アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月17日 (日)

花に来たアシナガコガネの仲間

2012/5/6 姶良市

足元のヒメジョオンの花に来ていたアシナガコガネの仲間

Rimg1970

いつもは樹上の白い花(ウツギクリ)などでよく見るコガネですが、

たまたまここに舞い降りたのでしょうか?

それとも、こんな草地の花にも来るのかな?

アシナガコガネの仲間には、キイロアシナガコガネ、ラインアシナガコガネ、

クロアシナガコガネ…などがあり、同定も難しいので、

「~の仲間」とさせていただきました。

個体変異も多く、同じ種類を同じ場所で採集しても楽しい種類です。(採り過ぎに注意)

腹側は、これまた美しい金色をしていますよup

2012年6月16日 (土)

ただの日記 2012/6/16

昨日は娘の幼稚園のママたちとのランチ会(アスタマニャーナ鹿児島市荒田)。

いろんなママとすごく喋った…。お喋り会は楽しいけど、帰ったらボーっとする。

今日は長男の塾の保護者会。ずーっと聞いてるだけ。ふむふむ…。

天気さえ良くなれば、午後から出かけたかったのだが、

大雨に見舞われ、自宅で昆虫の展翅&展足sweat02 採りため過ぎて、終わりが見えない。

長男はヘリカメムシの臭袋を刺してしまい、カメムシ臭が一気にプーンと漂うdash

リンゴ系のニオイだったため、長男と私は別に平気catface

…最近気になる曲があり、歌詞をよく読んだら涙が出た。

ちょうど買い物に行った時、店内でも流れていて、すごい偶然だと思った。

しばらくはこの曲がグルグル回る。いつも口ずさんでしまう…。

ここに蛾がいます

ここに蛾がいます。…分かりますか?

Rimg1977 2012/5/6

かなりの擬態です。

これでやっと分かるでしょうか?

Rimg1976

「見つけたよup」…目が合っちゃいましたsmile

Rimg1975 シャクガの仲間

2012年6月15日 (金)

イネクロカメムシ

2012/6/4 姶良市にて

Rimg2699

イネクロカメムシ 8~9ミリの黒っぽくて地味なカメムシです。

Rimg2698

毎年ここで見ていますheart02

2012年6月14日 (木)

カンアオイの花

地表すれすれの場所に、ひっそりと咲くカンアオイの花。

(寒葵=ウマノスズクサ目ウマノスズクサ科カンアオイ属)

Rimg2824 2012/6/9

受粉はアリなどの地表を徘徊する昆虫に助けてもらっているそうですが、

シブい色味だし、こんなに薄暗いジメっとした場所に咲いていると、

なかなか気づきにくい花だと思いますdash だからなのか、愛好家も多いとか。

肝心な葉の写真を撮っていませんでしたが、

きれいな模様でバリエーションも多く見られました。

ホソオビヒゲナガ(蛾)

2012/6/9 ホソオビヒゲナガだと思います。昼飛性の仲間です。

Rimg2945

採集はせず撮影だけですが、生きている姿は美しいheart02

2012年6月13日 (水)

両棒餅(桐原家)にて

2012/6/6 鹿児島市の磯のあたりにある両棒餅屋さん。

「両棒餅=ぢゃんぼもち」です。お餅に二本の竹串が刺さっています。

この通りには、たくさんの両棒餅屋さんが連なっているので、

食べたことのある人は「この店のが旨い」という、こだわりがあるかもup

今回立ち寄ったのは、桐原家というお店。

Rimg2740

12本入って500円でした。

その中で、2本(娘と私の分)だけ、その場で食べさせてもらいましたdelicious

Rimg2746

残りの10本をお持ち帰りnote

その場で食べると、焼きたての餅の表面がパリッとした感じと、

中のとろ~んとした感じが、温かい餡(タレ)に包まれて、本当に旨いですgood

Rimg2741 上機嫌の娘notes

おみやげで「お持ち帰り」もいいのですが、

できればぜひこの場で食べてみるのが一番だと思いますhappy02up

アメンボうじゃうじゃ

2012/6/4 姶良にて

Rimg2695

風の強い日は、アメンボたちは池の角に吹き寄せられているようです。

ほとんどが成虫になる一歩手前の終齢幼虫でした。

成虫はまだ少なく、成虫は交尾している個体もいました。

2012年6月12日 (火)

ヤマトシリアゲの交尾

2012/5/12 交尾中ヤマトシリアゲを初めてみました。

「シリアゲ」と名のつくように、オスの尾端はサソリのように反り返っています

メスはそのまま伸びているのですが…。

Rimg2106 画面左がオス

オスの尾端は、交尾のときにこうやって役立っているのかな…と思いました。

「焼き鳥 権兵衛(香椎店)」に行きました

2012/6/9 福岡県香椎にて

この日は朝から虫探し。福岡の方、佐賀の方たちとご一緒させてもらいました。

夜は、今春鹿児島からの異動だった金太郎さん(もちろん、当日虫探しのメンバー)に、

焼き鳥 権兵衛」に連れて行っていただきましたhappy01

Rimg2976

18:30までしか予約を受け付けないとのことで、早めの入店。

金太郎さんファミリーと、私と長男でnote

ここは金太郎さん絶賛の超おススメ店。その中でも「鶏皮」は絶品でしたlovely

Rimg2979

普通なら短冊状の皮をクシュクシュ波縫いみたいに刺してありますが、

ここはグルグル巻き。ぷる~ん!旨すぎる…shine

他にも、もも、イカ、しいたけ、レバー、豚バラ、ししゃも…などを食べ、

最後はやっぱり鶏皮…みたいな。

他にも手羽先、そしてこの豚足sign01 こらーげん、こらーげんheart02 ぷるとろhappy02

Rimg2985

上品にエロティックに骨をしゃぶって、きれいに食べきりましたscissors

Rimg2984 のすけ君と長男

座敷でくつろげる、家族連れでも大丈夫な、すごく和める焼き鳥屋さんでした。

その後、二次会(?)で金太郎さん宅におじゃまし、心霊話で盛り上がりましたsweat01

寿司ジャンケンも楽しかったし、お部屋の水槽も楽しかったですnotes

そして帰りは23時…遅くまで失礼しました。博多でホテルを予約していたので、

駅まで家族全員で送ってくださいました。

Rimg2995_2 なんて素敵な家族heart04

本当に嬉しかったし、お世話になりましたheart02 

ありがとうございましたsign03 次こそはお泊りもしたいconfident

翌日はショッピング後、新幹線で帰りましたが、なんだかあっという間dash

福岡も近く感じて、知人が各地に広がると、距離感なく世界が広がる気がします。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム