アクセスカウンター

  • TOTAL

« アメ横、今でしょ | メイン | ダニのついたイチモンジセセリ »

2013年7月 7日 (日)

昆虫採集会に参加

娘の小学校の特別講習、前日は昆虫標本作り講習会、

今日は某所で昆虫採集会があり、両日参加してきましたup

(前日の標本作りでは、資料持参でスタッフとしてお手伝いさせていただきましたwink

不安定なお天気でしたが、着いたらsun、採集会の間もsun、帰りにrainとなりました。

やっぱり私は晴れ女sign02 今日はついてましたscissors

Rimg1431 2013/7/7

Rimg1432

Rimg1433

Rimg1441

みんな今日採れた昆虫を先生に見せたくてウズウズsweat01

N見先生のオモシロトークで、みんな爆笑happy01

昆虫少年少女たちはshineeyeshineでした。この感動を忘れないで欲しいですheart02

本日私が見た昆虫は以下のとおり。

ウスバキトンボ(多)、オオシオカラトンボ、マユタテアカネ、ギンヤンマ、

アオモンイトトンボ、コシアキトンボ、アサギマダラ、ツマグロヒョウモン、

アカタテハ、モンシロチョウ(多)、キチョウ、スジグロシロチョウ、コミスジ、

ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、イシガケチョウ、

ナミアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、

カナブン、マメコガネ、マルカメムシ、チビタマムシ、フタオビミドリトラカミキリ、

バッタ類(ショウリョウバッタ幼虫、ササキリ幼虫、マダラバッタ、コオロギ)…など。

鳴き声のみ、ニイニイゼミ(多)、クマゼミ

採集者の中で、オオシロカミキリをゲットした子もいました。超~ヒットgood

久しぶりの団体行動・採集会でしたが、ママ友も多く参加していたので、

ある意味楽しい採集会でしたnote

今年はあまり採集できていないので、またどこか行きたいな~happy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31701975

昆虫採集会に参加を参照しているブログ:

コメント

楽しそうな写真で羨ましいです。オオシロカミキリいるのですね。凄いです。未だ未採集です。

金太郎さま
長男と初参加した6年前を思い出しますconfident
初心に戻って、いい汗かきましたup

オオシロカミキリ、その子に拝ませていただきましたhappy02
数は少なくても、運が良ければ出会えるレア虫ですねsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム