アクセスカウンター

  • TOTAL

« スジモンフユシャクを探して | メイン | Victory (クモ) »

2011年2月27日 (日)

ヒナカマキリのたまご

モミの木の根元をじっと見ていると、変な物体を見つけました。

でもこれ、何かで見たことある…ひょっとしてヒナカマキリの卵?

0226_12

指先でポロッとはずすことができました。

確認のため一応持ち帰りましたが、とても小さいです。

孵化するのか、孵化しても飼育できるか分かりませんsweat01

0227 0227_2

成虫はまだ見つけたことがありませんが、そこの林にはいるんですね。

モミの木では、スジモンフユシャクメスがいないか探していたのですが、

どちらも「翅のない=退化した」変わった昆虫です。

小さくて見つけるのは大変ですが、出会えたらきっと感動できる虫だと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26060351

ヒナカマキリのたまごを参照しているブログ:

コメント

すごい!野外でヒナの卵を見つける人は、日本で年に1人いるかいないかくらいじゃないですか???抜群に目がいいですね!ちょっと悔しいくらいです!

虫村さま
まさか、もっと見つけられているでしょう…coldsweats01
ただ、探しても簡単に見つかるようなものではないでしょうね。
私はフユシャク(メス)を探しているときに、偶然…でしたからsweat01
でも、いつか見てみたいと思っていたものを見られるのは嬉しいですhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム