アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月11日 (木)

給食のキビナゴ料理にトライ

昨日は娘の小学校で水泳大会見学、給食試食会、学年学級PTA…と、

一日長丁場でグッタリでしたが、

今日はその給食試食会で出たキビナゴ料理を作ってみましたnote

Rimg1495 2013/7/10

写真にある給食の「キビナゴのピリカラフル」がとても美味しかったので、

そのレシピも頂いたので、さっそく挑戦してみましたup

Rimg1509

できあがりはこちらdownwardright

Rimg1506 2013/7/11

Rimg1507

見た目も、味付けも(自画自賛ですが)バッチリ再現できましたsign03

娘と同じ小学校だった長男も、

「あーこれ知ってるup ママのも美味しいねlovely」と言ってくれましたheart04

というわけで、明日の長男の弁当にも入れる予定ですけど(笑)

今日の桜島 2013/7/11

最近また活発になった桜島coldsweats01 (13:20頃)

Rimg1496 2013/7/11

夜になってもまた爆発…。

Rimg1510 20:00頃

夏は風向きの関係で鹿児島市方面に降灰がやってきますが、

今年の夏休みは実家のある垂水で、子供たちとゆっくり過ごす予定ですconfident

それでもやっぱり、風向きによっては降灰に悩まされるんでしょうねsweat01

2013年7月10日 (水)

美しいイチジクヒトリモドキ

今日も死骸を見ましたが、先日自宅マンションの入口に来ていた、

イチジクヒトリモドキ。淡いオレンジ色の美しい蛾です。

Rimg1420 2013/7/3

Rimg1422 オス

ガラスにとまっていたので、裏面からも撮ってみましたheart02

Rimg1423

あらら、私が少し写り込んじゃってた…sweat02

2013年7月 9日 (火)

見返り美人(鳥)

まさに「見返り美人」sign03

Rimg1370 2013/6/30

オスですけど…coldsweats01

パラワンコクジャク。(分布はフィリピン、パラワン島上野動物園にて。

2013年7月 8日 (月)

ダニのついたイチモンジセセリ

野外で昆虫採集をすると、ときどきその虫に、この赤いダニがついていることがあります。

Rimg1434 2013/7/7

でも、素早く飛び回るイメージのイチモンジセセリに付いているとはsign02

ちょっとビックリしましたsweat01

写真を見て気づきましたが、暑いためか?休んでいたのか?

前脚2本は折りたたんでいるようです。

2013年7月 7日 (日)

昆虫採集会に参加

娘の小学校の特別講習、前日は昆虫標本作り講習会、

今日は某所で昆虫採集会があり、両日参加してきましたup

(前日の標本作りでは、資料持参でスタッフとしてお手伝いさせていただきましたwink

不安定なお天気でしたが、着いたらsun、採集会の間もsun、帰りにrainとなりました。

やっぱり私は晴れ女sign02 今日はついてましたscissors

Rimg1431 2013/7/7

Rimg1432

Rimg1433

Rimg1441

みんな今日採れた昆虫を先生に見せたくてウズウズsweat01

N見先生のオモシロトークで、みんな爆笑happy01

昆虫少年少女たちはshineeyeshineでした。この感動を忘れないで欲しいですheart02

本日私が見た昆虫は以下のとおり。

ウスバキトンボ(多)、オオシオカラトンボ、マユタテアカネ、ギンヤンマ、

アオモンイトトンボ、コシアキトンボ、アサギマダラ、ツマグロヒョウモン、

アカタテハ、モンシロチョウ(多)、キチョウ、スジグロシロチョウ、コミスジ、

ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、イシガケチョウ、

ナミアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、

カナブン、マメコガネ、マルカメムシ、チビタマムシ、フタオビミドリトラカミキリ、

バッタ類(ショウリョウバッタ幼虫、ササキリ幼虫、マダラバッタ、コオロギ)…など。

鳴き声のみ、ニイニイゼミ(多)、クマゼミ

採集者の中で、オオシロカミキリをゲットした子もいました。超~ヒットgood

久しぶりの団体行動・採集会でしたが、ママ友も多く参加していたので、

ある意味楽しい採集会でしたnote

今年はあまり採集できていないので、またどこか行きたいな~happy02

2013年7月 6日 (土)

アメ横、今でしょ

タクシーに乗る前の風景。アメ横。

Rimg1201 2013/6/29

広告モニターでは、今をときめく林先生の「今でしょ」smile

2013年7月 5日 (金)

本郷三丁目の風景

地下鉄の駅から出て、研修先の会社に歩いていく途中。

本郷三丁目の風景です。

Rimg1167

Rimg1168 2013/6/29

向こうにスカイツリーsmile

2013/6/28~30、二泊三日の上京でした。十数年ぶりの東京…。

(今週は東京での記事が続いたので、驚いた方もいたかしら?)

多国籍フルーツ

ある仕事の研修中、社長が買ってきてくれたサンドイッチ&フルーツ。

Rimg1171

Rimg1172

サンドイッチを食べ終わり、さてデザートと思ったら…。

Rimg1173

かなりいろんな国のフルーツがカット&ミックスされていました。

遅いランチ?3時のおやつ的な…sweat02

2013年7月 4日 (木)

精子発見のソテツ

東京大学小石川植物園の門を入ってまっすぐに進むと、

すぐ左手にあるのがこの「精子発見のソテツshine

Rimg1310

詳しくはこちらの説明文をお読みくださいdownwardright (ちょっと手抜きsweat01

Rimg1309

鹿児島から来たんだ~と感心しつつ、一応「例のチョウ」がいないか確認coldsweats01

ま、いるわけありませんdash

まだ鹿児島での飛来確認もないようなので、

この時期、ここで見つけたとしたら驚異(脅威)ですよねsign02(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム