アクセスカウンター

  • TOTAL

« クロアゲハ(モンキアゲハかも!) 初見2011 | メイン | ヒナちゃん、生まれた »

2011年4月25日 (月)

コシボソヤンマのヤゴ

午前中、ベランダのプラ舟ビオトープを見てビックリ!

以前放流したコシボソヤンマヤゴが立派に成長していましたhappy02

数日前、水に沈んだ脱皮殻を見つけて、まさか羽化したのか心配しましたが、

翅芽の部分が無い抜殻だったので、ひとまわり成長したものが

どこかにいるはずsign03…と、思っていました。その時はいくら探しても見つからずdown

今回は、翅芽の部分がやや大きくなっているので、終齢か、そのひとつ前。

今度見つけたら別個にして飼育しようと思っていたので、とりあえず確保。

0425_3 全体

0425_4 お顔

このヤゴは去年(2010)11月23日に日置市の某池で採集しています。

結構採れたのですが、1匹だけ連れて帰り、自宅ビオトープに入れて放置。

以前のこのヤゴの記事はこちら。擬死状態の姿を紹介しています。エビ反りsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26368987

コシボソヤンマのヤゴを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム