アクセスカウンター

  • TOTAL

« コシボソヤンマのヤゴ | メイン | キツネノボタンは可愛いけれど »

2011年4月26日 (火)

ヒナちゃん、生まれた

まさか…と思っていたけれど、昨日の夕方、衝撃がヒナちゃんが走ったsign03

室内に置いているカメムシ御殿(カメムシ用飼育小屋)の植物に水を与えようと、

前面のアクリル板を上げ、小さな鉢植えを少しずらしました。

0426_2 「カメムシ御殿」

すると、サササーッと床面を走る影が…sign03 ヒナカマキリベビーですcoldsweats02

0425 飼育小屋の側面を登るベビー

今年2011年2月26日にヒナカマキリ卵鞘を採集。(そのときの記事はこちら

持ち帰り、乾燥を防ぐために、このカメムシ御殿内の鉢植えの土の上に

無造作に置いて放置…。春になったし、本当に出てきてビックリsweat01

まるでアリのように小さく、体長は4ミリほどでしょうか。

でも、しっかりカマを持ち上げ、仕草はカマキリそのものですheart02

とりあえず、今朝、娘の幼稚園のツバキについていたアブラムシをとってきたので、

入れておきます。

あんな小さな卵鞘から…sign02 この飼育小屋内で、一応8匹は確認できました。

0426 可愛いすぎるlovely

うち2匹はガラス瓶に隔離して飼育してみますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26370797

ヒナちゃん、生まれたを参照しているブログ:

コメント

おめでとうございます。
喜びがストレートのこちらまで伝わって、なんだかこっちまで勇気づけられる書き込みですね。

これから何回か脱皮をくり返して、りっぱな成虫になるんですね。
引き続きのレポートを、楽しみに待っています。

南風さま
うまく飼育できるか自信はありませんが、
少しでも多くの観察ができればいいなと思いますconfident
成虫になっても、とても小さなヒナカマキリ。ワクワクですheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム