アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月22日 (金)

ただの日記 2013/3/22

娘の幼稚園、卒園式だった。

これで、幼稚園生活も終わりだったと思うと、嬉しいような寂しいような…。

子供の成長って「いつのまにか」ばかりだと思う。

それを毎日そばでサポートするのが親の役目。

私は卒園式では保護者代表の挨拶をすることとなっていたので、

それなりの想いを込めて、謝辞を述べた。

いろんなイベントごとの思い出も語ったが、

何かをしてこそ得るものもあるが、子供の成長を一番に感じるのは、

日常の中にあることを伝えたかった。

それが積み重なることによって、その一年、その期間の変化に気づく。

身近なところに幸せがある。

娘は時に私を困らせるほど自立しているが、最高の笑顔で私を癒す。

そばにいるからこそ、幸せなのだと思う。

慈眼寺公園の桜 2013-0319

この日でもう満開といっていいほどのcherryblossom

お花見客もチラホラ。

Rimg0774 2013/3/19

Rimg0775

Rimg0776

鹿児島市 慈眼寺公園にて。

カエデの開花と芽吹き

となりではサクラが満開だったのですが、

ひそかに、それに負けじとカエデの花も咲いていましたheart02

Rimg0777

芽吹いている新芽も、やわらかそうで、きれいでしたshine

Rimg0778

Rimg0779 2013/3/19

鹿児島市 慈眼寺公園にて。

2013年3月21日 (木)

ビロードツリアブ 初見2013

ポカポカ陽気の慈眼寺公園にて、落ち葉の上を飛び回るビロードツリアブ

たくさんいたので、もっと早くから出現していたと思いますが、個人的な初見です。

Rimg0780 2013/3/19

ピントがなかなか合わせられませんでしたcoldsweats01

Rimg0782

春の使者…。ツートンの翅が大好きheart02

でも、どこに写っているのか、よく分かりませんねsweat01(スミマセンcoldsweats01

2013年3月20日 (水)

オオムラサキ幼虫をエノキへ

ベランダの鉢植えのエノキが、だいぶ葉を茂らせてきましたbud

そろそろ…いいかな?と思い、数日前に冷蔵庫から出しておいた

オオムラサキの幼虫を、いよいよ渡らせることにしましたheart02

その前の準備。

ネーム(データ)プレートと、排水溝用ネット(ストッキングタイプ)。

Rimg0785

上のプレートには、2013年1月13日に熊さんから頂いたオオムラサキA~F、

裏には「2013.3.20~」と、記してあります。

Rimg0786

枝に移らせるのに夢中で、肝心の幼虫を撮影するのを忘れてしまったcoldsweats02

ベランダではこんな感じです。1匹ずつ1つのネットに入れてあります。

ネットの口元は、軽くて小さな木製の洗濯バサミで留めてあります。

Rimg0788 2013/3/20

でも、午前中はいいのですが、午後から陽が当たり過ぎるかもしれないので、

ベランダから玄関前の廊下に移動させようか検討中dash

しょっぱなから、風も強くて、かわいそうだったかも…sweat02

飼育は難しいかもしれませんが、いつかあの美しい蝶に出会えたらいいなconfident

2013年3月19日 (火)

フクラスズメ 2013-03

自宅マンションの同じ階の別の部屋の窓に、フクラスズメ(ヤガ科の蛾)。

Rimg0784 2013/3/19

図鑑では「6~9月」と書いてありましたが、もう出てきちゃったのかな?

最近、暖かい(暑い)日が続いているし、うっかり羽化パターン?

--(追記)-----------------------

viola-kkさまより、「フクラスズメ成虫越冬」とのご教示をいただきましたup

いつもいろいろ教えてくださり、ありがとうございますhappy01

紫原の桜 20130319

午前中、娘が幼稚園に行っている間、ダイエー鴨池店で買物。

店員さんとお話していたら、「今年は桜の開花が早くて、

紫原ももうだいぶ咲いてますよhappy01」との情報を得ました。

去年は4月上旬が満開で、入学式の頃が見ごろだったと思います。

最近、私もあちこちで桜を目にするようになりましたが、

紫原…見に行ってみたいheart02と思い…降園後、中郡から紫原へあがる陸橋へup

Rimg0752 一本桜付近

Rimg0755 一本桜~KTS

Rimg0757 KTS~日之出

4~5分咲といったところでしたが、ポカポカ陽気に淡い桜の花…cherryblossom

週末は、お天気が良ければお花見する人が多くなるでしょうねhappy01

2013年3月18日 (月)

長男の卒業式

長男の小学校school卒業式。

小雨が降ったり、止んだり…。でも、思いは「卒業」へheart02

6年間を振り返りながら、積み重なってきた思いが込み上げました。

Rimg0672 2013/3/18

Rimg0679 in 体育館

式の後、自分たちの教室にて。

担任の先生がひとりひとりの写真を綴って、想い出をフィードバックwink

Rimg0708 Neo

Rimg0704 Takahiro

Rimg0719

Rimg0738

Rimg0743

長男のランドセル生活も終わり、また新しい春がやってきます。

みんなに感謝…heart02 6年間、ありがとう。ありがとうございました。

今日はとてもいい式でした。

2013年3月17日 (日)

置き土産

自宅にあるカメムシ御殿(昆虫飼育小屋)の中にある、鉢植えの受け皿に、

こんなものが付いていました。

Rimg0404 2013/2/23

ちょっと長すぎるような気がしますが…、多分、ヒナカマキリ卵鞘

これとは別で、去年野外で見つけた卵鞘を、この小屋の中で孵化させ、

1頭だけが生き残って成虫になったのですが、

最近ずっとその1頭を見かけることがなくて…sweat02

実はこの飼育小屋、最近少しひずみができていて、

脱走できるくらいの隙間があったんです。

そこから逃げたとしか思えなくて…。

すると、すぐ近くの窓辺で、本日死んでいたのを発見しましたweep

Rimg0670 2013/3/17

うまく標本にできるか分かりませんが、お腹は生前より縮んでいて、

あれだけの卵鞘を生み残していった分、小さくなったように思えました。

(死んで乾燥したからかもしれませんが、お腹はかなり短くなった印象)

おそらく無精卵だと思いますが、最後に頑張っていたんですね。

命をつなごうとするメスの性なのかも…。ちょっと…せつない。

鹿児島アリーナ ドバラダ門

コンサートが終わり、会場を後にする人たち…。

Rimg0660 2013/3/16

Rimg0661

鹿児島アリーナは、昔、鹿児島刑務所だったその跡地にできた多目的施設。

刑務所の名残りがこの石門です。「ドバラダ門」というのだそうです。

Rimg0664

夜はライトアップされ、噴水もあり、時代に取り残されていながらも、

現在の人たちの行き来を見守っているような気がします。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム