アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月16日 (土)

コンサート

コンサート

コンサート

当日券のチケットが抽選で当たったので、
もうあきらめていたコンサートに行けることになりました!
鹿児島アリーナ 18:00〜
楽しんできます。

アカギカメムシ 2012

カメムシもこれだけ大きくて美しい色をしていると、見入ってしまうでしょう?

Rimg4320

アカギカメムシといいます。

アカメガシワに集まる南方系のカメムシです。

メスは卵が孵化してしばらくするまで、子どもたちを守ります。

Rimg4322

自宅で飼育中の5頭は、冬の間も集団で越冬しつつ、交尾もしていました。

でも、アカメガシワは置いてないので、もし産卵しても…ちょっと厳しいかもsweat02

2013年3月15日 (金)

ピクミンなやつら

ゲームのキャラクター「ピクミン」みたいなやつら…。

Rimg0448 2013/2/28

先日「コケはともだち」という本を買ったheart02のですが、

その中に載っていたノミハニワゴケっぽい?sweat01

まだまだコケは初心者なのですが、これから「気になるあいつ」を見つけたら、

ハマってしまいそう…coldsweats01 結構好きheart02

2013年3月14日 (木)

宇宿でウスバキトンボ初見 2013

今日も日中は暑かったです。sun26度もありました。

娘の降園後、鹿児島市宇宿のハンズマン(ビッグⅡ跡地)に寄り、

駐車場で車を停めようとしたとたん、目を疑う光景が…sign03

この吹き溜まりのような一角に、7~8頭ほどのトンボの群れsign02

Rimg0656

慌てて車を停め、網を出してすぐに振りました。

ウスバキトンボですhappy02

Rimg0654 2013/3/14

Rimg0655

2頭採集できましたが、網を振り過ぎて、残りはどこかへ散ってしまいましたsweat01

南方から飛来の第一群でしょうか…。それとも越冬羽化したものでしょうか?

私は2010年3月8日慈眼寺公園でもウスバキトンボ初見の記録があります。

その時は1頭採集、三角紙の中で、複眼がつぶれてしまったことから、

当日羽化した越冬個体だと思いましたが、

今回のものは、三角紙にいれて数時間たっても、複眼はつぶれておらず、

少しですが糞も排出していたので、羽化直後ではないものと思われます。

このところ暖かかったので、どこかで羽化していたのか、

飛来してきたのか分かりませんが、しばらくは気に掛けていれば、

ウスバキトンボを目撃することがあるかもしれませんねup

2013年3月13日 (水)

ユスリカの仲間

とても天気の良かったこの日、(2013/1/31)

白銀坂運動公園の先に、川?池のようなものが見えました。

Rimg0066_2 2013/1/31

人工的に整備されていて、水草は…あらら、外来種…coldsweats01

Rimg0069

オオフサモ(特定外来生物)…だと思う。

なんだぁ…と思って見ていたら…、その葉の先に掴まっていたユスリカの仲間。

Rimg0071

拾い上げると、羽化不全もしくは羽化直後のオス。

Rimg0073

ユスリカではないので、刺されることは無いのですが、

大量に発生すると蚊柱を作る場合があります。

この日も暖かくて、たくさんのユスリカが羽化したらしく、

水面近くをのんびりぼーっと見ていたら、

逆光の中、フワフワ、キラキラ光る個体がたくさん見られました。

こうやって少しずつ春が始まってきています。

ユスリカの捕食者(トンボなど)が舞う日も近いですねup

2013年3月12日 (火)

藺牟田池の白鳥とカモ

藺牟田池にて。

Rimg0466 2013/2/28

これぞ「ザ・白鳥」といったスタイルshine

Rimg0470

人馴れしているオナガガモや、

Rimg0468

ヒドリガモたち。

Rimg0474

全体の数は少なかったと思いますが、間近でカモが観察できるポイントwink

Rimg0467

意外と、さえずり声は可愛かったheart02

2013年3月11日 (月)

だれのバックスタイル?

みなさんは見たことありますか?

実は求婚中heart04の彼のおしりは、とっても可愛いのですheart02

Imgp3326 2009/3/20

インドクジャクのオス。

ただの日記 2013/3/11

来週、月曜:長男の小学校卒業式、金曜:娘の卒園式がある。

今週は「いかに上手く、時間を有効に使うか!」が課題。

ひとりの時間は貴重なのだ。

今日はとにかく美容室でカラー。(ちょっと落ち着いたブラウンに戻した)

平日、会える友人には会っておく。

金曜は卒園式の予行に出なければ…!

虫探しには行けないなぁ…。(でも、行けたら行こうかなぁ)

いろんな準備もまだまだある。今日、ひとつダメだったことがあったけど、

「きゃりーぱみゅぱみゅ」を聴いて、テンションアップ。

彼女の曲は何も考えなくても、楽しく幸せになれるからちょうどいい。

2013年3月10日 (日)

タンポポ(ローアングル)

やっと見つけました。

春、黄色いのは菜の花だけじゃなくて、コレコレ、たんぽぽwink

Rimg0640 2013/3/10

コンデジだからできるローアングルgood

2013年3月 9日 (土)

ある部屋からの風景

妹が3月中に引越予定。もう新居keyの引き渡しも終わり、

今日一緒に行って、その部屋を見せてもらいましたnote

この部屋から、わずかながら桜島の一番いい場所が見えます。

Rimg0617 2013/3/9

ベランダの一部から、桜島の一部だけ…。

思わず「いいなぁheart02 よかったね、桜島が見える部屋でhappy02」と、一言。

これからも時々ここへ遊びに行くと思うから、よろしくup

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム