

落ちてしまったところを次男が拾ったそうです。「漁夫の利」?状態smile

(私もサンプル欲しかった~sweat01

帰宅した長男も、中学校の廊下に入ってきたペアを素手で捕ったらしいのですが、

友達にあげたそうです。

こんなにギンヤンマが大量に飛んでいる一日は初めてでした。

台風に何か関係があるのか、一部の地域だけなのか?鹿昆でもこの話題で持ちきり。

いろいろな場所での確認情報があれば、何か分かってくるのかもしれませんねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31820441

ギンヤンマの大量飛来を参照しているブログ:

コメント

久しぶりのコメントですhappy01heart02

とんぼすごかったですね~
次男の登園途中も歩いていたら
ぶつかりそうになるくらい飛んでてcoldsweats01

男の子で一番初めに幼稚園についたから。。。
といって警備員さんが捕まえたトンボをくださったんですが
お帰りのときにはもう動かず・・・bearing

次男いわく「とんぼさんお熱が出てねんねしてるのかもcoldsweats02
また遊んでねって言いながら土に戻させていただきましたweep

今日登園して先生とお話ししていたら
子供たちみんなそんな感じの反応だったらしく
「先生、とんぼのお医者さんに連れて行ってあげてsign01
とお願いされたと話されてましたhappy01

子供の感性って面白いhappy02と思う一こまでしたnote

rurinさま

自分もそう感じました。
昼過ぎに仕事で鹿中央駅にいたところ
たくさん目撃・・・
飛んでいるのはさすがに採れませんでした
が、落下していた分は回収しましたが(≧∇≦)

先ほどのニュースでその話題が放映されてたし・・・
博物館のK先生とF会長がインタビュー受けて
ました(*^_^*)
少し嬉しかったです。
原因はなんでしょうね・・・
今度の例会はその話題で持ちきりでしょうかね。

では( ̄▽ ̄)

こんばんわ。

そちらでもギンヤンマ乱舞でしたか。
私の地域でも同じでした。
ギンヤンマに限らず台風、雨続きの後は
餌を食べていないので、摂食のためトンボが良く飛びます。

ただギンヤンマはその事例が顕著のようですね。
「ギンヤンマ 台風」で検索すると各地で大量発生していますね。

しゅんかぁさま
お久しぶりですheart02
幼稚園のお子さんたちも、あんなに大きなトンボがたくさんいたら、
びっくりしたでしょうねsweat01
なかなか触れることの少ない大物ですから(笑)

それにしても、子供の感性って、純粋で心を打たれますconfident
生き物を通して、そのやさしい気持ちを育んであげたいですねheart04

ちっぴぃさま
晴夫先生のインタビュー、見たかったです。
ちょうど夕方は子供の送迎などで、不在でした…sweat02

今度の例会では、この話題で盛り上がりそうですねup
やっぱり出席できないので、行けずに残念ですweep

GTSさま
ってことは、全国的に大発生??なのでしょうか。
雨上がりに多い(低空飛行)などはよく分かりますが、
今回は台風の影響でしょうか?
全国的なものだとすると、興味深い現象ですねsign03

rurinへ

話題持ちきりだったとはheart04

ももりんも,この日はギンヤンマ3匹getしたよ~
学校でも大騒ぎしてたみたいだよ~~~

ももりんさま
この日のギンヤンマはある意味「採っておくべき」ものでしたup
ちゃんと3匹ゲットとは、さすがですsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム