アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿児島市都市農業センターにて | メイン | ヒナカマキリのたまご »

2011年2月26日 (土)

スジモンフユシャクを探して

夕方から某所へ向かい、「今夜こそ!」と、フユシャク探しをしてきました。

17時20分には着きました。(急いでコンビニ弁当を食べてスタンバイup

0226 まだ明るい夕方…

間もなく、いつもお世話になっている福田輝彦先生がお見えになり、

「今夜は灯火採集セットも準備してみよう!」ということになりましたsign01

それから初対面で上野さんという方も同席されました。

輝彦先生は明るいうちに、ひらけた草原でセットを組み始めました。

0226_2 0226_3

0226_4 0226_5

私と長男は明るいうちにフユシャクのメスが出てくるというモミの木を目指して、

林の中を確認に行きました。

0226_6 0226_7

夕暮れ、羽化したメスが樹皮をつたって登っていくはずなのですが…

ここ数日間、4月下旬並みの暑さが続いたからでしょうか?何の気配もありませんsweat02

オスですら1頭も飛んでいない…。まったくいないcoldsweats02

1週間前にも輝彦先生たちは来ていらっしゃいますが、その時はオスもそこそこ

飛んでいたし、1頭だけとはいえ、メスもちゃんと確認していますflair

…今日は「ハズレ」の日となりましたcoldsweats01

輝彦先生曰く、「採れない日に来るのが上級者だよ」 さすがですshine(ナイスフォローsweat01

フユシャクはあきらめて、白布を見に行こう!

下山するときに感激したのは、こちら ↓ 輝彦先生が付けた反射板(目印)

0226_8 0226_9

懐中電灯の灯りに反射するので、帰り道も迷わないという仕掛けです(脱帽sweat01

もう少しで林を抜ける…という頃、やっと飛んでいるスジモンフユシャク(オス)を発見sign03

(輝彦先生から連絡があり、スジモンではない可能性もあるとのこと。2011/03/04)

 翅の模様が若干異なるそうです。また何か分かったら訂正して載せますpencil

-----------------------------------

後日、輝彦先生より同定結果「ホソウスバフユシャク」 との連絡がありました。2011/3/16

-----------------------------------

0226_10 写真はこれだけ

喜んでいたのも束の間…灯火セットの場所へたどりつくと、真っ白…shock

0226_11

こんなキレイさっぱり、真っ白な白布、見たことがありません。

こちらもゼロ…ハズレでしたdash

最後に灯火にも来るクロテンフユシャクが飛来してくれましたが、

ひょっとしたらと思っていたキリガ類は来ませんでした。

気温は8度、湿度は26%(とても乾燥しています)の中、

白布の前で虫談義をし、短いけれど楽しい時間を過ごさせていただきましたnotes

今年は虫の出が遅いのか早いのか? フユシャクに関しては、寒さが影響するのか?

何度も観察してみないと分からない、奥が深い虫の世界でした…。

輝彦先生、上野さん、ありがとうございましたhappy01

フユシャクのメスは、もう一度行けたら行きたいけど、

発生時期が違うとなると…ひょっとしたらもう来年のお楽しみかもしれませんconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26054993

スジモンフユシャクを探してを参照しているブログ:

コメント

今日友人から、興味のある話を聞きました。
「今年の梅は、オシベが少ないような気がする」というのです。
それと同じようなことを昨日体験しました。
今年の山桜、花と葉っぱが同時に出ています。
今までこんなことなかったのに。

何だか変です。
今年はじっくりといろんなものの、変化を見ておきたいと思います。

南風さま
おもしろいお話ですね…coldsweats02
「今までこんなことなかった」というのは、本当に不思議です。
私は子供の成長と共に自然に関心を寄せるようになりましたが、
「今まで」とか「例年」をまだ実感できないけれど、
毎年めまぐるしく変化しているような気がしています。
とにかく去年とは違う…そう感じるだけで精一杯ですが、
これからの自然の変化にも注意しておきたいですね。
またいろいろ宮崎の情報もお寄せ下さいheart02
梅や山桜も見かけたら観察してみますwink

輝彦先生の4枚セットの写真、すごくいいですね(前もこんれらの写真載せていましたっけ?)。
アメリカの草原でキャンプしている外人、みたいな感じです。
私は近くでばかり写真を撮るので、こんな印象的な写真を撮ってみたいです。

虫村さま
この4枚の組写真、いいでしょうup 私も気に入っていますheart02
輝彦先生が素敵だから、遠くからこっそり隠し撮りしましたwink
(本当は弁当を食べるのが遅くて、セッティングに間に合わず、
 車内から撮影したんですけど…。食べ終わって急いで行ったら、
 もうセット済みでしたsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム